• 締切済み

確定申告や、日々の入力作業について

E25-4の回答

• E25-4
回答No.1

まったく”ゼロ”からの立ち上げでしょうか? 商品のアイテム数にもよりますが、簡単な会計ソフトが多数あります。 自分のお店ですので自分で経理を覚えるべきだと思います。 また、解らないことでもネットで検索すれば自分に合ったアドバイスが無数にあります、心配ないですよ。 http://www.otasuke.ne.jp/ http://mezase-bokizeirishi.jp/index.html などお勧めです。  申告については、お近くの税務署さんに行かれる事をお勧めします。 驚くほど親切に教えていただけます。(当然無料です。) よほどの脱税でもしない限り、納税者には優しいです。 アドバイスになれば、幸いです。 ありがとうございました。

misa12
質問者

お礼

全くのゼロからの立ち上げですので、自分の店をOPENできるのはとっても嬉しいのですが、税金についてすっごく不安になり・・・。 税務署に、開業届けを出しに行く際に、いろいろとわからない事を相談してみます。 本当に、簿記など不得意で全くできないので不安だらけなので。。。 お勧めしていただいたサイトなど見て勉強してみます。 ありがとうございます・