• 締切済み

5月・6月病?

結婚5年目になる主婦です。主人の事で相談させて下さい。 主人は、毎年必ず5~6月に体調を崩します。 ・めまい、ふらつく ・頭痛がする ・胃が痛い ・吐き気がする 等の症状です。毎年この時期に色々な病院に無理矢理連れて行き、精密検査をさせるのですが必ず「異常なし」の診断を受けます。主人は「医者などあてにならない」と言って異常なしの診断を信じようとしません。もともと主人はかなりのナマケモノなんです。 結婚当初から去年までは私も真剣に悩んでいたのですが、今年は「またか・・・」という感じなのです。 毎年でるこの症状はただのナマケ癖なのでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • surasui
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.4

 わたしも、ゴールデンウィークの頃から、毎年なにかしら体調が悪くなります。  今年は、胸部痛、背中の痛み、胸やけ。  去年は、ひどい便秘と下痢の繰り返し。   一昨年は、席がでて、呼吸がしんどかったし。  じぶんでは気付いていなかったのですが、かかりつけの先生に、「あなたは、この時期になると、きまっていらっしゃいますね。」といわれてしまいました。  もちろん、その都度検査もしたのですが、異常なしでした。  ご主人は、アレルギーなんか、ないですか?  意外と、関係したりしていることもあるらしいすよ。  この時期だけなら、そんなに深刻にならなくてもいいかと思うんですが。  念のため、検査だけは、しっかりとしておかれたらいいと思います。

noname#62393
noname#62393
回答No.3

怠け者といっては、ご主人がかわいそうですよ!  季節の変わり目などは、外部環境の変化に適応するため、恒常性(ホメオスタシス)が働きなすが、疲労が蓄積などしていますと、それが難しくなり、体調を崩します。それをストレス障害といいます。  ちなみに、わたしも、5月に入ると、毎年必ずといって難聴に苦しめられます。  このストレス障害(適応症候群)が起きるときは、必ず、体液は酸性に傾き、副腎に蓄えられているビタミンCが減っています。したがって、ストレス障害に対抗するには、ビタミンCや体液を中和し弱アルカリに傾けるクエン酸を豊富に摂取することだと思います。  以上です。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

 体の冷えも関係しているかもしれません。 体を温めるよう気をつけると良いかと思います。   白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、紫ウコン、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー(エキス)、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。ブレンドして水分補給に飲むと良いです。ちなみに麦茶は冷やすほうです。  半身浴、足湯、股関節ストレッチなどをして下半身を温めると全身の血行が良くなって胃腸にもいいと思います。  

参考URL:
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

季節の変わり目に起きる病気かもしれません。怠け癖かもしれません。

関連するQ&A

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冬になると・・・

    毎年毎年、冬になると体の調子がおかしくなります。 主な症状は・・・ めまいがひどくなる、胃が調子悪くなる、腸が調子悪くなる、肩こりがひどくなる、腰が痛くなる、偏頭痛がいつもより起きやすい、です。 私は、前にメニエール病になったり、生理前の症状がひどいです。生理前は、めまい、頭痛、吐き気、もうこれがひどいです。仕事はできますが、家に帰ると、横になってないとつらいです。 今、漢方を飲んでいます。 いつもこのようなさまざまな症状はありますが、それが冬になると、寒くなると、よりいっそうひどくなります。 私は北国に住んでいて、もちろん、冬はすごく寒いです。 何か改善する方法はありますでしょうか?? ちなみに既婚者で、子供はいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 春になると具合が悪くなる

    55才の母親の事なのですが。 毎年必ず今時期(3月中旬~4月下旬)になると 吐き気、頭痛、胃がムカムカ等の症状になり ゲップばかりして、よほど気分が悪そうです 寝込みます。1週間続いて治ったり、またなったり 繰り返します。 検査してもどこも数値的には異常ありません。 内科で吐き気止めや、頭痛薬などもらって きますが・・・ 今日午後からいきなり具合悪くなりました 毎年、春になるとこの症状が現れます 何かご存知の方いましたら 回答などお願いします

  • 首の重さと吐き気

    3週間ほど前、パソコン作業中に目の奥に急激な衝撃を感じ、その後、眼の疲労感、頭痛、動悸、眩暈、吐き気、首こり、肩こり等の様々な症状に苦しんでおります。該当する各症状については、それぞれ病院で検査を受けて「異常なし」という診断をもらっております。最近になって、頭痛、眩暈、動悸については7~8割程度は落ち着いたように感じていますが、特に車の運転中やPCの作業中には、どうしようもない首のだるさと吐き気をもよおしてしまいます。首が辛くなると、眼を開けていることすら辛くなってしまうのです。今度、どのような治療が選択肢として挙げられるか、どなかた御教授願います。ちなみに「異常なし」と言われてはいますが、肩・首のこりに対して、デパス0.5mg*3T/日とミオナール3T/日が処方されており、欠かさず服用しております。

  • めまい・ふらつき

    私の主人なんですが、毎年この季節になると頭痛・めまい・ふらつきを訴えます。一度耳鼻咽喉科と脳神経外科で診察を受けたのですが、特に異常は見当たらず原因不明でした。このような場合どうすれば良いのでしょうか・・・。(食欲はおちる事なく、吐き気などもないようです)

  • 11月頭にコロナにかかりました

    11月頭にコロナにかかり、熱は下がったのですが、頭痛、吐き気、めまいや、たまに発熱があり、悪いところはないか調べてもらっても、異常なし。 1ヶ月、仕事に行けていません。 コロナ後遺症であることを伝えてはいるものの、理解がなく、長すぎないか、等言われます。 仕事に行きたい気持ちはあるのですが、体調不良が続いていて、辞めたほうがいいのか悩んでいます。 休む連絡するのも、しんどくなってきました。

  • はじめましてm(_ _)m

    はじめましてm(_ _)m 22才の大学生です。 体の事に詳しい方にぜひ回答を頂きたいです。 専門学校に通っていたのですが、中退をしてしまい、周りの反対を押し切って、一年間フリーターをやりながら、学費をため、勉強をして、馬鹿なりに大学に入学しました。 朝晩逆転生活をしていてツケがきたためか、胃の調子が悪くなり、胃カメラをうけました。検査結果は、異常はなし。 すると、今度は微熱が続いて、体がおかしいくらい、異常にだるい。出血傾向もある。けれど血液検査をうけても異常なし。 すると、今度は激しい頭痛に、めまいや吐き気がおこり、頭部MRIを撮りましたが異常なし。 この症状をもう3年近くローテーションで繰り返して自分の体を襲ってきてます。胃カメラは3回、血液検査は4回、頭部MRIや頭部単純CTも2回やりました。しかし、すべて異常なし。 自律神経失調症と診断をうけましたが、大学は楽しいし、バイトも楽しいし、家族ともうまくやっています。 『いつもの症状』と思っても、胃なら胃癌、倦怠感なら白血病、頭痛なら脳腫瘍や脳梗塞という病気から頭から離れません。確率は低いけど、痛いには何か原因がある、もしかしたら…みたいな感じで考え込んでしまっています。 薬はトリプタノールやデパスなどを飲んで落ち着かせています。整体などもいきましたし、マッサージをしたりしてみましたが効果なし。 今は頭痛の症状がでていつもの箇所にいつもの痛みですが、とても怖いです。 これは、一生治ることはないのでしょうか??またどんな病気が考えられるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • つわり?胃潰瘍?妊娠5週目です。

    24日に心音の確認予定の者です。今週に入って、朝起きてから寝るまで、ずっと頭痛とめまいと吐き気があります。吐き気が空腹時に強く、食べ物をお腹に入れると、やわらぎます。胃も痛いような気がします。胃潰瘍になった人から胃潰瘍の症状だから、胃潰瘍にもなっているのでは?と言われてます。まだ吐いてはいませんが、この症状は、つわりとは違うのでしょうか?

  • この症状なんなのでしょうか?

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 それから、頭痛がひどいわけでは ないけど、なんか首から上があつくなり、吐き気とまではいきませんが 不快になり、怖くなるときあります。なんか目の前が暗くなる 手前みたいな。 3年前は、頭痛はなかったけど ゆれるめまいと、急な吐き気や ほてりがあり脳神経外科から めまい外来や耳鼻科にいき異常なしでした。

  • 本日病院に行ってきました。近くの総合病院です。 予

    本日病院に行ってきました。近くの総合病院です。 予約などの関係で、すぐに精密検査はできないと言われ、お盆明けに精密検査をする予定です。一応、脳に何かしらあるかもしれないと言われました。 症状は、あまり変わらす ・頭痛 ・めまい、立ちくらみ ・何もないところで、すぐにつまずく ・まっすぐ歩けないことがある。 ・吐き気 ・たまに、物が2重に見える ですが、頭痛がひどくなってる気がします。 疑われる病気などありますか?

専門家に質問してみよう