• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二輪免許取得後の練習はしましたか?)

二輪免許取得後の練習はしましたか?

このQ&Aのポイント
  • 二輪免許取得後、練習方法や技術の向上について相談です。
  • 公道で乗りなれることが怖くて、近くの駐車場で練習しています。
  • 小回りの練習が不得意なので、その練習方法について教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.7

私は原付免許を取るのとほぼ同時にモトクロスコースを走っていたので、それが練習になりました。 久しぶりにオフロードのコースを走るときなども、コースに入る前に軽く練習しますね。 今は体を悪くしたので走れないのですが。 効果的な練習。ありますよ。 本当は、オフロードで練習するのがいいです。 グリップが低いので嫌でも上手くなります。 舗装路だと100キロ/hくらいでしか起きないような動きが数十キロ、十数キロで起きるので、低い速度で(比較的)安全に練習できます。 ただ、最近は気軽に走れる場所も無くなって来ましたし、いきなり中型では上手くなるまえにバイクがボコボコになるでしょう。 免許取立て、中型バイク(オンオフ問わず)でできる効果的な練習は、 ○停止状態からフル加速、急減速。これの繰り返し。 曲がるのなんて二の次です。 まずは確実に止まれること。 スキーなんかでもそうですが、まったく初めて自分が動く乗り物、道具に乗ると怖いと感じるのは、止まれるか判らないからです。 まずは、この速度からなら、これくらいの距離で止まれるということを体に覚えこませれば、速度が出ても恐怖を感じません。 逆に、スピードの怖さを知らずに暴走するようなことも防げます。 ○一箇所をグルグル回る。 地面に目印、カラーコーンでも、ペットボトルでも、クマさんのぬいぐるみでも何でもいいので置いて、その周りをグルグル回る。 できるだけ低速で小さく回ることを目指す。 ハンドルがロック(いっぱいまで切った状態)で、一速アイドリング+α程度の回転でトコトコ回ることを目標に。 これ、簡単そうですんごい難しいです。 低速でのバランス、微妙なアクセルワークの練習です。 ステップに立った状態、スタンディングの方が簡単かも。 最初は、円が大きくてもいいので、クラッチを上手く使ってエンストしないようにゆっくり回る。 回りながら円を序所に小さくしていく。 バターになるくらい回ったら、こんどは反対回り。 一速でゆっくり回っていると、ちょっとアクセルが開いただけで円が大きくなります。 完全に閉じちゃうとエンストしてこけます。 その微妙な間を探ること。半クラッチで補うこと。 ○8の字 ∞字でもいいです。 円の練習を、左右回転繋げてやる。 上記二つの練習の複合です。 小さくゆっくり回るのもいいし、大きな8の字を速く走る練習もいいです。 この3つはそれほどの危険も無く、狭い場所でもできます。 しかし、バイクに限らずエンジンの音というのは一箇所でいつまでも聞こえているとけっこう気になるものです。 住宅街のアイドリングなどは、その典型ですね。 練習場所がどのような場所か判りませんが、周辺には充分に注意してください。

BWhana
質問者

お礼

Lupinusさん、有難うございます。以前にも答えて頂き嬉しいです。 私には、まだまだバイクは魔法のじゅうたんではありませんが なんとか頑張っていますよ~^^ 大変わかりやす解説有難うございます。 NO.4の方もおっしゃっていましたが、モトクロスって効果的なんですね。 >いきなり中型では上手くなるまえにバイクがボコボコになるでしょう でしょうね^^間違えないです。 教習所の先生もバイクは止まることと目線が命!と言ってました。 本当にその通りですよね。ちゃんと止まるのは難しいですもの。 両足ついちゃったり、よろけたり。白線オーバーしたり。 >練習場所がどのような場所か判りませんが、周辺には充分に注意してください 迷惑にならない場所を探します。教習所無料で貸してくれないかな~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (37)

回答No.18

No14morizouです。つい再登場してしまいました。 買ったバイクはCB400SSです。 エンストしやすくて(CB400SFよりは)初めは戸惑いました(私のクラッチ操作が駄目なんですけど)。今は少し慣れてきてちょっと楽しいです。まだ低速で歯を食いしばってる自分に気づきますが(悲) ちなみに身長はBWhanaさんより低いです。でもシートを下げてもらったおかげか片足の停止も坂道発進も安定してます。私はツーリング重視で400にしましたが、女性で遠出をしない人は250でもいいかもなぁ~とも思います。頑張りましょうね~~~☆

BWhana
質問者

お礼

morizouさん、お答え有り難うございます。 CB400SSなんですね~^^カッコいいですよね。 そうなんですよ・・私も400にしようか250にしようか悩み中で・・・ 教習所の先生は、大きなバイクの方が運転しやすいよ~と言ってましたけど。 教習所に250もあれば運転してみたかったな~。 シートあんこ抜きしたんですね。 そーですよね、足が付く方が安心ですものね。 まだ悩み中ですけど、お互い頑張りましょうね!!! morizouさんも、書き込みして下さった先輩方の練習方法参考にして下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zzr400n3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.17

6月1日に免許取得した30歳の男です。 教習所は1時間もオーバーはしませんでしたが、逆にそれが不安にもなりました。念願のバイクも11日に納車になりました。自分は販売店に取りに行くというケースでしたので納車の帰り道が公道の初乗りでした。緊張は全然しませんでしたよ。むしろワクワク、ドキドキで帰りはルンルン気分で帰って来てその日だけで30kmの距離は走りました。 でも車に乗ってるのとは別格ですから注意力は倍以上使ってますが、逆に不安を感じすぎてビビッてしまうと逆に事故ります。と言って調子に乗るのも事故るので、そこのバランスをうまく使って公道を走ってますよ。最初はすり抜けなどはしないほうがいいですよ。自分もしてませんし無茶はしないで乗ってれば楽しいですよ。早く卒業して一緒に初心者ライダーになりましょう!

BWhana
質問者

お礼

zzr400n3さん、有り難うございます。 免許取得おめでとうございます! そして・・・私も・・・卒検に合格しました!(涙) さすがですね~オーバー無しですか。 私は一段階で2時間オーバーし、二段階でオーバーさせて下さいとお願いし(追加料金がないコースだったので) 2時間余分に練習させて頂きました。 それでも、まだ不安だったし練習したかったので、見極めしないで~ とお願いしてみましたが、さすがにダメでした(笑)。 私も早く自分のバイクを取得して、乗りたいわ~。 梅雨なので、雨は風邪ひくので乗らない様にと主人からオタッシ^^なので 晴れの時はバンバン乗るぞ^^お互い頑張りましょうね~!!! そして、zzr400n3さんも先輩方の練習方法参考になさって下さいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.16

せ、せ、せ、責任ですか? うぅ~むぅ、いかにして責任をお取りすればよろしいでしょうか? 一つお手柔らかにお願いいたします(苦笑) つい先日、お店企画ツーリングにて、三重青山高原に行き、針インターというところで休憩していると、な、なんと! トラのスクラストンがっ! しかもどが付く位、近くに止まってくれて、恐縮気味に短い会話を交わして、まじまじと見せていただきました! やっぱり、「良い!!!!」 ご主人様にも教えてあげたかったですね~(笑) しかしご主人様、そこまで「本格」とは!(笑) 僕も少し(凄く?)責任を感じてしまいます。 ご主人様、お気持ちは「凄く良く分かりますが、ご家族の意向も」考慮に入れて、「目いっぱい楽しんで」下さい!(抑えにかかってるのか、押してるのか、どっちなんじゃい!という突っ込みはさておき、笑) どんなことをするにしても、パニックは最大の敵です! バイクも例外ではなく。 緊張すると、全てが悪循環になってしまい、余計な力も入り、なお言う事を聞いてくれなくなります。 落ち着いて冷静に、ゆっくり馴染んでいってください! 人間、大したもので、反復を繰り返していると、知らない間に「コツ」を覚えたりしてしまいますからね! まだまだこれから! 頑張ってください!

BWhana
質問者

お礼

bigoyajiさん、再度有り難うございます。 三重青山高原とは・・・私、愛知県なんですけど、bigoyajiさん・・・ 以外と近いところにお住まいなのかしら? って、ほんとに責任とって頂こうと思っている私(笑) >トラのスクラストン いけません!見せてはいけません~~~(涙) つーか私が欲しくなりそう・・・宝くじ買わないと^^ 先日無事卒検合格しました~♪免許の交付もすんで、後はバイクです。 このサイトで皆さんに練習方法や、色んなサイトを教えて貰いましたので 頑張りますよ~!!! 私的には、ルパンの峰不二子ちゃんの様にセクシーなライダー?を目指し(ありえませんけど) 皆さんとツーリングに行ける様、努力していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.15

小回りが難しい、左足でちゃんと止まれない、というのは、たぶんバイクが大きいんです。平均的な体格の日本人女性にとって教習でよく使われるCB400SFは、デカいです。 自転車でも、足がつかなくてハンドルがすごく遠いもと乗るのが難しいと思います。 車でも自転車でも、体格にあわせてシート調整できたりサイズを選べたりするものですが、バイクはそれができません。乗り物として致命的な欠点です。 バイクの操作に慣れるまでは、両足の母子球(親指の根元)がつく、降車して八の字に押し回しするのが大変じゃない、という大きさ(重さ)のバイクを選んでください。技術の練習よりもそっちの方が手っ取り早いです。 あと、制御しきれないほどのムチャなスピードが出ないバイク。 まずは運転中の操作を体に覚え込ませることです。止まろうと思ったら右手右足でブレーキングするとか停止速度になったらクラッチ握るとかいうことを、無意識にできるようになることです。ある程度の時間をかけて走行するしかありません。 エストレヤやTRも、CBと比べれば非常に運転しやすいはずです。 エイプやXR100なんかは、練習には最高です。 ヤマハのトリッカーなんかもいい感じです。 こんなのもあります。 http://motostar.co.jp/MSJ01page25.html メンテナンスの練習などにも最高です。 トリッカー以外は子供用自転車並みの車格なので、小回りなんから~くらくです。 高速道路を走れなかったりタンク容量が小さかったりで、お仲間と長距離ツーリングに行くのには不向きですが。 公道走行なんて、教習所のような一本橋もスラロームもクランクもありませんので、らくちんです。小回りなんて車並みに回れればいいんだから。道路慣れする方が大事だと思います。

BWhana
質問者

お礼

pastoriusさん、有難うございます。 公道走行は慣れなのですね。 教習所の様に、真っ直ぐなキレイなアスファルトなんて公道にはそうそうありませんから 走る前からビビっていました^^ 最初は勇気ですね(笑) 私身長163センチあり、教習所のCB400SFは初心者に乗りやすいバイクだと聞いたことがありますが 大きいのでしょうかね~。 色んなバイクがありますから、解りませんが私も早く購入して練習したいです。 それと無理なバイクを購入しない事ですね^^ 自分にあった(体と技術に)バイクを探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

たくさんの方の意見が既に出ていますが…つい回答させて頂きます。 最近免許取得した30代♀です。 今公道デビュー真っ最中です。 はっきりいって素直な感想は「練習」じゃないなぁ~「本番」だわ。 です。 教習所のときは「人の居ないとこで練習しよう!」と思ってはいたんですが、まず人の居ないところに行くまでが怖いんです。(私の住んでる地域性もあるんでしょうけど)歩いてる人が私は特に怖いですね。 結局、バイク乗る前にまた卒業した教習所で練習させてもらったりもしました。 (今はそういうコースを設けてる教習所も多いようです) 広い駐車場…羨ましいです(笑) 最近は夜間の直線片側2車線道路をひたすら発進・走行・停止を繰り返して(信号だらけ)います(怖い)。夜間なので「今バイク壊れたらどうすんの?」「倒れたらどうしよう」と内心ひやひやです。練習中ご家族や知り合いの人でも横に居てくれたら心強いかもです。 そして私も講習会とか参加していく予定です。 頑張りましょうね。私はマイペースにやって行きます。

BWhana
質問者

お礼

morizou___さん、有難うございます。 練習はかどっていますか(笑) morizou___さんはどんなバイクを買いましたか? 雨季に入り、雨は嫌ですね~。バイクが濡れちゃうもの~^^ そうなんです・・・田舎ばんざい!だだっ広い駐車場有なんです。 ただ歩行者は、老人が多い・・・怖い・・・よろよろしてて・・・(笑) 夜間なんて、大丈夫ですか?女性なんですから気を付けて下さいね。 お互いマイペースで頑張りましょうね^^ でも少しでも早く上手くなれるよう、根性だしましょう(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pureko
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.13

4月に普通二輪の免許とった40代です(女)。免許交付して、その日の午後、公道デビューしました。はっきり言って、とっても怖かったです。そういえば原付に抜かされました(笑い)。良く知っている道で交通量も少ない道を走りましたが、ドキドキでバクバクでした。でも、なんだか楽しくて、それから毎日のよう乗ってました。乗っているうちにいろんなこと体が覚えていくのが実感できますよ。ただ乗るだけでなく、探究心をもってのって見てください、上手くなっていくのが実感できると思います。地域の講習会などもどんどん参加するのも楽しいですよ。では、検定がんばって下さいね。

BWhana
質問者

お礼

purekoさん、有難うございます。 私も先日卒検に合格しまして、本日免許も交付して来ました~^^ purekoさんはすぐに公道デビューなんですね~。 バイクもすぐに買われたのですね。何を購入しましたか? 私も早く買って、乗りたいです!!!! 卒検の時40代の女性と一緒に受けました。 練習では一緒になったことが無かったのですが、すぐに仲良くなり 卒検中緊張をほぐす為にも、ずーと話てました^^ 彼女は若い頃取りたかったのだが、機会に恵まれず 結婚してからも御主人に反対されているのだが ナイショで取りにきちゃった^^息子も通っているの~・・と 明るく話しておられました。purekoさんはどんな理由ですか? 私も独身の時は両親に反対され、結婚してからは主人を説得し 今やっと念願叶いました^^でも、まだまだこれからバイク人生が始まるのですけどね。 楽しみで仕方ありません(ノ∀`)いつかは主人とツーリングで遠出したいです。お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.12

はじめまして。 二輪指導員の者です。バイク歴は30年くらいかな?バイクは何十台と乗り継いで来ましたし、色んなバイクにも乗る機会があったので、比較的恵まれた環境にいました。 質問者さんがどちらにお住まいか判りませんが、地域によっては安全協会などが練習会を開いていますよ。また、バイク屋さんやメーカー主催の練習会なども開催されています。そういったイベントに積極的に参加される事をお勧めします。まぁ、そこまで行くのにはバイクに乗っていかなければならない訳ですが・・・

参考URL:
http://www.t-mari.net/index.html
BWhana
質問者

お礼

isora99さん、有難うございます。 NO.11の方もおっしゃっていた、講習会。是非参加したいです! 参考URL有難うございます。でも私、愛知県・・・。 遠いな~、近くに無いか探し中です。独身だったら行っちゃうのにナ。 isora99さん、指導員なのですね^^ 私の通っていた教習所の先生は、ほんと良い先生ばかりでした。 解り易い指導、丁寧な言葉、明るい笑顔・・・ もちろん色んな生徒さんが居るので、どんな先生がその方によって 良いのかは解りませんが、教えて下さる先生によって 女性は特に左右されやすい(笑)ので、素敵なライダーさんを沢山育てて下さいね~^^ お願いします? そしてisora99さんのお勤めの教習所でも、講習会を開いて下さいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

はじめまして。 16歳からバイクに乗り始め、50、125、200、400、850、1300ccと徐々にステップアップしながら、自分なりに練習してきた、現在51歳のオヤジです。 練習方法については、経験豊富な皆さんが書かれている内容をクローズドコースでできれば、徐々に上達すると思います。 しかし、最もてっとり早く、安全で確実な方法は、バイクメーカー等が主催するライディングコースを受講することだと思います。 私事で恐縮ですが、小生の愚息がバイクに乗りたいと言い出した時にも、講習会に参加することを条件にバイクに乗ることを許可しました。愚息にとっては、免許取得後1週間足らずでしたので、不安がっておりましたが、講習会参加後は見違えるような走りになり、講習会参加にはまっております。  上述のような講習会参加の利点は、安全防具をつけて練習を行うこと(転倒しても、まず怪我の心配がない)、レンタルしたバイクで練習をすること(自分のバイクのダメージを心配しなくてよい)、適切なアドバイスを貰えること、自分および他人の安全を最優先に指導されるので、自分の安全を確保する術を学ぶ等であると思います。 バイクは非常に楽しいのりものですが、常に自分や他人の生命の危険をも含んだのりものです。 ぜひ、自己流のへんな癖がつく前に、講習会で正しい安全技術を学ばれ、楽しいバイクライフを謳歌されることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
BWhana
質問者

お礼

Scheimpflugsl45さん、有難うございます^^ 参考URL有難うございます。 >ライディングコースを受講 目からウロコでした。あれから探しまくっています^^ 私の受講した自動車学校でも、去年はスクールしたとの事。 定期的にやって欲しい物です。 主人とも、自動車学校は講習会はもっと積極的にやるべきだ!!と話しました。 残念な事に、Scheimpflugsl45さんの教えて下さった参考URLでは 近くないので、(愛知県なので、近くて浜松かしら) 地元でないか・・・と言うか行きたい~~~~!!!!是非とも^^ 教習所であった方で、大型を取得に通っていた男性でしたが 息子さん、お嬢さんが16歳になった時、原付の免許取りたいと相談を受けて 原付を取るなら、せめて普通二輪をとっていらっしゃいと 教習所にいかせた^^とおしゃっていました。 今では息子さんに、大型を先にとられこれではいかん!と 頑張っているんだよ~と・・・。 お子さんに勧めると言う事は、ご自身が素敵なライダーさんである証し^^ 楽しいバイクライフを送っているからこそ、オススメですものね。 息子さんとツーリングにも行くとおっしゃっていました。 Scheimpflugsl45さんも、息子さんとバイクの話でもりあがってますか? 私もオススメ出来る、素敵なライダーになりたいですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinenjoh
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.10

小生。原付を降りて20+α年、図々しくもいきなり大型、非公認教習所に通いつめて、試験場受験。 5回目で何とかとれましたが、安全確認を完璧にしたものの、 橋やスラロームなど技術課題はどれもまともにできてません。 私も、このまま直ぐ公道ではいずれ死ぬと思っていて、日々練習を続けています。田舎ゆえ河川敷駐車場での8の字が主な練習です。 お互い頑張りましょう。 楽しいバイクライフが待ってます。 お仲間が沢山います。 http://bike.blogmura.com/beginnerrider/

BWhana
質問者

お礼

inenjohさん有難うございます。 試験場受験・・・凄いですね~。なかなか取れないといいますものね。 私も田舎で海沿い・・・海水浴場ではないので、人もまばらな駐車場があるので そこで練習しようかな~と思っていましたが、他の人のご迷惑にならぬ様 他にも探そうと思います。 inenjohさんは大型を購入されて練習してますか? 私も普通二輪免許を取るべく教習所に通ってはいるものの、 まだ何を買おうか迷っているんですよね~。 飽きたら替えればいいなんて、出来ませんものね。 >お互い頑張りましょう。 >楽しいバイクライフが待ってます   頑張ります。H.P教えて頂き有難うございました。 励みにします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.9

練習というより、僕の場合は毎日毎日、必ず乗り回していました。 ただ、バカだったために、痛い思いをしたのも数知れず(悲)。 練習に都合の良い場所があれば、それに越したことはないですね~! 練習する時は、テーマを決めておいて、しつこく練習することと、「頭の中身を冷静にしておく」のが重要です。 小回り練習なら、まず目標を決めておき、確実に小回りできる大きさから、徐々に旋回円を小さくしていけば慣れて来ますよ! いきなり公道に出て、パニックになったら大変ですし、練習しておいて損はないでしょう! (そのうち、マックイーンのように柵越えジャンプ出来るようになったりして、笑)

BWhana
質問者

お礼

bigoyajiさ~ん^^頑張っていますよ~。有難うございます。 主人はあれからトライアンフの夢をかたっています~。 軍用使用に改造ぢゃ!!!と・・・おおう(涙) 主人の知り合いのお子さんで、軍服マニアがいるそうで、ドイツ軍の軍服40万だそうです。 きっとレア物なのでしょう・・・。恐ろしい・・・マニアとは(笑) bigoyajiさんにも責任とってもらわなきゃ・・(どうやって^^) >頭の中身を冷静にしておく そうですね・・・パニックは怖いですね。 今でも、半クラでクランクしてるとニュートラルに入ってしまったりしてパニクっています。 (ほんとはあってはおかしい事かな?) すぐ二速にすればいいだけの事なのに、止まってしまい 教習所の先生に、卒検なら失格よん^^と。ですよね~。 冷静に・・・難しいですね。絶対。先日教習で回避をしました。 止まる事が一番大事。目の前に車が飛び出して来た・・・ 避けようと思ったら対向車が来ていた。目の前の車に冷静にぶつかって下さい。対向車よりはまし・・・。 出来るか~~~!!!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二輪免許取得、上達のアドバイスをください!

    今、大型二輪(いきなりです)の免許を取得するために教習所に通っています。 8時間乗ってようやく次からスラローム、というゆっくりペースですがその分とても楽しくのびのび教習しています。  楽しいのはいいのですが、早く上達しなきゃ!という思いも段々出てきました(笑)すでに免許を取得された方、又は現在取得中の方で、こんなことに気をつけながら教習を受けていた!というようなことがあればぜひお聞かせください。(安全にこける練習をしていた、など)漠然としすぎていてアドバイスしにくいかもしれませんが、、、。    

  • 自動車免許取得料金の費用について

    普通自動二輪車(中型)の免許を持っています それまで原付も乗ったことはなかったのですがいきなりバイクの免許を取りました そこまではよかったのですが二輪車は仮免が無いので一度も公道を走らないまま 教習所しかは走らないまま免許を取ってしまいました 一度だけレンタルバイクで公道を走ってみましたがすぐ転倒してミラーを折ってしまいました とにかく公道を走る練習をしないことにはバイクには一生乗れないと確信し自動車の免許を取ろうと思っています 前置きが長くなりましたが 私が自動車(マニュアル)の免許を取るために教習所に通うならばいくらくらいかかるのでしょうか? 既に学科は受かっているので実習だけになるのではないかと思いますが バイクのパターンはすぐ調べる事ができても自動車の場合がわかりません またこの場合で合宿で免許を取るコースはあるでしょうか? 教習所ならば都内、合宿ならば関東近郊で探しています どなたか教えて頂けると助かります よろしくお願いします

  • 二輪教習うまくいかない。。

    いま普通二輪(MT)免ありで教習を受けてる者です(´・ω・`) 1段は最短9時間でいけるのに、 私はすでに4時間追加教習しています。。 料金プランが5時間保証付きのやつなのですが それも超えそう… 今日は2時間教習してきましたが 5回くらい転びました。 教官の後についていって8の字とか回るときに。。 スラロームと一本橋はできてます。 S字、クランク、8の字がうまくいきません。 身長146でCB400、止まるときがとても怖い。 バイクから降りるときも倒すことがしばしば。 今日は5回こけましたが全部自分で引き起こして 終わる頃にはヘトヘトでした。( ・´ω・`) 柔道部だったので他の女の子よりは力はあると思うのですが。笑 S字、クランクがうまくいきません! アクセルを一定に回せてないのかな… アドバイスいただけると嬉しいです(;_:)

  • バイクの練習を出来る場所

    バイクを買って少し経つのですが教習所では問題なく出来ていたUターンなどの極端な小回りが上手く出来ていないなぁと思うときが時々あります。 そこで効果的と思われる8の字やUターンの練習しようかと思うのですが、近所の公園やスーパーなどの駐車場で行うには他の方にご迷惑をお掛けしてしまうので練習を行うことが出来ません。 そこで大阪南部近郊で(移動で1時間ぐらいでしたら大丈夫です)それほど迷惑をかけることなく気軽に行けるような場所などご存知でしたら是非とも教えてください。 よろしくお願いします。 因みにバイクは250ccのロードスポーツです。

  • 普通二輪の練習がしたい

    先週普通二輪の免許を取得し早速彼のバイクを借りて近所を走ってみましたが、怖くてしかたありません。 方向転換の為に小回りする時など、どれ位バンクさせて良いのか、こけてしまうのではないかと不安です。 彼バイクはエストレアの250ccでカスタムしています。 教習車ではこれほど怖くなかったのですが...技術力をアップ出来る、どこか練習させてくれる所はないでしょうか? 近々バリオス2(新車)を買う予定なので、なるべくお金がかからない所があれば良いのですが。 大阪市内北部に住んでいます。 近場で良い所があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大型二輪車免許取得に関して

    普通自動二輪車の免許取りたての者です。 教習の時から二輪車に乗ること自体が楽しかったので、二輪車に乗る機会を何とか作ろうと画策中です。 仕事に就く関係で自分の周りの環境が今後しばらくは大きく変わる可能性(引越しの可能性が高いです)がある、勤務地が東京になるため、近くに住む場合、駐車場などの維持費がかなり大変、ということもあり、バイクをすぐに買うことは避けたいと考えています。 ということで、教習所のペーパーライダー教習にお楽しみと技量向上練習を兼ねて通うか、いずれは大型二輪車の免許を取りたいと思っていますので、こちらの教習をさっさと始めてしまおうかどうか迷っています。 普通自動二輪車の免許を取り立てで、この教習課程以外では全くバイクを運転したことがない人にとって、大型二輪車の教習はどのようなものになりそうでしょうか。 やはり、自分のバイクを買ってある程度経験を積んでから受けないととても最短で取ることは難しいようなものでしょうか。 教習を始めてしまうと教習期限や、卒検などやらなければ「いけない」ことが色々と出てきてしまうと思います。 一方でペーパーライダー教習であれば、いつまでに何回終わらせなければならない、というようなこともないので気楽に技量上達できるかな、と考えています。 色々な考え方があると思いますが、大型二輪車の教習を受けられた方や、大型二輪車に乗っている方の御意見をお聞きしたいです。 別件なのですが、引っ越す可能性があるのでこれまで通っていた教習所(MT四輪車とMT普通自動二輪車でお世話になったところです)ではなく、引越し候補先近辺の教習所の大型二輪車コースを調べてみました。 そうすると、色々と値段が高く見えました。 これまで通っていた教習所の大型二輪車コースは、入校するときに86100円(卒業生割引等は加味していません)かかり、追加でかかるのは卒検に落ちた時の補習だけで1時限あたり2940円です。 卒業検定は何回受けても追加料金は発生しませんし、夜間料金もありません。 検定1回あたり7000円強というような所が多くて、あまりありがたくない待遇です。 この待遇は世間一般の教習所を見比べると結構破格のサービスなのでしょうか。 もしそうであるならば、引っ越した先から通う交通費を考えてもこちらの方が安い(神奈川県の中央部なのでそれほど遠くはありません)ので、少し遠くなっても通うことにしようかと考えています。 教習所に通ったことのある方々に、この値段の感じをお聞きしたいです。 以上2点になります。 皆様の御回答をお待ちしています。

  • 教習所みたいなコースで練習できるところ

    今、四輪の普通免許をとるために教習所に通っていますが、なかなか車体感覚とかがつかめなくて苦戦してます。。 今までは全然車のいない駐車場で友達に教えてもらいながら練習したりしてたんですが、教習所の運転のレベルが上がれば上がるほど、それでは練習にならなくなってしまって、もっと練習になるような場所を探しています。 埼玉・東京近辺で練習できる(公道じゃないところ)で、練習になりやすいコースがある場所をもし知ってたら教えてくださいm(__)m

  • 合法で無免許で練習できる場所

    バイクの練習がしたくて、免許の要らない場所を警察に聞いたところ私有地でもダメですと言われました、これは本当なんですか?と言う事は小型特殊の免許なしに田んぼ作業が出来なくなります。 田んぼ道をバイクで走ってみたいなぁ~と思ったのですが、田舎の田んぼ道でもダメだと言われました、乗っていいのは免許センターか教習所のみですか? 普通にナンバーの無い農耕機で公道走っているひといるんですけど・・・(・・;

  • 小型自動二輪の教習内容と検定について

    こんばんは 小型の場合、卒検ではスラロームはやらないと聞いたのですが本当ですか? 技能教習ではスラロームや8の字の練習がありますが テクニックを学ぶというだけで、卒検ではやらないのでしょうか? 教習所によってまちまちということはあるのでしょうか? 具体的に、卒検ではどんなことをやるのか知りたいです。 一番知りたいのは、卒検でスラロームと8の字があるかどうかなのですが 検定の流れなども聞かせていただけるとありがたいです。 経験者の方からの回答をよろしくお願いします。

  • 二輪卒検の順番

    明日卒検定を控えております。 極度のあがり症で、検定が近づいてきただけで教習中も心臓がバクバクいうようになってしまい、今までスラロームでパイロンに当たったことは一度もなかったのに、当たる回数がどんどん増えてきました。ヤバイです… 波状路が一番苦手で練習しすぎで腕と足が腱鞘炎みたいになってしまいました…かなり痛いです 本番はアクセルONOFFは気にせず、普通に通過しようと思ってますが、かなり減点されますか? 題名にあるように検定の順番ですが、運の悪いことに私を含め受験者2人しかいないらしいです。 もうお一人は普通二輪の男性で 上手な方です(私が思ってる人なら) 誰に聞いても順番などわかるはずないのは承知しておりますが、下手くそな女より 上手な男性の方が一番手の可能性が高いと思いますよ…ね? なんとか緊張をほくず方法など教えて頂きたいです ちなみに10年近く前になりますが 普通二輪の検定の時も 足がガクガク震えまくり、検定終了の発表の時に 『ものっすごい緊張してましたね』と笑われたことをはっきり覚えています。 わけのわからない質問ですみません(;_;) なんとか私の緊張をほぐして頂けませんか…