• ベストアンサー
  • 困ってます

ネトラジで音質が悪いのですが

最近ネットラジオをはじめてみたのですが友達に協力してもらって聞いてもらうと音質がとても悪いらしいのです。始めはマイクが悪いのかとも思ったのですがマイクが悪いわけではないらしく。流しているBGMすらもわるいらしのです。(友達曰く電波の悪いラジオ…) 改善方法を知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#66897

おはようございます。 どういう風に音が悪いのでしょうか。 ・PCのノイズが乗っている。 ・バッファがきている。 ・元の音楽ファイルが悪い。 など原因は色々考えられます。 現在はモノラルで配信しているのでしょうか。 ステレオで配信するとどうなりますか? モノラルだと音がこもった感じに聞こえます。 PCのノイズだとしたらUSBサウンドユニットなどである程度は改善されると思います。 バッファ対策だと低レートで配信するか、光回線にして上り速度をあげてやると安定します。 元のファイルが悪ければ新しく取り込みなおす。 モノラルで配信ならステレオ配信を試してみる。 (バッファがあるようだとこれは無理です) またマイクも色々試してみたらいかがでしょうか。 状況がわからないので思いつくままに書いてみました。 わからないことがあれば補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます モノラルだったのでステレオにしてみましたが大してかわりませんでしたのでコレが原因ではないように思います。 元の音楽ファイルも音はきれいです。 PCのノイズとバッファというものがどういうものかわからないのですがやはり電波の悪いラジオのような感じです。 自分のしている放送を自分で聞くと音が悪くなると聞いていてそれが原因かとおもいましたが友人が聞いてもやはり同じく音が悪いようでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

サウンドデバイスの交換か増設ですね。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#66897

バッファは音の途切れなどでノイズはサー、ザーというような音が混じるということです。 サウンドカードの増設である程度は改善されそうですね。 増設の際ですが、音響のサウンドカードは音がいいのですが音声とBGMの同時は出来ませんのでCreativeのSound Blaster あたりがお勧めです。 USBのものでもかまいません。 (私が確認しているものではUSB Sound Blaster Live! 24bit External以上のものが放送に必要な機能があります) 参考になるサイトを載せておきますのでそちらをごらん下さい。 http://www.atamanikita.com/stereo_mix_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の場合はバッファではなくノイズだと思われますね。 なるほどサウンドカードはマザーボードまでいじらなきゃならなくなりますね。素人の自分にはちょっと不安( ´・ω・)でも参考になりました。どうもありがとうございます