• 締切済み

USBradioでの音質

http://www.thanko.jp/usbradio.html USBradioという、USBにラジオをつないで、そこからマイク端子にケーブルをつないでラジオを録音するという製品を購入しました。 しかし、音質が聞くに堪えないものでした。 PCごと窓際にもってきたらかなり改善されましたが、それでもトークの内容が何とか拾える程度。音楽等はまず録音しようとは思わないレベルです。 同じ製品をお使いの方、また、ラジオに詳しい方、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mitz
回答No.1

つなぐのは、マイク端子じゃなくて、ラインイン(外部音声入力)ですが、その辺は大丈夫ですか? PC側には以下の「ミニ・プラグ/ミニ・ジャック」の画像の青色に接続になります。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/04sound_game/sound_game.html マイク端子に繋いだ場合、抵抗入りケーブルを使わないと入力レベルが高すぎて、音が割れる場合があります。 正常に繋いでいるとして… この製品、「値段相応」と思った方が良いと思います。 送信所(電波塔)から離れた、電波の弱い所だと、まともに受信出来ません。 近くて安定受信出来ても、ダイナミックレンジが狭く、低音、高音域も伸びが無い、AMラジオ的な音なので、とても録音しようと思うような音とは言えません。 接続ケーブルがアンテナ代わりになっていますが、長いケーブルに変えても殆ど効果ありません。 (当方、東京タワーから直線距離で15km程離れた所に住んでいます。一応、東京FM、J-Wave等、東京タワーからの電波は安定受信出来ています。FM横浜は全く不可。) PC作業中に、息抜きとかでBGM代わりに聞く用途にしか使えませんです。

wgybgybk
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 えぇ、そうなんですけど、私が使っているのがノートPCなので、マイク端子入力しかできないのです。でもイヤホンで聴いているのと、さほど音質は変わらない気がします。 そうですかぁ...普通のラジオすら、まともに音が入らないんですよねぇ...。携帯電話のラジオとMP3プレイヤーのラジオが一番まとも。 建物が鉄筋コンクリートアパートだからというのも関係するでしょうねぇ。 そうですか。フル活用するのはあきらめたほうが賢明みたいですね。

wgybgybk
質問者

補足

ところで、私、うっかりマルチポストしてしまいました。 http://okwave.jp/qa2553476.html 本当に申し訳ないです。 なので、こちらはこれで締め切らせていただきます。