• ベストアンサー

マイク端子でつなぐのと白赤のケーブルでどっち

mdからpcに音楽を移そうと思っています マイク端子でつなぐのと片方がマイク端子になっててもう一つが白赤になっているケーブル どっちを使うほうが音質が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ ケーブルの選択は、前後機器の接続状況によります。 MD再生側が一般オーディオのRCA/ピン、赤白端子ならそちら側はそれで決まり。RCAピンプラグ。 もし、そのような端子が無いなら、ヘッドホン端子を利用するのでステレオミニプラグ。 PCの入力端子ですが、付属のマイク端子を使うと言うのは、あまり好ましく有りません。 出力側はオーディオ信号のケーブル接続用レベル、通称ラインレベルです。 マイクは音の振動で発電した微小信号のため、桁違いに高い増幅を行います。 そのため、マイク端子では小さい信号専用のため、そのまま大きい信号を接続するとレベルオーバーになります。(場合によって、入力回路部が破損します。) これを防ぐ為に「抵抗入り」と言うケーブルを必要とします。 さらに、PCのイヤホン端子やマイク端子は基本的に通話目的で、音質的に考慮された良い部品等が使われている事は少なく、音楽用途では避けたい部分でもあります。 簡素な物で良いので、オーディオインターフェースをご利用される方向をお勧めいたします。 たとえば、、、 http://www.amazon.co.jp/BEHRINGER-UCA222/dp/B0023BYDHK/ref=sr_1_12?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1327712882&sr=1-12 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF-US-100-TEAC-TASCAM-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/B002QUSI8S/ref=sr_1_33?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1327713064&sr=1-33 など、、、 また、PC側に録音と編集ソフトが必要です。