• ベストアンサー

マイク端子とイヤホン端子を繋ぐケーブル

PSPの音声を録音したいんですが、 PSPのイヤホン端子とPCのマイク端子を繋ぐケーブルが必要なんです。 そのケーブルの名前を教えてください。 出来れば大体の価格も教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

名称としてはミニステレオプラグつきコードでしょう。ホームセンターや家電屋さんで売られています。PC側の接続端子はマイクではなく、ラインイン端子に接続します。マイク端子では過大入力となり歪んでしまうでしょう。価格は数百円から千円程度です。PC側の入力端子は通常ヘッドホンと同じステレオミニジャックですが、機種によってはRCA(ピンジャック)ジャックのものもあるので、確認してから購入しましょう。RCAジャックとはオーディオ機器やビデオ機器などで多用されている、赤・白・黄などの色の付いた丸い端子です。 参考までにオーディオコードを扱うメーカーのURLを記載します。

参考URL:
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=30
bos_dag
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 本当にいろいろ種類ありますね(^^;) 買う前に店員さんに確認することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/getplus/399137.html  こんなので↑良いと思います。  家電量販店やディスカウントストアなど行けば大抵あります。  価格はケーブルの長さや高品質のパーツを使用等で異なります。

bos_dag
質問者

お礼

意外と安いんですね。 量販店にも売ってるんですか! じゃあヤマダ電機にも売ってますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイク入力端子とイヤホン端子をケーブルで直接接続

    「ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルAV-35AD02BK」のマイク入力端子とイヤホン端子をケーブルで直接接続しても、パソコンの音声出力をパソコンで録音できないのはなぜですか? <背景説明> パソコンWindows11に買い換えたら/サウンドの設定/サウンドミキサーのオプションのステレオミキサー(RealtekHoghDefi)が無くなり、パソコンの音声出力をWindowsサンドレコーダーで録音できなくなりました。 また、パソコンのイヤホンジャックが4極になり、マイク入力端子とイヤホン端子を外部ケーブルで直接接続することもできなくなりました。 そのため、ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブル AV-35AD02BK を購入し、 マイク入力端子とイヤホン端子をφ3.5mmミニプラグケーブル(3極または4極)で接続しましたが、依然としてパソコンの音声出力をWindowsサンドレコーダーで録音できません。  従来、パソコンの音声出力をパソコンで録音する場合は、マイク入力端子とイヤホン端子があったので、外部ケーブルで直接接続していました。 またはWindowsのステレオミキサー(RealtekHoghDefi)を使っていました。Windows11に内部接続の機能が無くなったので外部接続をしたいです、 <使用環境> ・パソコンはPC-N1566CAW-N、Windows11です。 ・ヘッドセット用φ3.5mm変換ケーブルAV-35AD02BKは スマートフォン/タブレットPC用マイク付きイヤホンがパソコンで使える。 マイク付きイヤホン(φ3.5mm4極ミニプラグ)をパソコン(φ3.5mmミニプラグ×2)に接続できる変換ケーブル。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音し

    同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音したいのです。  よろしくお願いいたします。  NHK world のListning libraryのインターネットの朗読をパソコンに録音したいと思います。 ノートPCにマイク端子があります。ぽけっとれこーだーというソフトを使って、録音をしました。無事録音はできましたが、スピーカーから流れる音を同じPCのマイクで拾って録音するために、雑音も拾ってしまいます。  そこで質問です。ノートPCにはヘッドホン端子らしきものがあり、同じライブラリの朗読を聴くことができます。  ステレオオーディオミニコードがあります。このコードはミニコンポのヘッドホン端子からMDの音源をパソコンに取り込むために、使いました。ヘッドホン端子からPCのマイク端子に接続して、ぽけっとれこーだーを使って録音できました。雑音も入らずに比較的きれいに録音できました。  このミニコードをノートPCのイヤホン端子と同じノートPCのマイク端子に接続したらどうかと思いました。それできれいな音で録音できたらいいと思っています。  ただ、つないでトラブルになるのが正直怖くて踏み切ることができません。どなたか同様なことをなさったことがおありになる方、また、電気の方面の知識がありこの試みの可否を判断おできになられる方のご意見をお聞きしたいと思いました。  よろしくお願いいたします。   なお、ステレオオーディオミニコードはパナソニックのRP-CA2Aです。パソコンはダイナブック、OSはXPsp3です。

  • マイク端子コネクタとイヤホン端子コネクタが離れている場合

    ヘッドセットを購入して接続しようとしたら、マイクコネクタがPCの裏面でイヤフォンコネクタがPCの前面にあり、買ったヘッドセットはマイク端子・イヤフォン端子を30センチくらいしか離すことが出来ないため両方同時に接続することが出来ません。マイク端子ケーブルとイヤホン端子ケーブルをくっつけている小さなプラスチックを取ってしまえば、両方のケーブルを離せると思ったのですが、しっかりくっ付いていて無理に取るのは無理そうです。 マイク端子ケーブルとイヤホン端子ケーブルがくっ付いていないヘッドセットってあるのでしょうか?もしなかったらUSB端子のヘッドセットを買うしかないでしょうか。USBコネクタが一杯なので出来ればマイクコネクタ・イヤホンコネクタを使いたいのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マイク端子をイヤホン端子に

    おもちゃのピアノについてるマイク端子をイヤホン端子として使えるようにしたいです。 マイクとヘッドホンのジョイントになる両方端子になってる部品というものが存在することは分かったのですが、 検索しようとしても求めていないものばかり出てくるので困っております。 なのでその部品の正式な名前や、通販サイトページへのリンク等を教えていただきたいです。

  • ヘッドセットのイヤホン端子とマイク端子の接続について

    従来ヘッドセットをデスクトップPCの本体後部のマイク端子とイヤホン端子につないでネット会話を仕事で使っていました。 今度のパソコン・デスクトップは、マイク端子がモニター左後部、イヤホン端子がパソコン下正面にあります。 通常のヘッドセットでは、ケーブルの二股部分の長さが足りません。この場合、延長ケーブルで延ばしてそれぞれの端子に接続するのがベストでしょうか。 そのほか、いい方法がありましたら教えてください。

  • マイク/イヤホン兼用端子の切り替え出来るパソコン

     マイク/イヤホン兼用4極ジャックが一つあるパソコンで,サウンドの設定で、マイク、LINE、イヤホン、に設定出来るパソコンをご存じですか?  マイク/イヤホン兼用端子をマイクやLINE入力に設定して、ステレオマイクやLINE入力での録音している時の音は内蔵スピーカーからは聴けるけど、イヤホンは刺す所がないので当然使えないですよね? 参考にしたいので他にも使い勝手など気になることを色々教えて下さい。  https://okwave.jp/qa/q9799332.htmlここでLINE入力出来ることを知らなくて迷惑をかけてしまいました。 富士通とDellのパソコンでは出来るとのことですが、私のHPパソコンは出来ません。 ディスプレイ上部の内臓ステレオマイクか外付けマイクで録音出来ますが、外部マイクで録音する時は分岐コードでイヤホン端子とマイク端子に分岐してモノラル録音しか出来ないのです。

  • 前面のマイク・イヤホン端子が使えないのですが

    私はよくイヤホンを使ってPCを使用しています。 PCがデスクトップの為、前面と背面のどちらかの端子にイヤホンを接続して使うことになります。 最近までずっと前の端子で使用していたのですが ちょっと前に設定をいじって以来 前面の端子にマイクやイヤホンを繋いでも音が全く聞こえない(拾えない)状態になってしまいました。 後ろの端子に繋げば使えるので、イヤホン(マイク)側には問題が無い様です。 どうすれば前面の端子が使えるようになるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • マイク端子とイヤホン端子を逆にしたい。

    先日、ヘッドフォンをつけたままノートパソコンを落としてしまい、パソコンのイヤホン端子が壊れてしまいました。ヘッドフォンを挿しても無反応(ヘッドフォンから音は出ず、PCのスピーカーで音が出つづける)になってしまいました。 まだマイク端子は壊れていません。そこでマイク端子とイヤホン端子を逆の働きにすることはできないでしょうか?ソフト的に。ハードでそのようにできない仕組みになっているのならしょうがないですが... よろしくお願いします!

  • マイク端子の・・・。

    こんにちは。いきなりですが、質問です。 マイク端子用のピンジャック(オス)をCDプレイヤーやMDプレイヤーのイヤホン端子(メス)に接続するケーブルありませんかね? 要するに、マイク端子用のピンジャックをメスで受け取って、イヤホン端子にオスで接続できるケーブルです。かなり困っていますので、どなたか回答お願いします。

  • マイク付イヤホン「EP-630i」のPCでの使用

    クリエイティブ・メディアのマイク付イヤホン「EP-630i」なのですが、端子がひとつしかありません。 PC(Windows7)で使用する場合、ヘッドホン端子に接続するんですよね? (タイ語の説明イラストで「ヘッドホン端子に接続する図」がありました。) Skypeの音声テストサービスでテストしたのですが・・・  ヘッドホン端子に接続するとイヤホンから音は流れるんですが、マイクが機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、マイクが接続されてない状態になっています。  マイク端子への接続を試すと、イヤホンもマイクも機能しません。  コントロールパネルの「サウンド」のタブ「録音」を見ると、「FrontMic」が接続されている状態にはなります。  スマートフォンでは、(端子がひとつしか無いためか)イヤホンもマイクも機能します。 どなたか、PCでの正しい使用方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの基本OSはWindows 8.1であり、Windows 10へのアップグレード済みです。外付けハードディスクに保存したバックアップファイルからデータを取り出す方法はありますか?
  • Windows 8.1のサポートがなくなり、Windows 10へのアップグレード済みのノートパソコンです。再度Windows 8.1にダウングレードせずに外付けハードディスクからデータを取り出す方法はあるでしょうか?
  • ノートパソコンの基本OSはWindows 8.1であり、Windows 10へのアップグレード済みです。しかし、アップグレード時に取っていた各種データのバックアップに一部漏れがありました。外付けハードディスクに保存したバックアップファイルからデータを取り出す方法はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう