• 締切済み
  • 困ってます

カラオケの音質を向上させる方法を教えてください。

現在、パイオニアのカラオケアンプ SA-V20IIに2本のマイクとスピーカー、DAMーG30という通信カラオケの機種を接続して音を出しているのですが、カラオケの音質は気になら何のですが、マイクからの歌声に納得いきません。 カラオケアンプのマイクエコー等を触ってみるのですがあまり良くなった感じがしません。 マイク自体はオーディオテクニカのダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-VD5を使用しています。 マイクからの歌声の音質を向上させるにはどうしたらいいでしょうか? 何か付属で機械を接続すれば音質が良くなるのでしょうか? それとも現在使用しているSA-V20IIのカラオケアンプを高性能なアンプに変えた方がいいのでしょうか?良い方法があったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3919
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

カラオケとは酒を飲んで大騒ぎをする機械と言う人が多い中、ボーカルの音質に付いて悩んでおられる方がいたとは、かつての小生と同じであり、共感を覚えます。もう、1年も前の質問ですが、あえて回答させて頂きます。 さて、カラオケにおけるマイク(ワイヤレスを除く)の音質が悪いと言うことで、いろんなマイクを使ってみましたが解決はしませんでした。いろいろ調べた結果、マイクとアンプとのミスマッチが音質を悪化している原因と判明しました。それは、インピーダンスと回路の平衡/不平衡のミスマッチです。それに、あえて説明するまでもありませんが、アンプよりもスピーカの性能です。それなりの性能の良いものが必要となります。 さて、マイクの音質改善のヒントは上述した通りですので、電気に詳しい方は設計されてみて下さい。 小生はこの音質改善装置の考案し、特許庁より実用新案を取得しております。 この装置は、回路上、マイクとアンプの間に挿入するだけで、マイクやアンプの改造などは 一切ありません。 また使用しての感想は、音のぬけや歯切れがかなり改善します。プロ歌手や著名な音響技師の方々から 賞賛されております。某、スナックでは馴染みの客には音質が良いとワイヤレスマイクを出してくれましたが、この装置を導入後はワイレスよりも音質が向上しました。しかし、マイクは高級なものを使っていたわけではありません。安物マイクでもマッチングをとれば素晴らしい音質になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

音質といっても 色々な捉え方があるので 一概に言えないのですが、 一般に良い音質とは 元の音をいかに忠実に再現できるか です。。 つまり、、、 マイクを通さない素の声 にいかに近いか です。 逆にいうと 機材を使って 素の声以上の音質にすることは できません で、機材を多くつなげばつなぐほど 音質はどんどん悪くなっていく と思ってください。。 たしかに 高性能なマイクやアンプ、スピーカー を使えば、より原音に忠実になり 「一応」音は良くなります。。 なのですが、(前置きが長くなりましたが^^; 文面から察するに、、、 カラオケの音質は満足されている とのことですので、 他の方もおっしゃるとおり マイクの使い方が悪いか 発声方法に問題があるか もしくは マイク自体が声に合わないのかもですね (アンプに問題があるのなら  カラオケの音質も悪いはずですから・・・) マイクはカラオケ用じゃなくて シュアーSM58など業務用のものにすると 格段に音は良くなりますよ^^ 8000円くらいなので アンプを買い換えるより安いと思います。。 以上、参考まで^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました!マイクの件是非とも参考にさせてもらいます! 実はマイクの音質が悪すぎて、カラオケの音質は気にならないと言う程度なので、カラオケの音質も出来れば向上させたいと思います。 もしアンプでも、お勧めの物がありましたら教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします!

  • 回答No.1
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (737/3034)

カラオケアンプからの音楽が問題ないのであれば、マイクの使い方ではないでしょうか。 持ち手の真ん中辺りを軽く握る マイクを口から1cmくらい離して持つ マイクは体に平行にせず、口に直角に当てる、、、つまり口に入れる方向。 こんなんで改善しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイク音量のノイズについて

    PIONEER SA-V21IIカラオケミキシングアンプの中古品を購入して ワイヤレスマイクロホンセットを接続したら、マイク音量を絞って 低い状態だと良好に動作はしました。マイク音量を3分の1以上に あげるとブーンといううなるような音がでて音質が乱れます。 有線マイクでは確認していません。接続及び調整に問題があるで しょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • 第一興商のカラオケ機器の接続方法について

    第一興商 ボイスアダプター DAM-VA100とカラオケアンプ DAM-A5100 の接続方法、接続コード等をご存知の方がおられましたら教えてください。今はLDプレイヤーとアンプのみを接続して使用しています。またDAM-VA100は通信カラオケのみに使用するのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • ネットでカラオケがしたいのですが…。

    ネットでカラオケがしたくて、オーディオテクニカの ダイナミック型ボーカルマイクロホンAT-X11を購入しました。 が、設定を色々試して何とか認識して声も小さいですが拾うようになったと思ったら パソコンの電源が突然落ちる現象が起きるようになってしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、このマイク、パソコン用では使えないみたいですね…。 変換ケーブルを購入してもやはり使えないでしょうか? もしくは他にオススメのマイクをご存じないでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • PCRECでの音質向上について

    PCでのREC音質向上について 現在PCを使って録音(歌)をして たまに歌ってみた動画をうpしています。 使っている機材は、 マイク:audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 を audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 につないで、直接デスクトップPCにつないでいます (PCにもマイクにもよくないことは承知しています。) 他に、持ってるけど使ってない機材が 【PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP】 と 【audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P】 があります。 生放送などの時は、ノートパソコンを使っていて 内臓ステミキがあるのでそっちを使ってます。 音質は悪くはないけど いいわけじゃない感じです。 mixの際にそろそろもう少し音質を向上させたいなー と思うようになってきました。 自分が聞きたいのは ・今自分が持っている機材にプラスしてIFを買うなら、何がおすすめか ・コンデンサマイクの使用も考えているのでおすすめのコンデンサマイク ・コンデンサマイクの使用を考えた上でのおすすめのIF この三つです。 よろしければ回答お待ちしてます!

  • PCにCD並みの高音質で歌の録音がしたい。

    私はダイナミックマイクをPCのマイク入力に繋いでギターの弾き語りを録音しているものですが、某動画サイトでとても綺麗なCD並みの音質でご自分で歌ってらっしゃる歌を録音されている方がおられました。 私もその方のように録音したくて色々調べた結果、外部機材でマイクロホンアンプとオーディオインターフェースが必要ということを知ったのですが、マイクロホンアンプはライン入力による録音音声の音量稼ぎをするものであって、オーディオインターフェースはライン入力でマイクからの信号をデジタル化し、PCへ取り込むことによって高音質な音にするものと書いてあったので、オーディオインターフェースだけを購入しようと考えています。 それで少し不安なとこがありまして、オーディオインターフェースを繋げると本当に高音質になるのか?ライン入力でちゃんと音が入るのか?という点に悩まされています。 詳しい方おられましたら詳しく教えていただけませんか? あまりに無知すぎるので不安がいっぱいです。

  • パソコンカラオケのエコー

    現在DAMのパソコンカラオケを利用しているんですが、エコーをきかせる方法があれば教えて頂けますか?また、マイクの音も小さいので、大きくする方法があれば、ついでにお願いします。カラオケはノートPCとテレビを接続して使っています。マイクはPCに接続しています。

  • カラオケの練習をする機材

    パソコンにマイク(ICレコーダーをUSBマイクとして利用)を接続して、ヘッドホン又はアンプ内蔵スピーカーを接続して、カラオケの練習をしてみましたが、自分の声が遅れて聞こえて使い物になりません。マイクの音質も良くありません。 何かいい方法はないでしょうか?どのような機材を使えば簡易カラオケシステムができるでしょうか?(出張とかに行ったときも使いたいのでなるべく機材は簡単な設備がいいです。) 条件としては スピーカーとヘッドホン同時になることが望ましい。 機材はなるべく小型が望ましい。 ぐらいでしょうか。とりあえず、カラオケができればいいです。 自分が思ったのは、マイク入力端子付のオーディオインターフェースを導入して、きちんとしたマイクを買ったらできるのかなと思ったのですが、実際はできるでしょうか? できるとしたら、お勧めのオーディオインターフェースを教えていただけるとありがたいです。

  • カラオケ用アンプについて

    趣味で買ったAV用アンプ、マークレビンソン(プリ、メイン)と スピーカー、JBL4344+低音用(E250P/100)です。 マイク、オーディオテクニカ、ATW-62a(2本)でカラオケを (タイトー)さんでしていましたが、何かカラオケ店での音の様に (特に人の声)がいまいちで、重さがない(ミキサーにはエコーつき) かなと言う気がします。イコライザー(例えば)みたい な物で、声に艶とか、重さ等を出す方法はないでしょうか。 やはり、カラオケはカラオケ用のアンプがあるのでしょうか。 タイトーさんは、サービスが終わりましたので、別のカラオケを 探して、満足のいく音でカラオケを楽しみたいと思っています。 何か、いい方法がありましたら、教えて下さい。 宜しく、お願いします。

  • カラオケ用マイクをパソコンに挿したら音は入りますか

    家庭で手軽にカラオケの練習ができたらいいなと思って、このサイトで検索したのですが・・・ *パソコン用のマイクでないとカラオケマイクは入力が小さいのでアンプがないと無理  というのと *大丈夫使える と両論あるようで、マイクもパソコンもオーディオも無知なので困惑しています。 楽天でカラオケ用マイクの初心者用をみつけたので、買うのですが マイクロホンの仕様は パイオニア DM-DV15 単一指向性ダイナミックマイクロホン 周波数特性80-13000Hz インピーダンス600Ω 感度-57dB となっていまして パソコン側は マイク入力(モノラルミニジャック メス Realtek ALC655 AC97準拠(オンボード、5.1ch対応) スピーカーは外付け BTOデスクトップ CPU3.06GHz 1024MB WinXPHomeSP2です Webの無料カラオケサイトの伴奏で、このマイクを使ったらカラオケになるでしょうか

  • パソコンでカラオケを楽しむにあたって

    先日、パソコンのカラオケソフトを購入してみたんですが、マイクがヘッドフォンタイプの奴で出力が弱いためか、採点が出来ない上に、自分の声が全然マイクを伝わってなくていまいち、カラオケを歌っている気分になれません。そこで、もし、マイクをカラオケBOXで使うなマイクに変えてパソコンに接続したらヘッドフォンを伝って自分の耳に歌声が聞こえるようになるのか、気になってちょっと質問させてもらいました。 どうでしょうか?