• 締切済み

カラオケの音質を向上させる方法を教えてください。

現在、パイオニアのカラオケアンプ SA-V20IIに2本のマイクとスピーカー、DAMーG30という通信カラオケの機種を接続して音を出しているのですが、カラオケの音質は気になら何のですが、マイクからの歌声に納得いきません。 カラオケアンプのマイクエコー等を触ってみるのですがあまり良くなった感じがしません。 マイク自体はオーディオテクニカのダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-VD5を使用しています。 マイクからの歌声の音質を向上させるにはどうしたらいいでしょうか? 何か付属で機械を接続すれば音質が良くなるのでしょうか? それとも現在使用しているSA-V20IIのカラオケアンプを高性能なアンプに変えた方がいいのでしょうか?良い方法があったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mark-807
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

カラオケとは酒を飲んで大騒ぎをする機械と言う人が多い中、ボーカルの音質に付いて悩んでおられる方がいたとは、かつての小生と同じであり、共感を覚えます。もう、1年も前の質問ですが、あえて回答させて頂きます。 さて、カラオケにおけるマイク(ワイヤレスを除く)の音質が悪いと言うことで、いろんなマイクを使ってみましたが解決はしませんでした。いろいろ調べた結果、マイクとアンプとのミスマッチが音質を悪化している原因と判明しました。それは、インピーダンスと回路の平衡/不平衡のミスマッチです。それに、あえて説明するまでもありませんが、アンプよりもスピーカの性能です。それなりの性能の良いものが必要となります。 さて、マイクの音質改善のヒントは上述した通りですので、電気に詳しい方は設計されてみて下さい。 小生はこの音質改善装置の考案し、特許庁より実用新案を取得しております。 この装置は、回路上、マイクとアンプの間に挿入するだけで、マイクやアンプの改造などは 一切ありません。 また使用しての感想は、音のぬけや歯切れがかなり改善します。プロ歌手や著名な音響技師の方々から 賞賛されております。某、スナックでは馴染みの客には音質が良いとワイヤレスマイクを出してくれましたが、この装置を導入後はワイレスよりも音質が向上しました。しかし、マイクは高級なものを使っていたわけではありません。安物マイクでもマッチングをとれば素晴らしい音質になります。

  • lemon0624
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.2

音質といっても 色々な捉え方があるので 一概に言えないのですが、 一般に良い音質とは 元の音をいかに忠実に再現できるか です。。 つまり、、、 マイクを通さない素の声 にいかに近いか です。 逆にいうと 機材を使って 素の声以上の音質にすることは できません で、機材を多くつなげばつなぐほど 音質はどんどん悪くなっていく と思ってください。。 たしかに 高性能なマイクやアンプ、スピーカー を使えば、より原音に忠実になり 「一応」音は良くなります。。 なのですが、(前置きが長くなりましたが^^; 文面から察するに、、、 カラオケの音質は満足されている とのことですので、 他の方もおっしゃるとおり マイクの使い方が悪いか 発声方法に問題があるか もしくは マイク自体が声に合わないのかもですね (アンプに問題があるのなら  カラオケの音質も悪いはずですから・・・) マイクはカラオケ用じゃなくて シュアーSM58など業務用のものにすると 格段に音は良くなりますよ^^ 8000円くらいなので アンプを買い換えるより安いと思います。。 以上、参考まで^^;

yamakote
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!マイクの件是非とも参考にさせてもらいます! 実はマイクの音質が悪すぎて、カラオケの音質は気にならないと言う程度なので、カラオケの音質も出来れば向上させたいと思います。 もしアンプでも、お勧めの物がありましたら教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

カラオケアンプからの音楽が問題ないのであれば、マイクの使い方ではないでしょうか。 持ち手の真ん中辺りを軽く握る マイクを口から1cmくらい離して持つ マイクは体に平行にせず、口に直角に当てる、、、つまり口に入れる方向。 こんなんで改善しませんか?

関連するQ&A

  • マイク音量のノイズについて

    PIONEER SA-V21IIカラオケミキシングアンプの中古品を購入して ワイヤレスマイクロホンセットを接続したら、マイク音量を絞って 低い状態だと良好に動作はしました。マイク音量を3分の1以上に あげるとブーンといううなるような音がでて音質が乱れます。 有線マイクでは確認していません。接続及び調整に問題があるで しょうか。ご存知の方教えて下さい。

  • PCRECでの音質向上について

    PCでのREC音質向上について 現在PCを使って録音(歌)をして たまに歌ってみた動画をうpしています。 使っている機材は、 マイク:audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 を audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 につないで、直接デスクトップPCにつないでいます (PCにもマイクにもよくないことは承知しています。) 他に、持ってるけど使ってない機材が 【PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP】 と 【audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5P】 があります。 生放送などの時は、ノートパソコンを使っていて 内臓ステミキがあるのでそっちを使ってます。 音質は悪くはないけど いいわけじゃない感じです。 mixの際にそろそろもう少し音質を向上させたいなー と思うようになってきました。 自分が聞きたいのは ・今自分が持っている機材にプラスしてIFを買うなら、何がおすすめか ・コンデンサマイクの使用も考えているのでおすすめのコンデンサマイク ・コンデンサマイクの使用を考えた上でのおすすめのIF この三つです。 よろしければ回答お待ちしてます!

  • 第一興商のカラオケ機器の接続方法について

    第一興商 ボイスアダプター DAM-VA100とカラオケアンプ DAM-A5100 の接続方法、接続コード等をご存知の方がおられましたら教えてください。今はLDプレイヤーとアンプのみを接続して使用しています。またDAM-VA100は通信カラオケのみに使用するのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • マイクの音質についてです。

    ラジオドラマの録音をしようと、マイクを買いました 1900円ぐらいのです。 Pioneer DM-DV15 (パイオニア単一指向性ダイナミックマイクロホン) しかし、録音した音声を聞いたところ、どうも質が悪いです。 くぐもって聞こえます。 (パソコンのマイクブーストをオンにしているからかもしれませんが) やはり、値段の高いマイクを買った方がいいでしょうか? まぁまぁの音質を目指すなら、いくらぐらいのマイクがオススメですか? アドバイスをよろしくお願いします!

  • PCに接続するマイクについて

    PCに接続したいのですが audio-technica マルチポータブルミキサー AT-PMX5Pに audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-VD6を 二台接続して使用することは可能でしょうか もしできないのであれば 上のミキサーにどのようなマイクを接続すればいいのでしょうか 二台や三台接続して 実況動画などを撮ってみたいと思っています

  • カラオケ用マイクをパソコンに挿したら音は入りますか

    家庭で手軽にカラオケの練習ができたらいいなと思って、このサイトで検索したのですが・・・ *パソコン用のマイクでないとカラオケマイクは入力が小さいのでアンプがないと無理  というのと *大丈夫使える と両論あるようで、マイクもパソコンもオーディオも無知なので困惑しています。 楽天でカラオケ用マイクの初心者用をみつけたので、買うのですが マイクロホンの仕様は パイオニア DM-DV15 単一指向性ダイナミックマイクロホン 周波数特性80-13000Hz インピーダンス600Ω 感度-57dB となっていまして パソコン側は マイク入力(モノラルミニジャック メス Realtek ALC655 AC97準拠(オンボード、5.1ch対応) スピーカーは外付け BTOデスクトップ CPU3.06GHz 1024MB WinXPHomeSP2です Webの無料カラオケサイトの伴奏で、このマイクを使ったらカラオケになるでしょうか

  • マイクについて

    歌の録音用に思って マイクaudio-technicaのAT-X11と、 マイクロホンアンプaudio-technicaのAT-MA2を 購入したのですが。 試しにSkypeで使用してみたら自分の声がはねかえってきてとても喋りにくいのです。確かに歌用に購入したものですからSkypeで使うのは可笑しいかもしれませんが(笑) 自分の声が跳ね返ってくるのはこの系統のマイク(それともマイクロホンアンプを繋いでいると)だと普通なのでしょうか? Skypeをきっていてもヘッドホンなどをつけているとマイクからの音が聞こえてきます。まぁ普通は電源を切っておくものなんでしょうけど… 何か指定方法があるなら教えてください! あと、大きな音声で高音質な録音ができるようにはいいのですがシャーという雑音が入ります、部屋の雑音とかそういう可能性を考えていろいろ試してみた結果マイクの電源を落としていても(つないでいなくても)マイクロホンアンプをパソコンに繋いでいるだけで雑音が入るようなのです。それほど大きい音ではありませんが気になります… コノ音は一体どこから発生しているのでしょうか?? マイクとか録音とか超初心者ですみません! どなたか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします・・・

  • カラオケマイクの声が小さいので困っています

    ホームカラオケの買い替えでデノンGPK-W110を購入しましたが、マイクの声が小さいので困っています。(メーカーに聞きましたが音楽テープにより自動調整されるので出力の小さいマイクを使えば良くなるかも知れないとの事でした)以前の機器はアイワ製で調整出来ました。声がもっと大きく入るマイクを教えてもらえませんか。現在使用のマイクはaudio technica AT-VD5 (-55db)です。よろしくお願いします。

  • ネットでカラオケがしたいのですが…。

    ネットでカラオケがしたくて、オーディオテクニカの ダイナミック型ボーカルマイクロホンAT-X11を購入しました。 が、設定を色々試して何とか認識して声も小さいですが拾うようになったと思ったら パソコンの電源が突然落ちる現象が起きるようになってしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、このマイク、パソコン用では使えないみたいですね…。 変換ケーブルを購入してもやはり使えないでしょうか? もしくは他にオススメのマイクをご存じないでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 歌ってみたのマイク(AT-X11)について質問です

    私は動画サイトの「歌ってみた」に挑戦しようと思っているものです。 色々調べた結果、 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 と、 audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 を購入しました。 でもマイクロフォンアンプをPCにつなげるにはもう一つケーブルが必要だそうで、 考えていたら新たに悩みが出来てしまったので、質問させていただきます。 【質問】 1 素直にマイクロフォンアンプ→PC のケーブルを買う 2 マイク→ALESIS USBケーブルタイプオーディオインターフェース MICLINK(未購入)→PC にする の二択なら、どちらのほうがより音質がよくなるのでしょうか? 【教えて欲しいこと】 I 上の1・2のどちらが良いか、もしくは他の接続方法があったら教えてください II そもそもこの接続方法はあっているのでしょうか・・・ PCはVistaです。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう