• 締切済み

MIDIの音質

自分のホームページ上の、ひとつのページでBGMを流しています。 MIDI素材サイトからダウンロードしたものです。 作成当初は「MIDIファイルを単独で再生した場合」と「MIDI ファイルをBGMとして挿入してあるページを開いてBGMとして 流した場合」で音質に差はありませんでした。 ところが先日から「ページを開いてBGMとして流した場合」の 音質が悪くなってしましました。 サーバー上のファイルに問題があるのかと思い、再度転送して みましたが、やはり音質が悪いです。 ネットにつながずに自分のパソコン上でページを開いても、やはり 音質が悪いです。 「MIDIファイルを単独で再生した場合」は、依然と変わらずに 音質はいいです。 どこに問題があるのか、さっぱりわかりません。 解決方法ご存知のかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

WEB上で再生する場合、ブラウザのプラグインでMIDIを鳴らします。そのプラグイン(ウインドウズメディアプレーヤーとかクイックタイムとか)で使用するソフトウェアシンセの設定が変わってしまっているかもしれません。 MIDIの場合の音質はパソコン内蔵の音源によってかなり変わっちゃいます。外付け音源などを使用するとめちゃくちゃいい音だったりします。 一度友人のPCとかネットカフェなど、自分のPC以外の環境で聞いてみてください。

関連するQ&A

  • MIDIと携帯の音質(音色)

    このでカテゴリいいかわからないですけど、 MIDIの音質は私的には携帯の音質(音色)よりかは 悪いと思うんですけど、どう思いますか? あと、ファイルのサイズが小さくて音色がいい、変換などをして携帯で再生できる形式はありますか?

  • 転送していないhtmlファイルのサウンド(MIDI)が鳴りません。

    htmlファイルを作成し、BGMとしてMIDIファイルを貼り付けました。 そのファイルを転送し、ブラウザでインターネット経由で表示させると、問題なく再生されるのですが、 htmlファイルを(マイドキュメント等から)直接開いてブラウザで見ても再生されません。 どうしてなのでしょう? ちなみにhtmlファイルはホームページビルダー6で作成し、ブラウザはIE6です。

  • midi,mp3のBGM音楽ファイルが再生されない

    ビルダー11でページにBGMを挿入しました。音楽ファイルはmidiとmp3です。どちらもメディアプレイヤーで再生できます。 VistaでBGM入りのページを作ってアップロードしてインターネットを開いたら、VistaではBGMが鳴りますがWin7では鳴りません。 試しにWin7のPC側のビルダー11でBGMを入れてみましたら「プレビュー」の段階でBGMが鳴りません。 何が原因でしょうか?

  • MIDIの音質を良くする方法

    はじめに、私の環境です。 本体:DELL 4500C オーディオコントローラ:インテル845Gオンボード(ADI 1981A) OS: XP home Edition 空きスロット:ロープロPCIがひとつ。 スピーカー:ライン出力でミニコンポに接続。 この環境でMIDIファイルを再生すると、いかにも電気的な音で聴くに耐えません。 ノイズ、音飛びは無く、CD再生の音質も私には全く問題ありません。 サウンドカードを追加すると、それがどの製品であれとりあえずMIDIの再生音は自然な感じになるものでしょうか? それとも他に良い方法はありますか? ロープロしか使えないので、ほとんどカードは選べないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • HPのBGM

    すでに掲載してあるHPにBGMを挿入しようと思い あるページに挿入しサイト転送しましたが転送エラーに なってしまいます何が原因でしょうか教えてください。 BGMファイルはMIDI、ソフトはホームページビルダー2001 です。よろしくお願いします。

  • WindowsXPのMIDIの音質に悩まされる

    WindowsXPのMIDIの音質に悩まされる 私はXPのノーパソを使っていますが、Studio ftn Score EditorやMusic Studio Producerという音楽作成ソフトを使って時たまピアノなどの音楽を作曲しています。 ですが、再生してみると音割れもあったり何だりと音質は残念。 SoundMAX(常駐音声総合ソフト)の音質が悪いのかと思いましたが、CDなどで取り込んだ曲は割と綺麗なもので、その線はないように思います。 フリーのMIDI音源を色々と試してみましたが音色は変わっても音質は変わらず。 SoundMAXが場合によって音割れしたり残念な音になったりすることはあるのですか? もしあるならどう対処すればよいでしょうか? また、フリーの上記のソフトに対応するような音源で、音質の綺麗なんものはありますか? フリーでないにしても、ソフトウェアで有料でもいいので高音質なモノがあれば教えてください!お願いします!

  • MIDIで・・・

    HPでMIDIを流しているんですけど、 ページ内でページが切り替わる(?) というか、ページ内でのリンクといえばいいんでしょうか^^; をしたときに、MIDIが最初から再生されるので ページ内でのリンク後も、リンク前の続きから流れるように するにはどういったタグを挿入すればいいのでしょうか?

  • 初期化情報のないMIDIファイル

     MIDIファイルを作るとき、トラック初期化情報を、普通は挿入しますが、MIDI素材サイトを回っていたところ、一小節目から鳴る(=初期化情報の入っていないトラックがある)MIDIファイルを発見しました。  このように、初期化情報を最初に入れずにMIDIファイルを作るにはどうすればいいのでしょうか。  自サイトのBGMで、繰り返し流すときに、間が空くと困る音楽があるので・・・。  使用ソフトはMusic Studio Producerのみです。  というか、カテゴリ合ってるのだろうか・・・。

  • win98のMIDI再生音がおかしい

    パソコンのOSはvistaですが、virtualPCを使ってwindows98を使っています。 今はプレイできないゲームをプレイするためです。 しかし、このwin98でゲームをプレイすることは問題なくできたのですが、BGMがおかしいんです。 音がバラバラで、原曲を知っているので「あ、この曲か」とわかりますが、なんと言うか若干お経ぽいと言いますか…とにかくおかしな音なんです。 ゲームを終了すると、同時にBGMは消えるはずですが、後追いのように高い音がピロリローとフェードアウトするように流れ、とまります。2,3秒くらいです。時と場合によって音は違います。が、いつも同じ音色です。 おそらく、MIDIファイルの再生がうまくいってないのだと思います。 SEは問題なく鳴ります。 プレイするには問題ないですが、やはりBGMがこんなだと…ムードがありません。。。 この症状はwin98をインストールした当初からあります。インストールしたのは3日前です。 ゲーム以外には特に何もダウンロードしていません。 まっさらの状態で、ゲームを入れてプレイしたときからMIDIがおかしかったです。 RPGツクール95製とclick&cliate製のゲームで全く同じ症状だったので、win98側の問題だと思います。 ちなみにvistaで同じMIDIを鳴らすときちんと流れます。 どなたかお詳しい方お助けください! 本当にお願いします!

  • WEBサイトのMIDI自動再生について。

    ページを表示する際BGMとして、音楽を自動的に流すところがよくありますよね。 これってどう思いますか? IEの場合は、 OS起動時に一緒に起動させて駐在しているのか(この辺りも知りたいです) ...よく分かりませんが、すぐにMIDIを再生できます。ブラウザ自体起動が速いです。 私は、以前からNetscapeを使っています。(最近はIEも使いますが) Netscapeだと、MIDIを流す前にJAVAを起動します。 (もしかして私だけかも知れないけど)これにちょっと時間がかかるんです。 8割くらいの人がIEを使っていると聞いたので... 自分のHPにMIDIのBGMを付けようかな、とも思いました。 でも、BGMにすると聞きたくないときに流れると鬱陶しいと思うかも... と考えると迷います。 なんだかよく分からないことを書いていますが、考えすぎでしょうか?? BGMを付けた方がいいか、付けない方がいいか、というのが聞きたいのです。