• 締切済み

MIDIの音質

自分のホームページ上の、ひとつのページでBGMを流しています。 MIDI素材サイトからダウンロードしたものです。 作成当初は「MIDIファイルを単独で再生した場合」と「MIDI ファイルをBGMとして挿入してあるページを開いてBGMとして 流した場合」で音質に差はありませんでした。 ところが先日から「ページを開いてBGMとして流した場合」の 音質が悪くなってしましました。 サーバー上のファイルに問題があるのかと思い、再度転送して みましたが、やはり音質が悪いです。 ネットにつながずに自分のパソコン上でページを開いても、やはり 音質が悪いです。 「MIDIファイルを単独で再生した場合」は、依然と変わらずに 音質はいいです。 どこに問題があるのか、さっぱりわかりません。 解決方法ご存知のかた、よろしくお願いします。

みんなの回答

• amukun
回答No.1

WEB上で再生する場合、ブラウザのプラグインでMIDIを鳴らします。そのプラグイン(ウインドウズメディアプレーヤーとかクイックタイムとか)で使用するソフトウェアシンセの設定が変わってしまっているかもしれません。 MIDIの場合の音質はパソコン内蔵の音源によってかなり変わっちゃいます。外付け音源などを使用するとめちゃくちゃいい音だったりします。 一度友人のPCとかネットカフェなど、自分のPC以外の環境で聞いてみてください。