音楽配信:MIDIとmp3、ユーザーの立場で考える

このQ&Aのポイント
  • 音楽配信サイトでMIDIデータを配信する理由は何か?
  • MIDIと音質、PC内蔵音源についての疑問
  • mp3より音質の良いデータ形式について
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽配信はMIDIそれともmp3

音楽配信サイトで、MIDIデータを配信しているページがありますが、 ちょっと疑問に思うことは、 質問1:ユーザーの立場として、mp3などよりMIDIデータの方が良い理由があるのでしょうか? ホームページのBGMにはMIDIの方が良いなどと聞いたことがありますが・・・ 音質の面からいけば、mp3の方が遥かに良いのでは? 質問2:MIDIでは、PC内蔵のMIDI音源で音質が決まってしまうのではないかと思うのですが、これは間違った考え方? 質問3:mp3より音質の良いデータ形式はどんなものがありますか?(演奏のためのソフト依存の音質は別にして) この手の世界には、やや疎い人間なので詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

(1) 一番の利点は「容量の少なさ」です。 それによりレパートリーがぐっと増えます。 (2) 合っています。 (3) 一番良いのは「“無圧縮の”WAVEかAIFF」(いわ ゆる「リニアPCM」)ですが、完全可逆圧縮(元のリニ アPCMへ完全に戻せる)の形式としては「Monkey's Audio」 や、「Windows Audio 9」(通称「Corona」)のロスレ スモードなどがあります。 特に後者は今後登場するCorona対応DVDプレイヤーで 再生できる見込みがあり、注目の規格です。 もっとも、可逆圧縮の場合データ量が増えるので、 配信には向きませんが…。

alien55
質問者

お礼

端的かつ適確な解説を有難うございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• ebis
回答No.2

MIDIについて少し補足です。 MIDIは、楽譜をデータ化したようなものです。 (これが他のデータ形式と根本的に異なり、極端にデータが小さくなる原理です) 通信カラオケや携帯の着メロも、MIDIと同じ仲間です。 ですから、MIDIをカラオケソフトで等で再生すれば、キーやテンポを変えたりできますし、データを携帯用に加工すれば、着メロにもできます。 また、MIDI編集ソフトで、パートを変えたり(ギターをピアノにとか)、パートをオフにして、そのパートを自分で演奏して練習するとか遊びができるというメリットがあります。(そういう人はあまりいないかな) そういう点から、ボーカルが入らないのであれば、MIDIも結構いいと思います。

alien55
質問者

お礼

御回答有難うございました。