• ベストアンサー

サウンドノベル・音楽はMIDIかMP3か

サウンドノベルを作ろうと思っています。 そこで流すBGMなのですが、これはMIDIとMP3のどちらが良いのでしょうか? 結構沢山の曲を使いたいと考えています。 完成したらベクターに載せて貰うつもりです。 ベクターは容量無制限のようなので、せっかくだから音質の良いMP3をたくさん使うのも良いかなぁーと悩んでいます。 もしくは、基本は全曲MIDI・ここぞ!と言うシーンのみMP3にしたら変でしょうか?

noname#46767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu147
回答No.1

容量は多少はあっても良いと思います。 しかし、世の中インターネット回線が1Mbps以下しか出なかったり、そもそもISDN以上の速さのサービスがない地域もまだまだあります。 自分はADSL最高サービスですが1Mbpsも出ません。 個人的には、ゲームをダウンロードする際、ダウンロードサイズが10MBを越えたあたりから、「これは大作ではないか」と期待をしてしまいます。 でも、30MB以上あるゲームは多分ダウンロードしないと思います。 ということで、基本はMIDIがいいと思います。

質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座います。 容量が多いと……確かに、自分も大作だと思ってしまいますね。 それで内容が期待はずれだったら怒ってしまいそうです(苦笑)。 では、基本はMIDIという事にしようと思います。 エンディングにだけMP3~と言う風が良いかも知れません。