• ベストアンサー

サウンドノベル・音楽はMIDIかMP3か

サウンドノベルを作ろうと思っています。 そこで流すBGMなのですが、これはMIDIとMP3のどちらが良いのでしょうか? 結構沢山の曲を使いたいと考えています。 完成したらベクターに載せて貰うつもりです。 ベクターは容量無制限のようなので、せっかくだから音質の良いMP3をたくさん使うのも良いかなぁーと悩んでいます。 もしくは、基本は全曲MIDI・ここぞ!と言うシーンのみMP3にしたら変でしょうか?

noname#46767
noname#46767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu147
  • ベストアンサー率78% (100/128)
回答No.1

容量は多少はあっても良いと思います。 しかし、世の中インターネット回線が1Mbps以下しか出なかったり、そもそもISDN以上の速さのサービスがない地域もまだまだあります。 自分はADSL最高サービスですが1Mbpsも出ません。 個人的には、ゲームをダウンロードする際、ダウンロードサイズが10MBを越えたあたりから、「これは大作ではないか」と期待をしてしまいます。 でも、30MB以上あるゲームは多分ダウンロードしないと思います。 ということで、基本はMIDIがいいと思います。

noname#46767
質問者

お礼

ご解答どうもありがとう御座います。 容量が多いと……確かに、自分も大作だと思ってしまいますね。 それで内容が期待はずれだったら怒ってしまいそうです(苦笑)。 では、基本はMIDIという事にしようと思います。 エンディングにだけMP3~と言う風が良いかも知れません。

関連するQ&A

  • 音楽配信はMIDIそれともmp3

    音楽配信サイトで、MIDIデータを配信しているページがありますが、 ちょっと疑問に思うことは、 質問1:ユーザーの立場として、mp3などよりMIDIデータの方が良い理由があるのでしょうか? ホームページのBGMにはMIDIの方が良いなどと聞いたことがありますが・・・ 音質の面からいけば、mp3の方が遥かに良いのでは? 質問2:MIDIでは、PC内蔵のMIDI音源で音質が決まってしまうのではないかと思うのですが、これは間違った考え方? 質問3:mp3より音質の良いデータ形式はどんなものがありますか?(演奏のためのソフト依存の音質は別にして) この手の世界には、やや疎い人間なので詳しく教えてください。よろしくおねがいします。

  • MIDIをMP3に変換するときに際して

    MIDIやMP3を公開しているサイトによく行くのですが、同じ曲なのにMIDIとMP3とでかなり音が違っています。MP3のほうがよりリアルになり、かなり臨場感があります。これはどうしてでしょうか?自分でiTunesを使ってMIDIをMP3に高音質変換しても、音にほとんど変わりがありません。変換するときに特別なソフトや機器が必要なんでしょうか?

  • 音楽加工 mp3の加工

    (1)mp3の音量を小さくしたいです。 聞くときにボリュームを下げるとかそういうんじゃなくて、音楽加工はできないオーサリングソフトでDVDのメニューのBGMにしたいのですが音が大きくてうるさいです。基礎的な音量を小さくしたいです。 (2)2曲以上のmp3をくっつけて1曲にしたい。 (3)mp3を多少音質が落ちてもいいので容量を落としたい。 各、別々のソフトでかまいません。上記の加工が可能な音楽加工ソフトを教えてください。初心者なのでわかりやすいソフトが希望です。

  • midiとmp3の圧縮について

    メールに添付して送りたいのですが、 それぞれ3MBと4MBもあります。 参考程度なので音質は悪くなっても大丈夫です。 midiは自作なので著作権には触れません。 MP3はプロの曲ですので違反でしょうか・・ 同じ曲を参考に送りたいのです。 mp3というのは元々圧縮されているから小さいと 聞いていましたが(たぶん)4MBもあるので いいのでしょうか?保存の仕方が悪かったとか? 相手に迷惑かけずに送れたらうれしいです。 最悪の場合はCDに焼いて手渡し・・です。 でもここまでやったからなんとかメールで送ってみたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドエンジンでmp3を再生するとおかしくなるのですが

    BGMを流しながら音声を録音しよう思い、サウンドエンジンをmp3が再生できるようにし、mp3の曲を流したのですが早送りのような音(ピシッとかキュルキュル)になり4分くらいの曲が1秒足らずで再生されてしまいました。Radio Lineでも同じことが起き、mp3をwaveにしてもう一度試してみましたがやはり同じになりました。しかし、iTuneでは正常に再生できます。 このままでは収録が出来ず、困っています。 原因は何でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • midiサウンドメールが作成出来ません、ご教授願います。

    midiサウンドメールが作成出来ません、ご教授願います。 Outlook ExpressでBGMにwav、wma、mp3ファイルをつけることは問題なく、音が出ますが、背景-サウンドでファイルの種類をMIDIファイルにして、xxx.midのファイルを指定すると、音が出ません 自分宛に送ったものを開いても音が出ませんし、他のPCへ送ったものも音が出ません。 テキスト形式で開くと添付ファイルとしてmidファイルが表示され、これを右クリックで開くと音が出てきます。 PC環境は、Win-XP SP3、Outlook Express 6 しかし、他のPCから受信したmidiメールは音が出ます。 宜しくお願いします。

  • mp3音楽ファイルの容量圧縮について

    今とても困ってます(>_<)汗 mp3の音楽ファイルを形式はそのままで容量を圧縮することはできますか(?_?) もちろん音質が落ちるのは分かってます。と言うより音質を落としてでも容量を少なくしたいのです。 現在私が使用してる音楽プレーヤーではmp3しか対応してないのですが、記録容量が少ないためできるだけ多くの曲を入れたいのです。 特に私の場合はビットレート320kbpsから128kbpsにしたいのですが・・・ やり方と、ソフト等あればお願いします<(_ _)>

  • フリーのWAVE/MP3を配っているところを教えてください。

    今までフリーのMIDIを使っていたんですが、どうも音質が よくありません。 なるべく、MP3とかWAVEとかのファイルで著作権フリーで 配っているところはないでしょうか? ちなみに、使用用途は個人で作るゲームのBGMです。

  • HPに張っているMIDIが聞けなくなりました(>_<;)

    最初は聞けれてたのですが、多分Kodak EasyShareをインストールしてからHPのMIDIが聞けなくなりました。自分のHPのMIDIだけでなく他のサイトのMIDIが聞けなくなり再生・停止を設定する画像も見れなくなってしまいました。他のHPからだと自分のHPの曲は流れているし何もかわってないみたいなのですが私のPSからHPをみると曲が流れないし設定画像がみれないのです・・・。曲がまったく聞けれなくなったわけではありません。MP3やCDはきけれます。midの自動再生ができないのです。今のところわかっているのはHPにはっている”~mid”という曲が聞けれなくなったこと、それを調節するための画像も見れなくなったことです。 自分のPSのサウンド・オーディオ設定をみても音量は変わってないですしMIDI音楽の再生設定はsound MAXWDM MIDIに設定されてます。 誰かわかる人がいたらおしえてください!!

  • MIDI音楽ににあわせて

    この欄によく似た質問が他にありますがちょっと違います。 私がしてみたいことは2つあります。 1.下の例のような無料midiで流れる曲にあわせて(併記の歌詞は曲にあわせてスクロールしなくてもいいです)自分のマイクで歌ってみることです。 例:(例に出させていただきますがこんなMidiです) http://8.pro.tok2.com/~susa26/natumero/6-10/tokyo.html http://www.duarbo.jp/versoj/v-sengokayou/yuhinooka.htm 2.ネットで呼び出した外国語の新聞を声を出して読み、Spを通して出てくる自分の音声聴いて自分の音域、音質をFeedBackすることです。 以上2点をするために何をどうしたらいいか、費用負担のない方法(または安い方法)を教えてください。ハードはアンプ内臓のマイク端子つき小型スピーカーとマイクロフォンがあります。W-Xpのサウンドとオーディオデバイスのプロパティの設定は終え立つもりですが少し自信がありません。(他で訊ねたことはあったのですが私の質問要領が不十分でした。改めての質問です)