• ベストアンサー

ipodtouchの音質について

ipodtouchを使っているのですが、いくつかのMP3ファイルがipodに転送すると音質が落ちる(ノイズが入るなど)という現象が起きて困っています。自分なりに原因を突き止めようとしたのですが ・イヤホンを変えても改善されない。 ・このMP3ファイルはPC上、また他のMP3プレーヤーでは正常に再生される。 以上の理由からipodtouchに問題があると考えています。しかし、改善策が思いつきません。なにかアドバイスなどあればぜひ教えてください

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

音量自動調整、イコライザを有効にしていたとしたら、オフにしてみてください。

katsusando
質問者

お礼

おお!直りました!まさかこんな簡単なことだったとは… どうもお騒がせしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PC上で正常に再生されるなら多少は音質が落ちるかも しれませんがAACなどに再変換するのが良いでしょう 雑音が入るよりマシですし、再変換は元のデーターを 変更しませんので試す価値はあると思います。 理論上は音質が落ちるはずですが聴いてはっきり分かるほどの 劣化は通常はありません。

katsusando
質問者

お礼

どうやら単にこちらの手違いだったようです。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

touchのmp3デコーダーと作成したmp3エンコーダーとの相性でしょうね、 元CDとかがあるなら別のmp3エンコーダーで128kbps以上でエンコードしなおす(もしくはAACとかに)。

katsusando
質問者

お礼

どうやら単にこちらの手違いだったようです。貴重なご意見ありがとうございました。