• ベストアンサー

ipodの音質

最近気づいたのですが、iTunesで聞いている時は音質がまだよいのですが、ipodで同じものを同じヘッドフォンをつけて聞くと音割れしていました。 これってiTunesから転送するときに音質を下げたりしているのでしょうか? 昔友達に聞いた話なのですが、appleがAAC形式を普及させるためにmp3の音質を悪くしている。そうなのですが、これは本当のことなのでしょうか?? また、ipodより高性能で高音質(できれば画面つき)の携帯オーディオがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisamaro
回答No.3

お使いのI podはいつごろのモデルですか? 古いモデルだと、イコライザーをかけて再生したときに音が割れるという話を聞いたことがあります。 >iTunesから転送するときに音質を下げたりしているのでしょうか? それはないです。 >appleがAAC形式を普及させるためにmp3の音質を悪くしている そういう噂も一時ありましたが、実際MP3エンコーダーの性能が悪かっただけのようです。あと、音割れとは何の関係もありません。気になるようでしたら、素直にAACを使うか、LameというMP3エンコーダーを使ってみるといいです。 >ipodより高性能で高音質の携帯オーディオ 好みによりますが、Sonyのウォークマンの類はどうでしょうか。音質に関しては結構マトモだと思います。画面付きのモデルを買えば動画も見れます。 あなたがどのクラスの携帯オーディオを求めているのか、どういう使い勝手を好むのかによって購入するべき商品は異なってきます。

kininaru-
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 実はiPodminiなんです・・・ sonyですか~ 一回検討してみます

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.2

おっしゃる通りに思います。 再生ソフトが違うからでしょう

• mackid
回答No.1

音割れは音質ではなく音量に依存します。iPodは他メーカーの製品よりも出力レベルがやや大きいので、イヤホンやヘッドフォンの性能によっては音を大きくすると音割れしやすくなります。 >appleがAAC形式を普及させるためにmp3の音質を悪くしている。 大部分のユーザーがMP3で使用するのですから、もしそんなことをすればiPod自体の評判を下げることになります。ですからありえません。 ただし、iTunesが採用しているMP3化するソフトが高性能ではないのは事実ですので、こだわるユーザーは他のソフトを使ってCDから取込みます。 いわゆるドンシャリを好むのは日本だけのようですので、欧米の製品はドンシャリ的な音作りをほとんどしません。この手のオーディオは本体よりもイヤホン・ヘッドフォンでまったく聞こえ方が違いますから、本体ではなくイヤホン・ヘッドフォンを研究してみた方がいいかも知れません。

kininaru-
質問者

補足

>音割れは音質ではなく音量に依存します。iPodは他メーカーの製品よりも出力レベルがやや大きいので、イヤホンやヘッドフォンの性能によっては音を大きくすると音割れしやすくなります。 そうでもないのです。 iTunesで流すとき(ヘッドフォン着用)は、どれだけ音を大きくしてみても音割れしません。 しかし、ipodで流すと小音量でも音割れが確認できます。