• 締切済み
  • 暇なときにでも

ソースのファイル形式で、itunes⇒ipodへの転送時間の違い

携帯プレーヤの購入を考えています。 とりあえず簡単にPC⇒プレーヤへ転送したいと思っています。 ちょっと昔の携帯プレーヤは、PCからメモリカード等に、直で ファイルをコピーできたのですが、最近は著作権等で無理みたいですね。 そんなわけで、ipodのみならず、他のプレーヤでも、結局専用転送ソフトを 使うことになると思うので、どうせなら使い勝手がよい?らしい itunes+ipodを検討しています。 そこで質問なんですが、itunesにはwav,mp3,AACなどの様々なファイル形式 で曲を入れることが可能ですよね? しかしipodではAAC形式のみだと思うので、itunes⇒ipodの転送時、 AAC⇒AACなら早いとは思うのですが、mp3,wav⇒AACなどの場合は、 変換が必要なので、AAC以外の形式のファイルをipodに転送する 時間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 接続はUSB2.0を考えています。 また、ipod+itunes、d-snap+専用ソフトなど、メーカごとの 転送に関する使い勝手も経験談で結構ですので、 お聞かせ頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • mackid

何か勘違いをされているようですが、iPodはAACだけを再生するものではありません。AACであれMP3であれWAVであれ、iPodが再生できる形式のファイルはそのままiPodに転送されます。 ですから転送時間の違いはファイルサイズによる違いだけです。 iPodの仕様 http://www.apple.com/jp/ipod/specs.html また、プレーヤーに直にコピーできるかどうかは著作権とは直接関係ありません。管理ソフトに金をかけたくないメーカーの製品は今でも直接ドラッグ&ドロップによるコピーです。