• 締切済み

ipodの曲の音質が悪い(割れる、ひずみ)

普通のJ-POPのCDをMP3にして、ipodで聞いています。 その時、音質がとても悪いのです。 症状としては、高音域で音が割れるなどです。 MP3ファイルを直接ダブルクリックし(メディアプレイヤーで)聞いた場合は、 全く問題なく綺麗に聞こえます。 しかし、iTunesのライブラリにMP3ファイルを入れ、ライブラリ上で音楽を聞いた場合も音が悪いです。 ライブラリへの曲の入れ方などが悪いのでしょうか? 誰か分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・? *iTunes、ipod共にバージョンは常に最新にしています。 *MP3が入っているフォルダを直接D&Dしてライブラリに入れています。 *MP3ファイルは全て128Kビットです。 *ipod Photo 60GBを使用しています。 *iTunesの設定はいじっていません。  「ipodをさしたら自動で転送する」のチェックを外しただけです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aki_r
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

i podのsettingのEQて言うとことからロック、クラシック、などなど曲に合わせた音質にできます。 私はhiphop用にしていますが、曲が聞きやすくなった気がします。

回答No.1

直るかどうか分かりませんけど iPodの設定→サウンドチェックをオフにしてみて下さい。 この機能は、CDにより音圧の(ボリューム)違いを均一化してくれるのですが、私は使っていません。 AppleのDiscussionBoardも除いてみますね

関連するQ&A

  • iPodの音質

    iPod Classic 160GBを先日購入したのですが、iTunesにどのような形式・ビットレートでCDを取り込もうか悩んでいます。ある程度音質にはこだわりたいと思うのですが、500枚分以上のCDを入れたいと考えています。周りのiPodユーザーに聞いてみても、mp3は音質が悪い・aacが良い・mp3もaacも大して変わらないなどと意見はさまざまです。どの形式・ビットレートが良いのでしょうか? また、iTunesの音質を良くするもの(エンコーダ?)があると聞いたことがあるのですが、どのように使うものなのでしょうか? お願いします。

  • iPodの音質がかなり悪い・・・

    iPod nanoをvistaで使っています。 それぞれの曲によって音量にバラつきがあるので、iTunesでそれぞれに音量調節をしているのですが、音量調節を上げれば上げるほどノイズが目立ち音質が悪くなります。逆に下げれば下げるほど音質が良くなります。 音質を良くする為、イコライザを設定したりビットレートを上げたりしていますが、ノイズが消えません。特に高音域は音が割れます。 音量調節をすると音質がこんなに劣化してしまうのは何故でしょうか? 音質劣化しない音量均一ソフトはありませんか?

  • ipodの音質

    最近気づいたのですが、iTunesで聞いている時は音質がまだよいのですが、ipodで同じものを同じヘッドフォンをつけて聞くと音割れしていました。 これってiTunesから転送するときに音質を下げたりしているのでしょうか? 昔友達に聞いた話なのですが、appleがAAC形式を普及させるためにmp3の音質を悪くしている。そうなのですが、これは本当のことなのでしょうか?? また、ipodより高性能で高音質(できれば画面つき)の携帯オーディオがあれば教えてください。お願いします。

  • ipodの音質について

    ipodの音質についての質問です。 僕が使っているipod(80Gのもので、第5世代です)は音質の悪い音源があります。 詳しく説明すると、同じ日にインポートした音源でも音質が全然違うのです(アルバムごとによって違うということです)。 全く気にならない音源と、音がくぐもったり、割れたりしているものがあります。 ちなみに音源はmp3形式(ビットレートは128~192)でituneでは無いソフトでPCに入れてからituneに入れました(その結果、音質の良いアルバムと悪いアルバムというのが出てしまいました)。これが原因でしょうか? その場合、音源(アルバム)の音質はどうすればよくなるでしょうか? 教えてください。

  • PCのitunesで聴く音質と、手元にあるmp3プレーヤーの音質の差

    こんばんは。現在mp3プレーヤーとしてsony NW-S644を持っています。 そこで質問なのですが、PC(NEC LL800/K)のitunesのライブラリに入れている曲(craving explorerというフリーソフトにて音声だけを落としたファイル達です)を手持ちのイヤホンで聞いた場合と、mp3プレーヤーに音楽を転送して、プレーヤーから同じイヤホンで聞いた場合、音質に断然の差があります。 PCのitunesで聞いた音楽は、非常にクリアで綺麗なのですが、これほど音質を保って再生できる,mp3プレーヤーは今はないですよね? mp3プレーヤーに転送する際、ファイルを圧縮するから音がちょっと悪くなると聞いた事があります。やはりmp3プレーヤーにここまでの音質は期待できないものなのでしょうか?仕様上仕方無い事ですよね?

  • にこさうんどからipodへ曲を入れたいんですが・・

    こんにちは。 他の似た質問も読んだんですが解決しないので、どなたか教えてください。 にこさうんどでipodに曲を入れたいんですが、MP3を抽出して保存まではできます。 ですが、iTunesに曲が入らなくて困っています。。 ファイルからライブラリに入れる、をしてもipod内の曲が増えませんし、検索をかけても入っている様子がありません。 保存先はとりあえずマイミュージックにしており、ファイルはあるんですが、ファイルの種類がMP3ではなく「ファイル」とでます。 これが原因なんでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします!!

  • iPODへの曲の入れ方がわからない

    iTunesのライブラリにある曲をiPODに転送するやり方がわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • iPodのビデオ

    iTunesで管理できるビデオの形式について教えてください。 いまのところ、aviやmpgをD&Dでほうりこんだりしているのですが、反応しないファイルが多いようです。 mpgはライブラリに追加されることもあります。 また、ライブラリには追加されても、iPodには転送されていなかったり。 どういう種類のファイルが扱えるのかさっぱりです。 容量なども関係あるのでしょうか? iTunesは6.4です

  • ipodへの転送の仕方

    パソコン内にあるmp3をipodに転送できません。iTunesのライブラリに入れてそこからどうするのでしょうか?どなたか教えてくださいません。

  • ipodにファイル変換する意味

    最近CDからwavでPC(itunesとmusicbee)に取り込みipodにそのまま同期してるのですが、その前のCDから取り入れたデータのファイル形式はm4Aやmp3です。 この場合ipodへの同期はitunesを使用してるのですが、MusicBeeを使用してipodには全曲WAVに変換し直して同期してもipodで聴く場合に音質的に意味はあるのでしょうか?意味がないならMusicBeeを使用して全曲WAVファイルにして取り込むのはやめます。 なるべく良い音でipodを聴きたいのですが、m4Aやmp3をWAVにファイル変換してもWAVの音に変わらないそうですが本当ですか? WAVのままではなくAACに変換し直して同期した方が音質がいい事はあるのでしょうか?その際ビットレートは高い方がいいようですが・・・。