• ベストアンサー

M-03用のおすすめパーツ

mini_ta3298の回答

回答No.2

T-and-Jさん、はじめまして。 X007_d-oP_okさん、コンチワ。 最低限必要なものは、X007_d-oP_okさんのおっしゃるとおり、ベアリングとオイルダンパーのふたつだけです。 そして標準以上の速度域を求めるには、X007_d-oP_okさん提示のオプションパーツが参考となるでしょう。X007_d-oP_okさんの回答は実績に基づくものです。このカテを少しさかのぼっていけばわかりますが、試行錯誤しながら理想的な状態に仕上って行くX007_d-oP_okさんのM03に関する質問がいくつかあります。レポート的な記述ですから、そちらを御覧いただければ、同時に理路整然とした知識も得られると思います。 電装品(プロポ、モータ、アンプ、サーボ等)は、求める性能に応じたスペックを充分に満たす品物の選択が必要で、これらは予算や好みでご自身に合う物を選ぶことになります。 以降は、X007_d-oP_okさんに追記した私の提案です。 操縦が不慣れな初心者であれば、優先度の関係で、ベアリング+オイルダンパーの次に、ウレタンバンパー・ギヤ・足回りの予備が必要になるでしょう。 ウレタンバンパー: ご承知のとおり、衝突の際に車体を守ります。私はMシャシーからしばらく離れており、最近の事情を知りませんが、ウレタン製の純正バンパーは無かったように思います。実際にはテックレーシング等のサードパーティ製品を購入することになるでしょう。また調べたところでは、タミヤTL01BシャシーのCパーツ(No.0005688)が装着できるようです。同時にU字シャフト(No.3485068)を前ロワアームに装着することで、左右貼り合せたシャシーの『浮き』が軽減できます。 ローバーミニのようなフロントオーバーハングの極端に少ないボディでは、ウレタンを削る必要があるかもしれません。 ギヤ: 標準モータでも、ピニオンギヤの交換で特性を変更することが可能です。歯数を変えて走行してみることは、良質で多面な経験を得る格好のチャンスでもあります。 予備部品: 故障やトラブルで予備部品が必要になることが多々あります。店舗がそばにあれば別ですが、それが原因で遊べなくなるケースも多く、遠征などでは一日を棒に振ってしまうかもしれません。 特に前輪の足回り部品は深刻なダメージを負いやすいので、タイヤ・ホイール・サスアーム・アップライト・キングピン・ドライブシャフト・カップ等は予備パーツとして常備しておくのが良いでしょう。シャシーが割れた時などのために、瞬間接着剤やグラステープも欲しいですね。 これらは性能を上げるためのパーツではありませんが、メンテ等で交換が必要となった時に利用して不足品を補充すれば良いので、決して無駄になるパーツではありません。 これらのほか、バッテリーや行先で充電できる設備があれば、なお良いですね。 無理なく安全に楽しみましょうね^^

noname#40124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりベアリングとオイルダンパーは必須なんですね。 ギア等もいじっていろんなセッティングをためしてみたいと思います。 お返事遅くなりもうしわけありませんでした。