• 締切済み
  • 暇なときにでも

タミヤのツーリングシャーシについて

現在TA05を所有しているのですが、最近シャフトドライブの4WDもほしくなり購入を検討しています。現在はパーキング主流なのですが、今後はサーキットでの走行も考えてます。で、タミヤでのシャフトドライブ4WDといえば、TT-01かTB-02なんですが、性能ではどちらが良いのでしょうか。個人的にはTB-02が好きなんですが、TT-01よりは古いシャーシということで悩んでます。今後のOPも含めた価格、性能についてお持ちの方にお聞きしたいです。

• RN3
  • お礼率40% (18/44)

みんなの回答

• 回答No.1

んー、難しいデスネ^^; あまり大きな違いは感じませんが、キット素組みの状態でモーター出力だけを上げた場合には、 TB-02 の方が対応できる幅が広いです。基本性能だけで言えば TB-02 の方が若干良いのではないかと思います。 オプションを比べてもその内容・種類は両者大差無いですが、正直なところ TB-02 の方が質感的にグレードが高く(値段もそれなりに)感じられますネ。 ですが、どちらかを選択となると話は別です。旬なのは明らかに TT-01 ですから・・・ OPについては、経験者さんには最初からある程度のオプションが装備されるキットが良いでしょう。それぞれ TB-02R と TT-01R があります。内容の詳細は下記URLで比較して下さい。 http://tamiya.com/japan/rc/manuals.htm 現実的な話になりますが、今後予定されるサーキット走行には、しばらくの間は TA-05 を使用して様子を見られてはいかがでしょうか。戦闘力が充分に高いこのシャシーに何の不安要素もありませんヨ^^ 要は RN3 さんの計画次第だと思います。単にシャフトがやりたいのであれば TT-01 を、レースも念頭に入れてサーキットを攻略するのであれば TB-02 ではなくむしろ TBエボリューションを選択するのがよろしいかと思います。もちろん予算的な問題もあるでしょう。 仮に私が RN3 さんの立場なら、サーキット用に TA-05 を使い、パーキング用に TT-01R を購入すると思います。潤沢な予算があれば TBエボを購入するでしょう。中立的な TB-02 は、今回は選択肢にすら入りません。 ところで、TB-02 が設計が古いシャシーという情報は、私の過去の記述からでしょうか。もしそうであれば少し責任を感じます。他のシャシーに比べてユーザーの評価が高くないことは否めませんが、TB-02 自体の性能が劣っているということは全く無く、初めからキチンと高性能な素質を持っているということを御了承下さい。