• 締切済み
  • 暇なときにでも

タミヤのツーリングシャーシについて

現在TA05を所有しているのですが、最近シャフトドライブの4WDもほしくなり購入を検討しています。現在はパーキング主流なのですが、今後はサーキットでの走行も考えてます。で、タミヤでのシャフトドライブ4WDといえば、TT-01かTB-02なんですが、性能ではどちらが良いのでしょうか。個人的にはTB-02が好きなんですが、TT-01よりは古いシャーシということで悩んでます。今後のOPも含めた価格、性能についてお持ちの方にお聞きしたいです。

  • RN3
  • お礼率40% (18/44)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数403
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

んー、難しいデスネ^^; あまり大きな違いは感じませんが、キット素組みの状態でモーター出力だけを上げた場合には、 TB-02 の方が対応できる幅が広いです。基本性能だけで言えば TB-02 の方が若干良いのではないかと思います。 オプションを比べてもその内容・種類は両者大差無いですが、正直なところ TB-02 の方が質感的にグレードが高く(値段もそれなりに)感じられますネ。 ですが、どちらかを選択となると話は別です。旬なのは明らかに TT-01 ですから・・・ OPについては、経験者さんには最初からある程度のオプションが装備されるキットが良いでしょう。それぞれ TB-02R と TT-01R があります。内容の詳細は下記URLで比較して下さい。 http://tamiya.com/japan/rc/manuals.htm 現実的な話になりますが、今後予定されるサーキット走行には、しばらくの間は TA-05 を使用して様子を見られてはいかがでしょうか。戦闘力が充分に高いこのシャシーに何の不安要素もありませんヨ^^ 要は RN3 さんの計画次第だと思います。単にシャフトがやりたいのであれば TT-01 を、レースも念頭に入れてサーキットを攻略するのであれば TB-02 ではなくむしろ TBエボリューションを選択するのがよろしいかと思います。もちろん予算的な問題もあるでしょう。 仮に私が RN3 さんの立場なら、サーキット用に TA-05 を使い、パーキング用に TT-01R を購入すると思います。潤沢な予算があれば TBエボを購入するでしょう。中立的な TB-02 は、今回は選択肢にすら入りません。 ところで、TB-02 が設計が古いシャシーという情報は、私の過去の記述からでしょうか。もしそうであれば少し責任を感じます。他のシャシーに比べてユーザーの評価が高くないことは否めませんが、TB-02 自体の性能が劣っているということは全く無く、初めからキチンと高性能な素質を持っているということを御了承下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タミヤのラジコンについて

    タミヤのラジコンについて ・TA05とTA05-IFSは何が違うのですか。 ・TT-01とTA05とTB03は何が違うのですか。 ・TT-01とTT-01Dは何が違うのですか。 ・TB03はTT-01用のボディーをのせられますか。 ・TA05(TA05-IFS)シャーシ用のボディー(フェラーリFXXなど)はTB-03のシャーシにのせられますか。

  • タミヤ ラジコンカーのポテンシャルについて

    初めまして。 タミヤ・RCカーについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答の程、宜しくお願いします。 私はRCカーを初めて2年位経ちます。特にサーキットやレースに参加する訳でもなく、自宅前で練習を重ね、いつの日かレースやイベントに参加したいと夢見ている中年ドライバーです。 タミヤのRCカー(オンロード4WD)には現在TT-01・TA-05・TB-03と複数のシャーシが発売されています。私が所有している物は初心者用のTT-01を2台(初期の物とタイプE化した物)ですが、最近は他のシャーシも興味津々です。 そこでご質問ですが経験の浅い私が同条件(モーター・アンプ・サーボ・送受信器)を使用した場合、TA-05やTB-03シャーシと私の所有しているTT-01では走りの違いやポテンシャルの差など感じる事が出来るでしょうか? 因みに私の所有するTT-01はライトチューンでフルベアリング・オイルサスペンション・ソフトタイヤ程度です。 TA-05・TB-03シャーシのポテンシャルを知りたいです。 また今後の展開として、自身のテクニック向上は当然ですが、TT-01の更なるバージョンアップを行うか上級者向けのシャーシを購入し練習を重ねるか…コスト的な事もお伺いします。 RCカーを作る楽しさと所有する満足度、そしてラジコンカーを自在に操る楽しみも忘れていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タミヤのRCカー、TA05とTA05-IFSの性能の違いは?

    タミヤから発売されているオンロードRCマシン、TA05シャーシとTA05-IFSシャーシの違いはどんなところでしょう? TA05-IFSシャーシの方が後から発売され、金額も多少違うのですが、同じTA05シャーシとしての、走行性能など、実際に使用している方など何か感想を聞かせて下さい! 購入するのならキットですでにオプションパーツがセットになっているTA05-Rか、TA05-IFS Rのどちらかで考えているのですが、どちらの方がおすすめでしょうか? 皆さんのご意見を、宜しくお願いします。

  • タミヤのオフロード

    以前からツーリングカーのRCはやっていましたが、走行させる場所等の条件からオフロードに切り替えようかと思っています。 そこでタミヤのDT-02(2WD)かDF-03(4WD)が候補に上がっています。 特にレースに出る訳でもなく、ただ仲間内で楽しく走らせたいだけなのですが、何せ初めてのオフロードなので走行性能などがわかりません。 どなたか参考までに意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • タミヤのオフロードRC、DF03とDB01の違いは?

    タミヤから発売されている、オフロードRCマシン、DF03シャーシとDB01シャーシの違いはどんなところでしょう? DB01シャーシの方が新型で、そもそも金額も違うのですが、同じオフロードマシンとしての、走行性能など、実際に使用している方など何か感想を聞かせて下さい! 皆さん、ご協力お願いします。

  • M03Rシャーシの低重心化法

    ラジコン初心者ですが、友人のM03、M04シャーシの走りにスッカリ魅了 され、M03Rシャーシに始まり、ひとまず走らせるだけのアイテムは揃え ました。 さて、ここからが本題ですが、Mシャーシ関連のHPを色々調べておりま したら、皆さんアンプや受信機をシャーシの中に組み込んで低重心化を 図っておられます。 私は、一度、マニュアル通りに組み立てましたが、思ったより重心がア ンバランスに見え、皆さんが工夫されているようにアンプ及び受信機を シャーシに埋め込もうと試みましたが、アンプの天井部のクリアランス が確保できず(0.5mmあるか無いか)発熱によるシャーシへのダメージ を考えて、断念しました。 そこでご質問なのですが、私の現在所有している以下の環境で、M03シ ャーシに内臓できるアンプはどれがオススメがご教授頂きたいと思いま す。 RCを楽しむ環境ですが、レースなどの参加は考えておらず、ショップ等 のサーキットで自己満足的に走らせるのが目的で、アンプの価格はでき れば1万円前後で考えておりますが、価格度外視でぜひオススメのもの も紹介頂ければ幸いです。 ~現在の環境~ ・シャーシ M03R(標準キットのまま組み上げた状態です) ・プロポ サンワMX-A ・アンプ サンワF2200(これがシャーシ組み込みできればいのです が。。。) ・受信機 サンワRX231(2ch) ・サーボ サンワSX-112 ・モーター タミヤ ライトチューンモーター 以上となります。 何分、初心者ですので、分かりづらい内容かも分かりませんが、経験豊 かな皆様から、沢山のご意見、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • M-03かM-04か?アドバイスください

    RC初心者の者です。1ヶ月前に4WDのオフロードカーを購入し、公園等で息子と走行を楽しんでいます。 最近、色々調べたところ、近所に結構RCサーキットがあることがわかり、オンロードカーを購入して走らせたくなりました。 当面、レースに出ることは考えておらず、サーキットを綺麗なライン取りをして走らせることを楽しみたいと思っています。 また、4WDのツーリングカーよりも、タミヤのMシャーシに興味をすごく持っています。 本音で言うと後輪駆動のM-04が欲しいのですが、いきなり後輪駆動で初心者のサーキットデビューは無謀かな?M-03にするべきかな?と悩んでいます。 子供じゃないので、M-04買って駄目ならM-03を買いなおせば良いと言えばそれまでですが・・・。 よろしくお願いします。

  • DF-02とTT02-Bについて

    この冬、タミヤのシャフトドライブ4WDRCカーを買おうと思っているのですが、DF-02の『エアロアバンテ』とTT02-Bの『デュアルリッジ』で迷っています。 始めはDF-02にしようと思っていたのですが、TT02-Bの方が価格が安いのでそれほど悪い点がなければTT02-Bにしようかな…と思っています。 しかし友人のTT02-Bと僕のマイティフロッグがぶつかっただけでTT02-Bのドッグボーンが折れてしまったということもあったので、強度面がやや不安です。(TT02-BがBZモーター、マイティがノーマルモーターでした) 僕は改造はほとんどしません。せいぜいフルベア化してスポチュンつける程度で済ませますが、このような場合、DF-02とTT02-Bではどっちがいいでしょうか…

  • ドリフトラジコンのサブシャーシ

    ヨコモのドリパケでドリフトさせているのですが、このたび引っ越しまして走らせようとしている駐車場が結構汚いのとラジコんやの在庫がタミヤとHPIばかりなのでドリパケは室内専用で安いシャーシを持とうと思うのですが検討しているのはTT01DかE10です。 防塵性が高いあるいは対策がしやすくて安い物で検討した結果です。 皆様の意見を聞かせてください。 特に改造はせずに維持だけで行きたいと思っています。 できればタイヤはゼロワンで行きたいのでキャンバーをつけれるパーツが出ているものであれば助かります。 DF03RAも検討したのですがあまりパーツが無いのでちょっと候補に入れるのは見送りましたTB03は結構いいみたいですがあまり汚れには強くないそうなのでこちらも見送っています。 是非皆様の意見お聞かせください、駐車場であそぶていどなので一万円程度でいいのがあれば教えてください。

  • 3年ぶりにツーリングカー(ドリフト)に復帰しようと思ってるのですが・・・

    お世話になります。 以前パーキングなどで友達とドリフトなどして遊んでいたのですが、諸事情により遊べなくなってそのまま3年がたちました。 またラジコンが出来る環境が出来ましたので復帰しようと思っているのですが、あまり知識がないのでいろいろおしえて頂けると助かります! 当時使っていたシャーシはフルチューンのTA-04で、壊してばかりでした。 多かったトラブルはスパーギヤの破損、ベルトの破損、モーターやコード類の発熱による異常?などです。 モーターなどに負担のかかるドリフト、それに小石や砂の多いパーキングではさけられないトラブルなのですが、今回は出来るだけこういうトラブルは避けたいと思っています。(金銭的にも) そこで新しいシャーシの購入を検討しています。 (メカ類はそろっているのでとりあえずシャーシさえあれば始められます。) 候補としては、タミヤではシャフトドライブで小石や砂に強そうなTB-02Dか、 比較的新しいモデルのTA-05、ヨコモのドリフトパッケージを考えているのですが、値段や性能・耐久性など総合的に考えるとどれが私に向いているでしょうか?ある程度の改造もしたいと思っています。 予算は2万円程度です。オークションの中古も考えています。 今のところレースに出る事は考えていませんが、出たいと思ったときに対応できるかどうかもおしえてください。 またできるだけ長く使いたいと思っているので、後継車に関する情報や将来的なパーツの入手のしやすさなども知りたいです! そのほかにもおすすめのシャーシや参考になるサイト、なんでもいいのでぜひアドバイスください! よろしくお願いします。