• ベストアンサー

ディスプレイとハードコピーの違い

仕事をするうえでふと感じた疑問です。 メールなどを熟読したいときに、ディスプレイに表示されたものを読むよりハードコピーにしたほうが内容が理解しやすいと感じるのですが、これには何か根拠があるのでしょうか。 漠然とした質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fx70_2150
回答No.3

画面は常に書き換えられている為、チラツキがあります。  紙に印刷したものは、チラツキがありません。(照明がチラついていない場合に限ります。)  目の疲れ方が違うのでしょう。

bassy925
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

慣れの問題 好みの問題 視聴覚能力の問題 使用環境の問題 などによって変わりますね。 どちらを良いと思うか答えは千差万別十人十色だと思います。

bassy925
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• monchix
回答No.1

ハードコピーって、要するに紙に印刷するってことかな? 長い文章だったりする場合はそのほうが読みやすい場合もあるでしょうね。 ただ、Eメールのマナーを理解してる書き手からのメールなら、モニタ上で読んでも変わりはないと思います。 (1行あたりの文字数は多くしすぎないとか、改行・空白行を適度に使うとか) それにメールなんてほとんどは長く残すものじゃないので、印刷するという行為自体が無駄と感じることが多いのではないかな。 >これには何か根拠があるのでしょうか あなたがそう感じてるのでしょ?他人に根拠を聞く意味がわかりませんが。

bassy925
質問者

お礼

参考になります。 御返答ありがとうございます。