• ベストアンサー

エアコンを使用するとパワーが・・・

まだ車を運転しだして1ヶ月です。プレオに乗っています。エアコンを使用するととてもパワーが落ちるのですが、どの車もそうなんですか?

noname#12019
noname#12019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take_mi77
回答No.1

A/CをONにすると空気冷却するためにコンプレッサーが働きます。 これはエンジンの回転からベルトで直接パワーをとっているので コンプレッサーが作動するとその分パワーが落ちますし、燃費も多少悪くなります。 これはどの車もそうです。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的には、パワーは落ちますよ。 ただ、排気量が大きい車は、体感できるほどの落ち込みがないらしいですが。 ちなみに、私が以前乗っていた車のエアコンには ターボの過給圧が一定以上になると エンジンパワーを優先し、エアコンをオフにする機能が付いていましたが・・・ これも考えもので・・・ エアコンをオンにして走ると、エンジンのパワーが下がって エンジンのパワーが下がると、アクセル踏んで アクセル踏むと、ターボが効いて ターボが効くと言うことは、過給圧が上がって 過給圧が上がると、エアコンがオフになって 特に夏は、暑くて暑くて・・・

• Hiyuki
回答No.2

単純にエンジンの力でエアコンは動いているので、どうしてもパワーは落ちてしまいます。 馬力の弱い車ほど顕著ですね。 2000ccを越えるような車であれば、それほど気になるレベルではなくなるのですが、なくなるわけではありません。