• ベストアンサー

エアコンの吹き出し口から熱い空気が・・・

車を運転していたら、急にエアコンの吹き出し口から熱い空気がでてきて、 顔にあたるようになりました。 車の知識がない私はとても不安になっています。 爆発するのか?!でも1年点検は終わったばかりだし・・・ エアコンは入れてない状態です。 なぜ運転してから、しばらくして熱い空気がたくさん出てきたのでしょうか? 明日も運転して大丈夫でしょうか?

noname#178234
noname#178234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

No.2で出てるけども、おそらく外気を取り入れる設定になってるだけ。 熱い空気はエンジンルームの熱が入ってきただけだから心配いらない。 エアコンスイッチの付近に、車の絵の中にグルッと曲がった矢印が描かれてるボタンは無いかぃ? それを押して、外気は入れない様にすれば良いよ。 修理の必要も無し。

noname#178234
質問者

お礼

外気導入にするとエンジンルームの熱が入ってくるのですか。 知りませんでした・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

車種が分からないので・・・・・ >しばらくして熱い空気がたくさん 最近(以前からありますが)の車はヒーターを作動させても 水温が上がらないとファンが作動しないと言うようになっているものがあります。 水温が上がってヒーターが働いた可能性もあります。 また、前出回答者のように外気導入になっている事も考えられます。 もしくは、本当に故障して誤作動した可能性もあります。 一般的なエアコンでは ファンスイッチ・・・・送風のコントロール A/Cスイッチ・・・・・コンプレッサー(俗に言うエアコン)のON・OFF 温度調整レバー 外気導入/内気循環レバー の4つで調整するようになっています。 一度取り扱い説明書を熟読する事をお勧めします。 >明日も運転して大丈夫でしょうか? エアコンの故障で乗車人員に危険が及ぶことはほとんどありません。 乗っても危険って事は無いでしょう。 ヒーターが効きっ放しで暑いということは有るかもしれませんが・・・

noname#178234
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.4

たまに水素爆発することがある程度ですのであまり心配しなくても問題ありません。 多分大丈夫です。

noname#178234
質問者

お礼

たまに水素爆発するのですか・・・ありがとうございました。

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.2

うーん・・・ 単純にエアコンの設定?が「外気導入」設定になっているのでは? エアコンを入れなくても、走ってると外の熱い空気が車内まで入ってきます。 http://www.carlifesupport.net/denki%20kiso_air-conditioner_switch.html こういったサイトを見てみては? >明日も運転して大丈夫でしょうか? 全然大丈夫と思いますが、何故熱い風が吹き出し口から出てきたのか? を理解しないと、明日も熱風がきますよ~(笑)

noname#178234
質問者

お礼

外気導入のほうが涼しいのかと思ってました(*^_^*) ありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい、もう寝る所なので考えられる原因などの詳しい説明は省かせて頂きます。 結論としては、明日は乗っても大丈夫です。 乗っていても大丈夫ですが、これからは暑くなるので早目に修理に出して下さい。

noname#178234
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの送風口から

    車に関しては素人なので教えてください! ここ1,2か月車に乗って走っていると、エアコンの送風口から暖かい空気(熱気?)が微かに出ている事に気付きました。決してエアコンを付けているわけではなく、でも勝手に室内が暖かくなり気になっています。 車を動かしてすぐにではないのですが、しばらく経つと室内が暖かくなり、しまいにはあらゆるガラスが曇ってしまうほどです。長時間の運転や高速での運転時はほぼ確実に暖かい空気が流れてきます。 寒い今の時期は気持ちがいいくらいに思っていたのですが、やはりどう考えても普通ではないかなと思いますが何が原因かも今の時点では解らず不安です。車に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 ちなみに・・・車はアコードワゴンで、H10年式。走行距離は約80000kmです。中古で購入し、通勤などには使っておらず、休みの日に乗る程度です。よろしくお願いいたします。

  • カビが見えるエアコンを運転させても大丈夫でしょうか?

    カビが見えるエアコンを運転させても大丈夫でしょうか? 暑くなってきたのでエアコンを運転させようと思ったら、送風口のあたりに黒い点々を見つけました。 そこでメーカーのクリーニングを依頼したのですが、点検→見積もり→料金など納得がいったら施工とちょっと日にちがかかるようです。 料金見積もり後じゃないと施工が出来ないそうですが、料金がどうであれお願いするつもりでおります。 現在点検に来ていただいて、見積もり待ちです。 点検の際にきて頂いた方に運転させて良い聞けばよかったのですが忘れてしまいました。 運転させてもかび臭いという臭いはありません。 気になるのはエアコンの風が直接あたる線上にベッドが置いてあるのです。 クリーニングに来て頂く前までのそんなに長期間でなければ健康を害する様な問題はないでしょうか?

  • 車のエアコン

    車のエアコン 運転している時にエアコンはつけていないのですが、クーラーのところからなまあたたかい空気がクーラーをつけているみたいに風を感じます。どうしてですか?そういう時はクーラーをつけて冷ましたほうがいいんですか?

  • 車のエアコンの吹き出し口の中に・・・

    車のフロントガラスの下にある、エアコンの吹き出し口の中に 指輪を落としてしまいました・・・ 何とか取り出す方法はないでしょうか? またエアコンに影響とかはないのでしょうか? ちなみに車は日産アベニールサリューのH8年式です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの吹き出し口から白い霧のようなものが...

    最近、車(マーク(2)平成3年式)のクーラーがー全く効かなくなったので、クーラーガスを入れました。(最近乗り始めて、1~2年ぐらい乗らないで車庫に眠ってました)ところが、たまにエアコンの吹き出し口から白い霧が出てくるのですが、これは、クーラーガスがもれているのでしょうか?それともよくある現象なのでしょうか?もし直すのであれば修理にどれぐらいかかるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンの吹き出し口の水漏れ

    2ケ月ほど前、市販のエアコンの掃除用のスプレーを使用してから、エアコン使用中に吹き出し口から、ポタポタと水が落ちるようになりました。1回修理にきてもらい、ガスが不足しているとの事で、ガスを補充して、ついでに「エアコン掃除スプレー(先日と同じもの)」またかけてくれたのですが、余計に水漏れをするようになりました。 もう一度見に来てもらいましたが、原因がわかりません、それから毎日バケツ一杯になるほどポタポタと水がおちてます 明日、修理に来てもらいますが、なおるかどうか心配です エアコンは、3年しか使っていません こんな故障した方いらっしゃいますか?

  • ボルボ V70のエアコン吹き出し口

    ボルボV70(98年式)のエアコンの吹き出し口の外し方について教えてください。 右ハンドルのボルボV70 2.5に乗っていますが、先日運転席右側の吹き出し口の風向きを変えようと つまみを左右へ動かしたところ羽がそれぞれ違う方向を向いてしまい直らなくなりました。 これを修理したいのですがどうやって外したらいいでしょうか? みなさん、教えてください。

  • エアコンが急に冷えなくなりました

    エアコンは自分で取りつけエアコンのガスは業者に頼み 真空引きで1週間前に入れてもらいました 昨日まで冷えていたのに 急に冷えなくなり室外機を点検したところファンは回っており 配管が凍結している状態です エアコンのガスは漏れると凍結する でしょうか?ガスの注入時に配管からの漏れが無い事は点検済みです エアコンのフィルターなどは試用期間が短いので全然汚れていない状態です 詳しい方ご教授お願いします

  • エアコンとカーボンヒーター

    こんにちは。 一人暮らしです。 エアコンを長時間微弱運転(20度など)すると 電気代はかなり安くなります。 例えば24時間運転の18度設定とか。 それで換気扇もつけると熱が逃げてしまうので切っています。 それだと吸気排気がなく室内の空気がとグルグルと回っているだけで 空気はよごれていきます。 そこで窓を少しあけて換気状態にしながらカーボンヒータ一台のみ 座っているPC机の下において過ごしています。 それが600wなんですがエアコンのように全体があたまらないのと 結構電気代が高くなるのかと思いそこで たとえばエアコンで設定温度に達した状態の消費維持電力がどの程度なのか 知りたくなり質問しています。 多分その時のエアコンは軽い温度維持なので600wも食わないと 思うんですがどのくらいなのでしょうか? できればエアコン稼働時に換気扇をつけて吸気口あけて 適温維持+吸気排気が同時でできてかなりイイんじゃないかと思いました。 そうすればカーボンヒーター600wよりもエアコン消費電力はとても低ければ そうしたいと思っています。 吸気口をあけて換気扇をつけてエアコン稼働だと熱が逃げてしまい 結局電気代がかさんでしまうでしょうか? また、中には24時間換気システムの部屋が人によってはありますが その環境でのエアコン稼働は非効率なのでしょうか? また常時なんwくらいでしょうか?

  • エアコンの始動音が。。。

    6月にプラド(120系2700TX)を購入しました。 車をその日はじめて使用する(最低1晩はおいた状態)際、エンジンを始動して、エアコンのスイッチを入れると、ガッーというギアが空でかみ合うような嫌な音がします。 1日の最初の始動でしか音がしないため、ディーラーに行っても原因が分かりません。(通勤で使っているため、点検ではなかなか預けられません) プラドのエアコンはこんなものなのでしょうか?将来的に故障しそうでちょっとドキドキしています。ちなみに、エアコンの効きの悪化や運転中の異音などはありません。 原因が思い当たるかたは是非教えてください。また、早めに手を打ったほうが得策と思われるなら預けて点検してもらいます。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。