• ベストアンサー

エアコンの噴出し口が取れてしまいました!(日産スカイライン)

わかりにくい質問ですみません。 タイトル通りなのですが、車のエアコンの噴出し口が壊れてしまいました。場所は、センター部分です。プラスチックの部分にドリンクホルダーを掛けていたところ、重すぎて部品が割れてしまったようです。元の部分だったらしく、全部取れてしまい、今は空洞みたいになっています。 年式はH2年式、型はGTSーT(HCR32)です。 どこで、いくらくらいで直るのかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。冷房が直撃してしまい、運転が厳しいです・・・

• onmyo
  • お礼率48% (33/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-aonao
回答No.1

スカイラインのエアコンの吹き出し口ですよね?あれ、ドリンクホルダーで結構簡単に割れちゃうんですよね。いろいろと手に入れる方法はあります。まず一番てっとりばやく、格安なのが、解体屋さんに行き、外からスカイラインを探しだし(スカイラインはタマ数が多いはず)見つけたら、解体屋さんとその場で交渉。たぶん格安で、その場でもらえます。(くれぐれも勝手に持ってきてはいけません。以外と誰かのキープされた車だったりする)ただ、解体屋さんって最初は行きにくいですよね?二番目にやはりディーラー。日産には(どこのディーラーも同じだけど)販売と修理、部品とお店があります。たぶんonmyoさんの家の近くにも日産純正部品屋さんがあるはずです。(タウンページで調べてみて)そこでも、すぐに噴き出し口のみで買えます。(たまに在庫がなく注文の場合も)ただ新品なので少し高いはず。(たぶん2000~3000円ぐらいかな?)ただどこに行っても車検書は必要になるはず。お忘れなく。他にもチマチマ方法はあるとは思いますが、ひとまずはこの二つで手に入ると思います。まぁ、ご参考までに。

onmyo
質問者

お礼

ありがとうございます。走行中に取れてしまい、横に乗っていた人がさらにばらしてしまい、収拾がつかなくなってしまいました(泣) 東京都の武蔵村山市に住んでいるのですが、近辺にも解体屋さんはありますよね?探してみます。

その他の回答 (2)

• tako66
回答No.3

あるかどうか確かめて見る価値はあると思います。なんせメーカーからリンクが張られているくらいですから。遠くはないでしょ?

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/RECYCLE/frame7.htm
  • bnr3289
回答No.2

自分も、H1製ですが、自然に割れてしまいました。 紫外線による、プラスチックの硬化と思われ、「パキパキ」と割れてしまいました。 解体屋で見つけても、はずすときに割れてしまうでしょう。(結構硬くて、はずしにくい) 素直に、ディーラーで注文したほうがいいと思います。 部品センターに在庫があれば、翌日には手に入るはずです。 金額は、4000円くらいだったと思います。 R32、大切にしてくださいね。