• ベストアンサー

エアコン暖かくならず、風は出る状態 s-mx

【エアコン暖かくならず、風は出る状態】 ホンダ・s-mx 8年式 E-RH1 を今年の夏、現状販売で購入しました。 冷房が効かない、という事で納得して購入し、夏は窓を開けて乗っていました。 お店の話だと、ガスを補充しても改善しないが、コンプレッサーではないと思う。と言っていました。 最近寒くなって、暖房を入れてみたら、全く暖かくならなかったので、これは困ると思った次第です。 風量はつまみで、しっかりと0>1>2>3>4と切り替わります。 温度もつまみですが、青にしても赤にしても、今は、冷たい風しか出ません。 噴出し口からはしっかりと風が出ます。 噴出し口の選択はボタンですが、正常に切り替わります。 ただ噴出し口によっては、風量が0なのに少し風が入ってきているようで、寒かったので、その口を×の方向にくるくる回すスイッチで切り替えて止めてます。 ・原因 ・自分で出来る改善策 ・修理に出したら幾らくらい掛かるか ・どのような部品が必要か(オークションで探せるかも) 等、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

• 900
  • お礼率94% (79/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.5

SM-Xで良くある不具合で温度調整つまみのシャフトに刺さっている部分が割れてから回りして調整出来なくなる場合があります。 試しにつまみを引き抜いてひび割れがないか確認してみてください。 割れていた場合は、風量つまみと同じ部品なので付け替えて応急処置も出来ます。 部品代は300円位です。販売店で注文してください。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有益な情報ありがとうございます。 確認してみます。 これで直ってくれるといいな

900
質問者

補足

先日、確認してみましたら、おっしゃって頂いた通り、つまみを引き抜くと内部が割れて、空回りしていました。ペンチで温度切り替えの軸を回すと暖かい風が出てきました。 部品を注文したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tenteko10
回答No.8

>温度調節スイッチのつまみが割れているのが原因でした。 単純な不具合で良かったですね。 冷房も効かないとの事ですが、温度調整つまみが割れて軸が回せない状態の時、軸の位置は最冷の位置になっていましたか? 途中で止まった状態では冷房も暖房も効かない感じになってしまいます。 S-MXは内気循環と外気導入切り替えがどちらでもエアコンは効きますのでA/Cスイッチを押し、温度調節スイッチのつまみを最冷の位置で冷風が出るか確認してみて下さい。 冷房が効かないのも同じ原因だったのかもしれませんよ。 それでも出なければどこかの故障が考えられますね。

900
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。 先日、ディーラーに行って、スイッチのつまみの注文をして、いろいろ車について話をしました。 冷房については、今は、冷たい風が出たけど、A/CボタンをOFFにしても、変わりが感じられなかったので、よく分かりませんでした。春になるまで確認出来ないかも。 でも、今は、あったかい風が出るようになったので、とてもよかったです。 みなさんのおかげです。 もう少ししたら、質問を締め切ると思います。 どうもありがとうございました。

• 32449250
回答No.7

#5の方と同じです まずこれでしょう つまみをひっぱって抜いてみてください これが駄目になってよく調整がきかなくなります

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまみが原因でした。 と、いう事は、やはり、冷房が効かないのは、他に問題があるのか。と改めて別原因があるとわかりました。 フロントパネル?に何だか分からないスイッチが2つあるので、何に関係しているかも調べてみたくなりました。 一つは、風量調節の左で、少し近いけど、通常はこれらスイッチを切り替えないとエアコンが有効にならないという事は無いと思うけど、いろいろ押して試してみたいと思います。

回答No.6

私も経験したことがあります。 私の場合は 内気循環と外気導入切り替えスイッチの不具合によってエアコンが効かず ヒーターはエンジン冷却水が 室内の熱交換器にまわっておらず3年ぐらい過ごしました。 エアコンは スズキの販売店にて コンプレッサーが 入ったり入らなかったりしたのを説明 実演した所 この車種は 内気循環切り替え時のスイッチがありそれが入らないとエアコンが入らないと教えていただきました。 ヒーターは 行き着けの修理屋にてサーモスタットが壊れているんじゃないかと部品を準備し交換寸前でエンジンの冷却水が 熱いのに気が付きボンネット側は 異常がないと判断し 室内の熱交換器が詰まって暖まった冷却水が流れずにヒーターを入れても冷風しか出ない状態でした。 試しにエンジンルーム内から 室内へ行くホースを手で握って見ると中に水垢がついていたのかバリバリ言って気持ち柔らかくなり そのうちにそのホースが暖まりヒーターが効くようになりました。 とりあえず ホンダの販売店に行って現状を見ていただいたほうが懸命かと思います。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、温度調節スイッチのつまみが割れているのが原因でした。 みなさん、いろいろな情報ありがとうございました。 とても嬉しく思います。

900
質問者

補足

>この車種は 内気循環切り替え時のスイッチがありそれが入らないとエアコンが入らないと教えていただきました。 ちなみに、このスイッチは、フロントパネル側にありますでしょうか?それともA/Cスイッチを押して動作する内部側のスイッチでしょうか?

回答No.4

私も昔トヨタ車で同じような症状になりました。原因はエアコンスイッチ内の基盤の接触不良でしたので再度半田づけしたら直りました。知識があまり無いようでしたら他の原因の可能性があるので他の人が言うようにディーラーで見てもらった方が良いかと思います。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりディーラーですね。 お金ないけど 寒くなりましからね。

noname#47711
回答No.3

NO.2です。追加します。 水温系の針は、メーターの真ん中まで行くのでしょうか? 真ん中までいかない場合、サーモスタットが開いたままなので、 交換すれば解決します。

900
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今日は車に乗らなかったけど、今度確認してみます。 有益な情報ありがとうございます。

900
質問者

補足

水温計は真ん中まで上がりました。よかった。

回答No.2

文面からすると、マニュアルA/Cでしょうか? エンジンルームにある、ヒーターコアに入る部分に冷却水のコックが付いているので、 HOT、COLDの切り替えをした時、コックが動いていているかどうか。 ワイヤーが、エンジンルームか室内で外れていないかどうか。 ワイヤーを動かしているモーターが動いている音がするかどうか。 モーターに電気が来ているかどうか。 オートA/Cの場合、各種センサーの不良が考えられます。 原因はさまざまなので、ホンダ・ディーラーで点検したほうが良さそうです。

900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーにも持って行こうかなぁと思ってます。 自分でも分かる限りみてみようかな?

900
質問者

補足

エンジンルームからコックは確認出来なかったけど、結果として、つまみが問題だったので、コックも切り替わっていなかったのでしょうね。 ありがとうございます。

• SCP10
回答No.1

ディーラーにもって行きましょう。オークションで探す時間で直ります。(笑) たぶん外気温センサーの故障か、暖気を送り込む電磁弁の故障だと思います。

900
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。 やはり、お店に持って行かないと難しいんですね。 でも、凄く沢山回答頂いて嬉しいです。 徐々にお礼書いていきます。