• 締切済み

エアコンの部品が...

エアコンフィルターの掃除をしようと思い、説明書にしたがって、前面パネルを持ち上げたところ、白いプラスチックの部品が落ちてきました。7mmほどで、ナットのような形をしています。 特に折れた様な感触は無かったので、ぽろっ取れた感じです。 パネルも普通に閉まりますし、試運転も問題無しでした。 使用には問題はなさそうですが、一体どこの部品なのかが気になって。 修理ではなくて点検の場合、保障期間内でも有償のようですが、一度診てもらうべきでしょうか?

みんなの回答

• shibamint
回答No.4

この情報では、よくわかりませんが・・・想像して答えます。 下記のyoutubeの43秒辺りで、ビス(ねじ)を外している場面がありますが 多くの場合、ここには化粧カバーが付いています。 よく見ると3~4箇所に何かはめたようなものが付いていますから もし、それなら形状でわかるし、ビスが見えるので確認してみて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=-YpIEYoRAYA

coconattu0522
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画みてみましたが、残念ながら落ちてきた部品のようなものはありませんでした。 情報不足で、すみませんでした。

回答No.3

これだけの説明ではメーカーサポートでも分からないでしょうね。せめてメーカー名/型番と写真でもあれば物知りやさんから回答頂けるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーサポートには型番などを伝えて確認したのですが、やはり小さな部品なので現物をみないとわからないと言われました。 説明不足ですみませんでした。

• stardelta
回答No.2

私はわかりませんが、一般的にメーカー名も型番も書かないでクイズみたいな質問をしても的確な答えが返ってくるとは思えません。 7ミリも直径なのか長さなのか高さなのかもわからず、誰も答えられないのではありませんか? 私ならばメーカー名、型番、可能ならばそのパーツの写真を載せて質問しますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 次から、質問内容は、もう少し細かく載せようと思います。

• dondoko4
回答No.1

取扱い説明書に書いていませんでしたか。プラスチックとはどんな形?止めねじみたいなもんでは。 そんなことで呼んだら、目が飛び出るほどの出張料を取られます。今度は、フィルター掃除するには取説を読みましょう。 そのうちわかるかもしれませんので、保管しておきましょ。それに、誰か訪ねてきた折にでも聞いてみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、出張料は高いのですね。 説明書はきちんと読んで作業しましたし、前面パネルを開けただけなので、なぜ取れてしまったのかわかりません。 次からは、もっと注意深く作業します。