• ベストアンサー

賃貸マンションのサービス品破損について

賃貸マンションに住んでおり、エアコンがサービス品としてついています。フィルターの掃除の際に本体と前面パネルをつないでいる部品が割れてしまい、きちんとしまらなくなりました。メーカーに修理について問い合わせたところ古いタイプなので製造中止になっており、修理不可とのことでした。通常使用するのには問題ないのですが、マンションを退去する際に何か問題がありますか(例えば代替のエアコン代を請求されるとか・・・)。

• ZXF
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torokuro
回答No.5

こんにちは。不動産営業マンです。 サービス品、とはあまり聞かない名目ですが契約書に冷暖房の有無が「無し」になっているとのことなので「残置物」だと思われます。 残地物とは前の入居者(ひとつ前かは関係なし)が残していったものの総称で 例えば エアコン無しの部屋に前の入居者がエアコンを取り付けた。 ↓ その後、引っ越す事になったが引っ越し先でエアコンは不要だった。 ↓ まだ使えるものだが、撤去にもお金がかかる。 ↓ 管理会社(または家主=大家)に相談したら、置いていってくれてかまわないと返答、そのまま退去 ↓ 残されたエアコンはまだ使えるので(※ここからが重要です) あくまでもサービス品として新しい入居者が使っても良い いらない場合は入居前に家主(=大家)負担で撤去する 使う場合はいくら使っても構わないけど、壊れても家主(=大家)の 持ち物ではないため修理、交換などはしない(入居者がするのは自由)。また、壊れたので新しくエアコンを買う場合も、撤去費用は入居者負担(新しいのを買えば無料引き取りもあります)。

ZXF
質問者

補足

壊れたというより部品が割れたためフロントパネルが補強(テープで留めています)しないときちんとしまらない状況で、使用には問題ありません。 その場合、退室する際はそのままにしておいていいのでしょうか?退室の際の不動産会社の立会いの時に話をすればいいのですが、予備知識として教えていただきたくお願いします。(撤去費用とかが発生するのでしょうか?)

その他の回答 (5)

• torokuro
回答No.6

No5です。 >退室する際はそのままにしておいていいのでしょうか 室の際の不動産会社の立会いの時に話をすればいいのですが、予備知識として教えていただきたくお願いします。(撤去費用とかが発生するのでしょうか? 回答にならないですが、業者(家主)によります。 事前に管理会社へ問い合わせた方が確実ですが、 多くは家主(業者)負担で撤去するはずです。

ZXF
質問者

お礼

実際、退去時にならないと解決しないですが、心持ち気が楽になりました。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.4

#2です >サービス品の場合でも、修理義務は発生するのでしょうか? そのサービス品がどういう性質の物なのか? 「サービスでエアコンを付けてあげますよ」 「設備」の追加です、普通はそうなっているでしょう 「サービスで貴方に差し上げます」...あまり聞かないです 最初から付いているキッチンのコンロと同じですね >取扱説明書もないようなものだったので、フィルターの掃除の仕方もよくわからなく 大家に求めればその問題は解決しました エアコンなどは最初から「サービス品」ではなく「設備」として付いている物件も多いです うちの物件でも極端な設備では 照明器具+ベッド+エアコン+冷蔵庫+洗濯機+オーブンレンジ+浴室乾燥機+TV..その他 全部最初から「設備」として付いています 付いていない部屋も家賃は一緒ですが...(笑)。 再度書きますが「設備」でも相当古い物でしたら修繕義務は無くなっているでしょう 「経年劣化」と考えるのが相当でしょうね プラスチック部品はもろくなります >あと、「3000円負担してよ」と言うのは、当方が3000円ですか? そう言う意味です... 責任がどうこう、義務がどうこうの話しはこじれやすいので 私が入居者なら「話の落とし所」としてそのくらいな負担で円満解決の方が面倒が無いと判断しての一例です 私が大家ならそんな物は請求しません...部品も無いエアコンは次の入居者のために買い替えます

ZXF
質問者

お礼

サービス品とは、不動産屋のチラシにかかれていて、重要事項説明書の冷暖房欄は「設備無し」となっています。 いずれにせよ、ご回答いただいた内容を心に留めながら退室の際は手続きをしたいと思います。 ありがとうございました。

• sykt1217
回答No.3

家主→大家です。 失礼いたしました。

ZXF
質問者

お礼

ありがとうございました。退室時の参考にさせていただきます。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 設備に関しての基本は ・壊した人が弁償する ・壊れた物は大家が修繕する 普通に使っていて壊れたのなら大家の負担です >フィルターの掃除の際に本体と前面パネルをつないでいる部品が割れてしまい 貴方の使い方の間違いで壊したのなら貴方の負担ですがその場合でも「新品への交換」にはなりません 基本は...そのエアコンの年数により負担する割合が決まります >古いタイプなので製造中止になっており そんなエアコンは償却期間もとっくに過ぎているでしょうね ただし、どの大家も私と同じ考え方とは言えませんので交渉は注意して下さい わたしが貴方なら...「3000円負担してよ」...位なら話し合いも面倒なので承知しますか? 身に覚えもあるし...(笑)。 まっ、劣化して割れたのでしょう

ZXF
質問者

補足

追加で・・・ サービス品の場合でも、修理義務は発生するのでしょうか?(修理は無理ですが・・・) 取扱説明書もないようなものだったので、フィルターの掃除の仕方もよくわからなく、もしかしたら多少の落ち度はあったかもしれませんが、力任せに扱った覚えもないので・・・。 あと、「3000円負担してよ」と言うのは、当方が3000円ですか? それくらいならいいのですが・・・。

• sykt1217
回答No.1

サービス品であれば、買い替えや修繕は家主負担になります。 他の備品も同様の扱いとなります。 あなたが入居してからの壁や床の汚れ・傷に関しては、敷金をとられているなら敷金から、とられていないなら出るときに請求されます。

ZXF
質問者

補足

すみません・・・家主というのは、当方ではなく大家さんのことですか?