• ベストアンサー

お掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。 それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。 それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。 指でなぞるとそこだけ網目が・・・ 念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。 エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか? またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか? いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速掃除したらエアコンが効くようになりました。

その他の回答 (1)

• Satyloss
回答No.2

最近のお掃除機能付きエアコンでも、何年も手入れがまったく不要なわけではありません。 日頃のフィルター掃除を手抜きできるという程度ですので、1年や2年でメンテが必要になるのは仕方ありません。 だって自動お掃除して取ったホコリなどは誰も捨てたりしてないんですよ? 消えちゃうわけじゃないんですから、結局どこかに溜まってるわけですよね。 結局は人間がちゃんとお掃除してやらないとダメなんです。 エアコンフィルターは大抵水洗いできるようになっています。 ただしメーカーによって違うので、説明書の記載をチェックしてください。 水洗いではタワシやブラシでキズをつけないように注意しましょう。 それからキッチリ乾燥させてからエアコンに戻して取り付けてください。 乾いていないとカビを繁殖させることになりますから、ご注意ください。

yamada009
質問者

お礼

ありがとうございます。 >消えちゃうわけじゃないんですから、結局どこかに溜まってるわけですよね。 マニュアルによると、ゴミを放出する空配管があるようです。(実際、化粧カバーも専用のものを使用してゴミ用の穴?がついていました) でもフィルター掃除したら綺麗になり効くようになりました。