• 締切済み

社内恋愛の進め方

会社の同僚でとても良い子がいます。 その子の内面や見た目とかすごく いいと思ってます。その想いが 伝わったのかどうか知りませんが、 お互いに意識しあっています。 しかし事業部は違いますが同じ敷地内で 働く社員同士なので慎重に事を 進めないといけません。幸いにも 社内恋愛は盛んな会社なのでそれ自体は 問題無いですが、お互い気まずい 思いだけは避けたいです。とりえあず どうしたらいいでしょう?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 うちも社内恋愛はオープンにしてる人もあり、職場内での結婚は結構あります。 それでも、私は結婚までは付き合いを公表しませんでした。 相手にもよりますが、しばらくは集団であなたを見てみたいという場合。 うちらのように、2人の気持ちがしっかりしてれば大丈夫だと言う場合があります。 彼女とは何となく意識し合ってる気がするのであれば、誘っても平気な気もしますが・・・。 社内でも色々見てきてますが、飲み会での出会いが多いですね。 さりげなく誘わないと周りにもわかってしまうことがあります。 ただね、なんとなくわかって「あいつらのその後?」くらいに思われてれば問題ないと思いますけどね。 人の噂も七十五日ですから。 その後を分からないようにすればいいんです。 社内のメールもいいと思います。 きっかけは私のほうからのメールでしたので・・・チャレンジしてみてはどうですか? 付き合うことになったら、できれば社内では他人のふりをしていたほうがいいと思います。 彼の部屋で会うことが多かったです。 移動は車で、近場でデートもありましたが、ちょっと離れたとこに遊びに行くこともありました。 社内恋愛は賭けなんで、誰にも会わずに最後まで隠し通せるかですね。 または、偶然見られても相手が大人な人で「そうなのかな」と思ってもあえて口にしないで終わってしまう場合もありますね。 ただし、はちあわせの経験がないので、そうなったらわかりません。 私達はそんな感じで知られずにことが進みました。 >お互い気まずい思いだけは避けたいのです。 そうですね。 縁起悪いですが、もし公表して別れた場合、女性のが辛さが倍です。 退職しちゃう子もいました。 かといって、最初から別れることを考えてお付き合いしてもですよね。 そういう意味でも、できるだけわからないようにされたほうが安全だと思います。 大変だけど、皆が知らないというドキドキ感も楽しいんですよ♪ ちなみに、我々は1年で結婚決めました。 頑張ってくださいね。

回答No.5

社内恋愛が盛んというのは恵まれた環境ですねえ・・・ うちは外野がうるさかったのでむかつくこと多かったですよ。 話す機会が自然に増えるようもっていくといいですよ。 お互いに意識が向いている手ごたえがあるなら 無理し過ぎなくても持っていけるんじゃないですか? で。 オフの日に会社の人が行かないようなちょっと遠いとこまで 出かけてみる約束をしたなあ・・・それだと目撃される心配ないし。 意識しあってると約束をしたことそのものが 近づきあうきっかけになるんですよね。 まずはよく話すきっかけづくりから。 集団行動からうまくしぜんにふたりだけになるようにしてみるとか。 いっしょに宴会幹事とかできたらいいですね。 打ち上げと称して公にふたりででかけられますし。

  • rily
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.4

まず、飲み会でもバーベキューでもいいから、複数で会う機会を作るといいと思います。 そこで仲良くなりつつ、携帯の番号&アドレスを聞く。 すんなり教えてくれたら、電話するなりメールするなり。 あとは普通の恋愛と一緒ですよね。 もし教えてもらえなかったら、ごり押しさえしなければ気まずくならなくてすむし。 いきなり2人で会おうとしなければ大丈夫ですよ。 頑張ってくださいね!

noname#3026
noname#3026
回答No.3

他サイトで、相談を受けうけしながらだったけれども、 珍しい光景かなぁと思っていたりもします。 (ここから、自身ありスタート) とりあえず、 社内のメール 会社のProxyServerを通したWebメールは 99%管理者に見られているのは明白なので 使わないようにしましょう。 (ここから、自身ありゴール) なので、 お昼休みに、食事に誘ったり、 携帯のメールにて、やり取りがいいかもしれません あくまでも、会社内では普通のほうがいいと思います。 あと、正式に恋人同士になったら 指輪はかったほうがいいです。 (結婚指輪というわけではなく、  すでにいますという印で)

  • nal-ski
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

その子とは、よく話とかするのかな・・・? 後、お昼休み時間が同じなら、さりげなく食事に(2人で)誘うとか・・・ 社食あれば、一緒に食事するも良し。 それで、OKだったらラッキーじゃん。 で、今度は夕食か飲みにでも誘おう。OKだったらポイント高いな。 NOだったら、日にちを置いてまた誘おう。 3回ぐらい、誘って、もし、NOなら悲しいけど次の恋をしよう。 メールアドレスを知っていれば、必ず毎日1回はするとか・・・ で、毎回返事がくれば、あなたにかなり気があると思うけど・・・ たぶん、これで想いが伝わるのでは・・・ ここまで、くれば勇気をだして告白かな・・!! もし、話しもあまりしない仲なら、挨拶から始め、少しでも良いから 話をしましょ。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.1

社内恋愛経験者です。 彼女も貴男に気がありそうなんですよね? とりあえずといえば・・・ 無難なところで仕事後ご飯にでも誘いましょう。 お誘いメールなんてどうでしょう。 但しメールは社内では監視されている可能性が高いので・・。 仲良くなったら携帯メールとか。 うちの会社では一時期メッセンジャーが流行ってました。 まあ何でもほどほどに。 会社では今まで通りにね。

関連するQ&A

  • 社内恋愛、しますか?しませんか?

    今のところ、出来ることならば、今の仕事をずっと続けたいと考えている方に質問です。 社内恋愛について、どのような考えを持っていますか? ・社内恋愛をして、もし別れた場合気まずくなるのが嫌なので、極力、社内の人とは恋愛しないようにと思っている ・付き合っているのが他の同僚にばれたり、結婚したとしても、同じ会社同士では、いろいろ面倒なので、できれば避けたい ・いや、別れれてもそれはそれとして割り切る自信があるので、同僚だからと意識して壁をつくることはなく、他の異性と同様、縁があれば恋愛も、程度に考えている などなど、ご意見をお寄せください。 性別や年代もできれば添えてください(拒否可) この場合、あくまでも、社内に自分好みのステキな異性がいると仮定しての話です。 そんな魅力的な人はそもそもいないというのは無しでお願いします。 また、建前としてはこう考えていたが、好きで好きで仕方がない人が現れてしまって、気持ちをどうにも止められなくなった、などの「突発事故」は、この場合、考えないものとして、恋愛に陥る前の、あくまでも心構えということで、お答えください。 また、社内恋愛経験者にもお聞きします。 その方と別れた、もしくは他の同僚にばれた、結婚した経験のある方の感想を聞かせてください。

  • 社内恋愛の」会社への報告

    来年結婚予定なのですが、会社への報告をどうしたらいいのか悩んでます。 彼と私は同僚で社内恋愛です。(会社の人は現在付き合ってるのはしりません) 小さな会社なのですが、彼は社長からとても気に入られています。 以前他にも気に入られていた社員が社内恋愛をしていたのですが、社長は女性社員が男性社員を誘惑しているというような表現をしていました。 社内恋愛が禁止というわけではないのですが、 そんな彼と結婚するとなった私としてはかなり緊張ものなのです。 どのように会社に報告するのがよいのでしょうか? 特に社内恋愛で結婚された方の意見が聞きたいです。 おそらく式より入籍を先にしてしまうと思います・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 新入社員が社内恋愛をすることに対して…

    新入社員が社内恋愛をすることに対して… わたしは今年末で、入社一年目になる22歳社員です。 最近まで彼氏と付き合っていましたが、気持ちが社内の好きな人に向き[30代後半]抑え切れず別れてしまいました。 いま社内の好きな人とはお互い[元気を分け合える仲]としてご飯に行ったり、遊びに行ったりしています。 ただこの前、私一方ではなくお互い段々異性として意識してきて 恋人ぽっいこともしてしまいました。嬉しい反面、新入社員という立場もあって[もし噂が流れたらどうしよう]とか[二人でいる所を見られて相手が上司から新入社員に手を出しているとか言われたら]など先を考えてしまいます… それでも好きなんですが、会社がある程度大きいため ほかにもやはりいろんなことが気にはなります。 好きな反面、忘れなくてはならないとか、嫌いな所を探そうとしている自分もいます。 でも辛いんです 乱文ですみません 社内恋愛を経験されたことのあるかた アドバイスなどなんでもいいのでお願いします

  • 社内恋愛について

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、社内恋愛を現在されている方や経験された方にお聞きしたいのですが、 皆さんは、社内恋愛をする上でやはり結婚をそれなりに 意識されてお付き合いされていますでしょうか。 私自身、社内恋愛をして一年近く経つのですが、 最近親から「(社内なんだから)いつまでもずるずると 付き合うのはダメ、相手に結婚する 気が無いのなら別れるように」と言われるように なって少し困っています。 もちろん、恋愛と結婚がイコールでは無いとは 考えていないので、いずれお互いが結婚を本当に 意識出来るのであれば、結婚したいと思いますが、 「社内恋愛=結婚」をしなければいけないと いう親の考えには、少し「?」です。 (母からすれば社内恋愛が破綻した時に、女性側が仕事を辞めなくては  いけないという考えがあるのだとは理解できますが) そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。 社内恋愛は結婚を前提とお考えになりますか? 宜しくお願い致します。

  • 社内結婚:職場への報告(社内恋愛実質禁止)

    初めて質問させていただきます。 現在、同じ会社(正社員として勤務中です)の男性と結婚を前提にしてお付き合いをしております。お互いの家族には既に結婚する意向である旨説明しており、これから具体的なスケジュール調整に入る段階です。 勤務している会社は全社員30人程度の規模であり、かなり古くからある会社ですが、創業から現在まで社内恋愛(公せずにお付き合いしていた方はいるかもしれませんが・・・)及び社内結婚は一度もありませんでした。 独身の男性社員がもともと非常に少ないこともありますが、トップの方が社内での恋愛についてあまり快い印象をお持ちでないため、社員採用時にも同僚男性を結婚相手としてみるような雰囲気の女性は敬遠してきたそうです。 このような体質の会社の場合、上司・同僚への結婚報告はどのようにすべきでしょうか。私は結婚の半年ほど前に退職をするつもりなのですが、彼との結婚の予定を理由にすべきか、それとも全く別の理由をたてて退職し、退職後に公にすべきか悩んでおります。 彼と私は社内の仕事上の接触はほとんどありませんが、社員数の少ない会社ですので同フロアに全社員が集まっており、一斉に発表した場合、退職までの間の業務が非常にやりづらくなると思われます。 また、以前彼に想いを寄せていた女性社員(先輩)もおり、報告すれば感情を逆なでしてしまうかと思うと非常に憂鬱です。 何かご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 社内恋愛が始まりそうで始まらない

    こういうことは初めてのことで、恥を忍んで相談いたします。 出来れば男性の意見をお聞きしたいです。 社内に気になる男性がいます。 きっかけは、彼がチラチラと見てきて周囲から気があるんじゃないかと言われたことです。 職場ということもあり、初めはスルーしていましたが、仕事で助けられてから急に男性として意識するようになりました。 それからは頻繁に目が合い、彼が少しだけ積極的になったように思えます。 といっても、数人でいる時に私だけを見て挨拶するとか、誰に聞いてもいいようなことを私にばかり訊ねてくるとか些細なことです。 目で会話(?)のようなこともしています。 1~2ヶ月間そのような状態で、最近異動してきた同僚は私達が社内恋愛していると思っていたそうです。 トイレで彼のチームの女性達が、私達が付き合っているらしいと話していたり、何となく噂になっているみたいです。 職場結婚が多い会社で特に肩身の狭い思いはなく、寧ろ歓迎ムードです。 まだ彼から直接何かを言われたりしていないのですしプライベートのメルアドも知らない状態で、交際へと進むにはどうしたら良いでしょうか? 彼は私を好きだと思いますか? 私が彼に興味を持ったことは彼に伝わっていると思います。 これまでの経験では、この状態で食事に誘うなどのアクションを起こさない男性は初めてで戸惑っています。 仕事が立て込んでいる時期で、恋愛どころではないのかもしれないのですが。。。 もう少し待ってみるべきか、私から積極的になるべきか。 男性の皆様はどう思われますか?

  • 社内恋愛否定派との恋愛について

    私は20代後半の女性です。 現在会社の先輩(30代前半・彼女なし)に片思いをしています。 昼休みに二人でランチに行ったり、休日に一度だけ二人で遊びに行きました。 今度休日に遊びに行く約束もしています。(いずれも私から誘いました。) 二人の時に恋愛の話をすると、「彼女ほしい」とか「女の子紹介して」とか言われます。 私が「社内でいい子とかいないんですか?」と聞くと「世間狭すぎでしょ?それに、前の職場で社内恋愛で嫌な思いしたからもう社内恋愛はしないと決めたんだ」と言われました。 質問なのですが、私が休日に遊びに誘ってOKしてもらえるのは、会社の後輩だからでしょうか? また、「社内恋愛しない」という考えの男性と社内恋愛するのは難しいでしょうか?

  • 社内恋愛は嫌いですか?

    社内恋愛は嫌いですか? 同僚女性社員が私にアプローチをかけてきたのですが、彼女のまわりからは妨害されるし、 私もさほど気が無いため、アプローチをスルーしていたら、同じ課の先輩が社内恋愛が生まれる不穏な空気を察知し、 彼女と関わる仕事を一切取り上げて、別の仕事をふられるようになりました。 別に社内恋愛に興味はありませんが、何をまわりがピリピリしてるのかわかりません。 また、同年代の社員から聞きましたが、私が悪いわけではないのに、社内恋愛の空気を作った糞野郎的な扱いをされているようです。 今回は、今はありませんが、今後のために社内恋愛について意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛の悩み・・

    私は社内の男性と結婚前提でつきあっています。 誰にも言っていないし、見られていないのですが、 最近、なぜか私とその彼がつきあっていることを知っている人が いるようです。 それというのも、飲み会に出ると、彼が彼の同僚に、、 「で、○○子さん(私)とはほんとのところどうなのよ?」 といわれたり、 そんなネタとは関係ない上司に、「キミもそろそろ結婚だよね。」 「何か報告はないのですか?」 とたびたび言われるのだとか。 私に対してそのようなことを言ってくる人はいないのですが、 皆の態度が冷たいのは感じます・・ やっぱりもう全体に広まってるんでしょうか。 とても気まずいです。それにどこから広まったのか 気持ち悪いです。 もう会社やめたほうがいいでしょうか。 社内恋愛を経験された方、周囲で社内恋愛して結婚した 友人がおられる方、どうかアドバイスをお願いします。、

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。