• ベストアンサー

仕事関係でむかつく客への対応

仕事がらみで超むかつく客がいます。 そいつ(ら)は暇つぶしにしょっちゅう事務所に来ては、私をからかったりあおったり、馬鹿にしたりして帰っていきます。 無視したいのですが、客なのでそうもいきません・・。 向こうはこっちのことがかなり気に入らないみたいです。 こっちは極力関わらないようにして、仕方なくお茶だし等のときだけ無理やり笑顔を作って取り繕ってますが限界です。 こういう奴へのうまい対処法は無いでしょうか?? とにかくこの客のせいで気分が悪いです。 みなさん、職場の苦手、嫌いな人にどう対処してますか??

noname#49733
noname#49733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.4

相手の客が質問者様の会社にとって大事な人かで変わるのでは無いでしょうか? 本当に大事な人なら我慢しなくてはなりませんね。嫌なら辞めるしかないと思います。 ただそうでも無い人であれば、怒れば良いのです。 意外と言いたい事を言って、人の気持ちが分からない人って、怒られたりする事や、騒がれる事に弱いですよ。 多分オドオドして顔を真っ赤にするだけでまともに相手に出来ないでしょう。 そして自分が悪いのも分ってしまうので騒ぐことも出来ず、そのうち貴女から遠のくのでは無いでしょうか。 変な言い方ですが、自分で喧嘩が出来ないのです。攻撃される事に慣れていない。又は痛みを知らな過ぎる人間です。 お客だからと言う防具を付けてあなたを攻撃しているのです。 そこまでいけば気分爽快でしょうが、こんなやつ(ら)相手にしたいですか?結果が分る喧嘩をしても詰まらないですよ。 見下している貴女の明らかな勝ちです。対等に競って自分の価値を下げないで下さい。 でもまた我慢できなくなったらここで愚痴って下さい。(笑)

noname#49733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 この客は会社にとっては大切な客らしいので、無視するわけにもいかずまいっています。 なるほど、このテの人間は怒られることに弱いのですね。 >見下している貴女の明らかな勝ちです。対等に競って自分の価値を下げないで下さい。 そうですね。いちいち相手にしないように、できるだけ関わらないようにしたいと思います。 所詮、人の痛みのわからない人間なんでしょうから・・。

その他の回答 (3)

  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.3

嫌がらせの内容によっては、業務妨害にもなりますし、精神的苦痛を与え続けているのであれば、当然民事訴訟をすれば慰謝料も手に入ります。 客だから我慢するのは、その客にとってもためになりません。 が、あなたの書き方(言葉使い)をみていると、その客があなたに対して嫌がらせをするのも少なからず見えてきます。 どれだけ「むかつく」相手でも、こう言うところに書き込む時は、「腹立たしい」とか言葉を考えましょう。 状況が全部見えていないので、誤解しているかもしれませんが、少なくとも「むかつく」という言葉が綺麗だとは思いません。 もちろん、だからといって、今みたいな状態がいいとは言ってません。 本当にお客として関係を続けないといけない相手なら、悪いところを訂正(双方)して、修復を考えるべきです。 しかし、その客がそれほどの相手ではないのなら、きっぱり関係を切る事も重要でしょう。 (最後の2行) 同僚等の場合は、すぐに関係を修復する方向で考え、それが無理なら上司との相談で職場(仕事内容)を変えてもらいます。 客なら、こちらもその内容とのバランスで対応します。

noname#49733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい興奮ぎみで、言葉が汚くなり失礼致しました。 こちらが修正しても、関係修復はむずかしそうなので、現状維持でできる限り関わらないようにしていきたいと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

私は無視し続けましたがうつ病になり全身痙攣を起こし2度精神病院に入院しました。 そいつらは同じ会社ですが仕事上の関係は全くありません。 結局昨夏1ヵ月半入院し、推薦状空しく2度解雇宣告を受け、アルバイト待遇でお情けで雇用して頂いていますが彼らと違って専門技術を必要とします。 私にも、何故そこまで私を嫌うのか分かりませんし、全員年上男性(社長含む)が、仕事がらみ以外でプライバシー(特に男女関係や未婚である事)を中傷するのが理解出来ません。お弁当箱のサイズまで聞こえるように「あの幼稚園弁当は誰のだ?」と分かっていながら言い、「ふりかけはのり玉ですかー?」と言った奴らより少ない手取りで私は一体何をしているのだろうと思います。 今私が出来る事は、本当はこんな事していないで信用を勝ち取る事ですが、同じ部署の人には少しずつご理解を頂いていますが人事は厄介者だと露骨に出してきます。 でも、仕事が面白くなってきたのと、何の為に会社に来ているかは、奴らよりは分かっているつもりですし、「因果応報」を本気で信じています。 「気にするな」って言うのは簡単ですが、気にしない方法があったら教えて欲しいくらいですよね。 でも、それって私達が一生懸命働いている証拠だと思いますよ。 ある日、ふと気にならなくなる時ありますから。

noname#49733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく状況が似ていて他人事とは思えません。 ですが、うつ病にまで・・。とはどれほどひどい仕打ちをうけてこられたのでしょう・・。その会社の人間が許せません。 平気で人を中傷するようなことを言う奴の気がしれません。 私も、セクハラを超えた耳をふさぎたくなるような言葉を言われ、どうリアクションしていいかわからないでいるのをおもしろがっているようなときもあり、本気で辞めようかと思いましたが、こいつらのために辞めるのもバカバカしすぎると思い、とどまりました。 もう、顔を見るのもいやです。(もしかしたら、無意識に嫌だ、ということが顔に出てるかもしれません。) >でも、それって私達が一生懸命働いている証拠だと思いますよ。 ある日、ふと気にならなくなる時ありますから。 そうですね。そう信じて、今はできる限り関わらないようにします。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

上司なり、その客の担当者というか営業担当者はいないのでしょうか? いればその人たちに相談して対応してもらうのがベストなんですが・・・ 普段から消耗品などを補充する役目であり、もし外出出来るのであれば、 「買い物いってきます」と言って出ていってはどうでしょう。 来客者がオフィススペースに来るオフィスの形態がよく分からないのですが、 小さい事務所ということでしょうか。 お茶だしして、相手をする担当者がいれば、もう完全に無視して仕事に没頭してはいかがですか? 話しかけそうだったら電卓をひたすら叩くとか、データ入力をバシバシするとか、 それでも話しかけてきたら小さく「あ、違っちゃった」とか 「あ、わかんなくなっちゃった。。。。」とか言い添えて 「はい!すいません、何か?」とにっこり張り付いた笑顔で対応されてはどうですか? 電卓を叩いてるのに話しかけてくるのは相当の馬鹿なので、それでも止まないようでしたら そういうときは不在でも、上司が戻ってきたときに相談してください。 業務に支障がきたすのでは困ります。と。 改善されるといいですね。

noname#49733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても小さな事務所で、事務所もかなり狭いです。 いつも連絡も無しに突然現れて、お茶を出すときにじろじろ見てきたり、観察しておもしろがられているようで不快でなりません。 奴らが暇つぶしにくるときに限って、数字がらみのつらい仕事をしてたりするので、結構自分でも気づかないうちに嫌な顔をしてしまってるのかも・・。 決算書とにらめっこしてるときに、横でお茶を飲みながら嫌みを言われたり、必ず帰り際に意味深長な事を吐き捨てていくので、ホントに気分が悪いです。もうできることなら完全無視してやりたいです。 すみません、また愚痴をいってしまいました。 おっしゃるとおり、できるだけ外出したり、忙しいふりで逃げ切ろうと思います。

関連するQ&A

  • お客さんに出すお茶の種類について。

    店舗に来てくれるお客さんに出すお茶について質問です。 私自身は事務仕事なのですが、同じフロアにある営業部門に 不特定多数のお客さんが来ます。 取引先、みたいな関係ではなく、あくまでお客さんとしてです。 そんな方にお茶をお出しするのですが、取引先からおいしい ほうじ茶を頂いたので、お客さんに出してあげました。 それを見ていた上司が「お茶は緑茶をお出しするものだよ」と そっと教えてくれました。 私は転職組で、以前働いていた職場でもお客さんにほうじ茶を 出してしまっていました。 すごく失礼なことをしちゃっていたのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 事務所でお客様にお茶を出す際のことについて質問です。依頼を受けた件につ

    事務所でお客様にお茶を出す際のことについて質問です。依頼を受けた件についての精算時(精算は事務所で行っています)に、お客様にお茶を出しても失礼ではないでしょうか?事務所の先輩に「精算時はお茶出ししない」と言われたのですが、「どうしてですか?」と聞いても「前からそうだから」との答えしか返ってこず、事務所長は「どっちでもいいよ」というかんじなので、もし<精算時のお茶出し>が失礼でないのなら、お茶を出そうかなと思うのですが、どうでしょうか?私としては、報酬を頂くのだし…とか、精算時の説明もそこそこ長い(10~20分)ので、お茶を出してもいいかなぁと考えています。ビジネスマナーとして、精算時のお茶出しはありですか?なしですか?

  • 友達の上下関係

    こんにちは。 ひとを見下したり、馬鹿にしたりするやつは友達ではないですよね? 昔、付き合ってたのにそういうのがいて、よく遊んでたんですけど、自分に対してもそういう態度が多くて、そういう部分が気に食わなくてこっちから一方的に縁切ってしまったんですよ。ひたすらずっと無視し続けて、最後には向こうからなにも話しかけてはこなくなりました。 質問としては、 ・自分のしたことは間違ってたのか ・ひとを見下したり、馬鹿にするやつは本当に友達なのか です。 回答よろしくお願いします。

  • お客様に好意を抱かれ迷惑

    受付の仕事をしております。仕事柄、お客様には笑顔で感じ良くをモットーにがんばっております。そのことが仇となり、お客様で(大変言葉は悪いのですが)友人としてもあり得ないタイプの方に好意を抱かれ大変迷惑しております。そのお客様は友人程度の関係を求めていらっしゃるのかも知れないのですが、私としては仕事上の関係をプライベートな領域にまで持ち込まれたり踏み込まれたりしたくはありません。そこらへんは大人として当たり前の常識なのではないかとおもうのですが...想像を越えないことで恐縮ですが、おそらくその方は女性に笑顔で優しく親切に接されたことがあまりなく、私の仕事上の笑顔や親切を何かと勘違いされていると思うのです。残念ながらその人は清潔感がなく、正直近くにいて気分のいい方ではないのです。現在は笑顔も控えめに事務的な対応につとめておりますが、無碍にもできず...迷惑がられているという事実は伝わってはいなそうです。最近では悪気があるのかないのか、事務的なことで振り回されたり、私の帰り時間に顔をだされたりと、少々不気味な存在となっておきております。会社に相談することも考えないではないのですが、「もうこないでください」といえるような決定的な出来事もなく、会社側としても角を立てる程のリスクは背負いたくはないでしょう。ようするに、察しのいい人であれば嫌がられてると感じ、自ら来なくなるのが普通だと思うのすが...どうすれば良いのか途方にくれてしまいます。どなたか良いアドバイスがありましたら、是非にもよろしくお願いいたします。(表現の所々に失礼があることは承知しております。気分を害された方がいましたら、お詫びもうしあげます。大変困っている為どうかお許しください。)

  • 人間関係も仕事を覚えるのと同じく・・・。

    私は、嫌いな人でも笑顔で対応できちゃいます。平気です。つらくもなんともないです。 自分だけおやつや、お茶が配られなくても余り気にしません。むしろ、その方が気が楽かもしれません。 態度の悪い人がいても、余り気になりません。 先輩が上司に私の悪口を言っているのを聞いてしまいましたが、何日かたつとすっかり忘れて(馬鹿ですね。私)、その先輩と楽しく会話しています。 私にだけ態度が悪い人がいても、気にしません。 私が話しかけてもうんともすんとも言わない人がいますが、 その方とはもう3年もずっとそれですので、慣れてしまいました。 最初は、注意しようかと思いましたし、気になってましたが、その人の親が同じ職場にいるため、面倒だからまあいっかと思ってそれきりそのままです。 もう気にしません。日常のありふれたものになってしまいました。(だめなのは分かっていますが・・。) 人間関係であまり悩まなくなりました。 そんなことを悩むより、沢山の仕事をどうこなすかを悩んでばかりです。 最近、人間関係で悩む人は、仕事に余裕があるから悩むのでは?と思うようになりました。 どうなのでしょうか?

  • 人間関係でつまづき、仕事が続かない

    24歳の女です 私は毎日何をするにも自信が持てず、極度の人見知りも手伝って人の顔色ばかり伺ってしまいます…。 要領も悪く作業も遅く空気も読めないし、緊張して明るく元気に笑顔で振る舞う事が出来ないので、すぐ嫌われてしまい孤立してしまいます 上記の理由から転職回数や空白(無職)期間が多く仕事が長続きしません 1年間無職の状態から資格を取ってやっと初の正社員になれたのに、試用期間終了前に退職勧奨を受け、(事実上の)解雇をされてしまいました 今までは販売をやっていて、就職した時は事務だったのですが販売も事務も出来ないなんてもうこれからどうして良いのかわかりません 今まで苛められて育ってきたので馬鹿にされたり怒られると立ち直れなくなってしまい、余計萎縮してやる気が一気になくなってしまいます 我の強い人が苦手で威圧的な言い方で話しかけられると泣きたくなります 挙げ句の果てには怖くて職場の人に話しかけられなくなってしまいました… 今は外出するのもおっくうで誰にも会いたくないため、ここ1年くらいは音信不通を装っています 自業自得ですが、こんな状態では友人に合わす顔がないので悩みを打ち明けられません 関係ないかもしれませんが電話やメールがきたり、インターホンが鳴ると怖くて無視してしまいます 病院に行ったほうがいいと数人から言われていますが、時間をかけて投薬治療?と通院する事にためらってしまいます 客観的にみてもやっぱり私はおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 散々無視しといて、急に連絡する友人

    離れて住んでいる友人で、これまで普通に連絡を取り合っていたのに、急に返事が無くなった人がいます。 メールを送っても手紙を書いても無視で、私も「ああもう連絡を取りたくないんだな」と思い、それ以降はこちらから連絡することもありませんでした。 そのまま数年が経ったある日、いきなり向こうから「元気?」と連絡が着ました。 私としては「今まで散々無視しといて、今更なんなの?」といい気分がしません。しかも話しかけておきながら特に話題があるわけでもなく、すぐに話が終わるし…。 こういう人って何を考えているのでしょう?「こいつは馬鹿だから冷たくしても、久しぶりに声をかければ喜んで尻尾を振る」と見下されてるんじゃないかとすら思うのですが。他に話しかける相手がいないから、暇つぶしでしょうか?

  • 客のセクハラ対処に困っています

    初めて投降させて頂きます。 私は、とある施設のバーカウンター(飲み物コーナーのような所)に勤務をしているのですが、お客のセクハラ発言で困っています。 常連のお客様なのですが、わざと失礼な発言をして、こちらが耐えるのを見ているのがお好きな人がいるのです。 ずっと我慢しておりましたが、最近は限界を感じています。 その客曰く、「自分は客で社長で、お前達は底辺でお金をもらって接客業をしているのだがら嫌なら辞めればいい」そうです。 私だけでなく、他の方にも暴言(例えばフリーターの方に向かって『フリーターは社会のゴミだよな』と言ったりする)を吐いているのを見たことがあるのですが、シフトの関係で最近は私が相手をする事が多くなりました。 お話しの好きなお客様も多いので、会話は適当にこなしているのですが、その方はプライベートな質問が好きで、そのネタを元に会話をされます。 私に対しては、子供がいなくて欲しがっていると知り、そのネタばかりを出してきます。 夫を不能扱いされたり、授からない婚だのなんだのと冷やかしたり。 聞いていないフリをしてやり過ごそうとしても、返事をするまで「なあ、そうだろう?」としつこく、作り笑顔で返そうとしても顔が強張ってしまいます。 客の言う通り接客業ですので、お客様は絶対かもしれません。 でも私のバイト先は、バーコーナーですが飲み屋ではありませんし、そこまで付き合う必要性がないようにも思うのです。 下の話題なら軽く返せるのですが、どうしても一番気にしている部分=子供が授からないという話題だけは、苦痛で仕方ありません。 笑いながら「子供いないと寂しいだろう」とか、一度ではなく毎週聞かれます。 「もちろん欲しいですよ」と引きつった笑顔で返すと、「旦那変えたら?」とか、とにかく人間性を疑う事しか言われません。 あちらも、わざと怒らせている節があります。 こういう人間に対して、上手く対処する方法はありませんか? もう一年勤務しておりますが、とにかく、この人だけは限界です。

  • キャバクラをやってますがどこへいっても客から

    いい風におもわれません 初対面なのに座ってた席をかえられるとか 他のキャストと話して私には背を向けるとか そぼくだねといわれたり、からかわれたり わたしとは余りはなさなかったり なんでなんでしょうか 話したら話したでどんどんそっぽを向くし 愛嬌をふりまえてはなしてれば とことんいじられるだけいじられます なにもしゃべらない子にはなしかけたりして 結局、私の努力なんて報われないんです 話せば、ただ悪口いわれるし、話さなくても 席につけないでといわれるし 私がなにしたんでしょうね 金をはらってるからきれいなこと話したいといわれればそれまでですが 原因はそれだけじゃなく、 私の話がつまらないからみたいです 聞き上手でもないみたいで とにかく男って嫌な生き物ですね 女もきらいだけど男にそんなことされれば 傷つきます なんだか面倒ですね 事情があって水商売やってますが やめたいですね なんでニコニコ笑っていても話しかけてもあしらうんですか 人間がくさってるんですか 会話をするとすぐ客は私を馬鹿だときづくみたいです でももっと馬鹿な努力しない美人にはやさしいです なんなんですか これは 昼の仕事も顔できめられますよね 美人にはみんな親切 私は自分をブスとはおもいませんが みんなの態度が私をブスだといってますね でもブスでもしっかりしたひとは 客からみてすぐわかり、そういう人には きちんと話すんですよね 私にどうしろっていうんですか 初対面でやめろっていう客もいるし そんなの客じゃないですよね 努力しても結局引き立てやくじゃ 馬鹿ばかしいです そんなポジション私はゆるせません 東京の人間なのに沖縄の人みたいっていわれます うれしくないです だいたい嫌われてる客に同じようなこといわれます 美人としっかりものと気が強いキャストには客はへこへこします 世の中と一緒ですね 世の中の人間がくさってるんですか 気が弱くて、どんくさくて頼りない人には 誰もよりつかないんですね 美人をのぞいては こんなばかばかしいことありません どんくさいのはうまれつき 気が弱い人は損気ですね だれでもばかにしてくるんですよ 整形して美人になったひとは みんな人生うまくいきましたか 人生顔ならたいがいの人生きてる意味ないですよね 仕事ができないのはどんくさいからですが しっかりものになるにはどうしたらいいですか よく芯がない、そこが浅いといわれますが そこが深い人間が話してるのに無視したりしますか しっかりしてる人間はなにやってもいいんですか しっかりしてる人間で性格が最低なやついっぱいいますよ なのに世間は彼らを評価するのはなぜですか

  • 最低な人への対応

    初めて質問させていただきます。 趣味の世界で知り合った最低男との対応に困っています。 その男は,私が主婦で子供もいて,という事が分かっている状態で,「浮気をしよう」と言ってきました。 家族仲が不仲,なんて一言も言っていないし,向こうにも彼女がいます。ちなみに向こうは×2の50代です。思わせぶりな態度をとった覚えも全くありません。どちらかというと,以前からうざいと思っていた位ですから。 電話で上記のアホな事を言われ,勿論怒りましたが,通じません。 その後,趣味に行けば会う事もあるのですが,私が避けている,怒っているのをわかっていないのか,普通に話しかけてきます。大馬鹿です 友人に相談しましたが,「無視しろ」との事。趣味の先生(女性)にも相談し,本人に注意してもらいましたが,本人は開き直って「冗談だった,本気にする奴が悪い」との事・その後も,なぜか堂々としています。 奴の顔を見ただけでぶん殴りたい気持ちです。趣味は辞めたくありませんし,所属のチームを移るのは不可能です(引っ越しでもしない限り) やはり私が我慢するしかないのでしょうが,私の気持ちの持っていきように困ります。正直言うと,奴に趣味をやめてほしいのです。その趣味の世界では不道徳が許されない厳格な世界の筈なのに… どうしたら嫌いな奴を気にしないでいられるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう