• ベストアンサー

仕事関係でむかつく客への対応

仕事がらみで超むかつく客がいます。 そいつ(ら)は暇つぶしにしょっちゅう事務所に来ては、私をからかったりあおったり、馬鹿にしたりして帰っていきます。 無視したいのですが、客なのでそうもいきません・・。 向こうはこっちのことがかなり気に入らないみたいです。 こっちは極力関わらないようにして、仕方なくお茶だし等のときだけ無理やり笑顔を作って取り繕ってますが限界です。 こういう奴へのうまい対処法は無いでしょうか?? とにかくこの客のせいで気分が悪いです。 みなさん、職場の苦手、嫌いな人にどう対処してますか??

noname#49733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroo1o5
回答No.4

相手の客が質問者様の会社にとって大事な人かで変わるのでは無いでしょうか? 本当に大事な人なら我慢しなくてはなりませんね。嫌なら辞めるしかないと思います。 ただそうでも無い人であれば、怒れば良いのです。 意外と言いたい事を言って、人の気持ちが分からない人って、怒られたりする事や、騒がれる事に弱いですよ。 多分オドオドして顔を真っ赤にするだけでまともに相手に出来ないでしょう。 そして自分が悪いのも分ってしまうので騒ぐことも出来ず、そのうち貴女から遠のくのでは無いでしょうか。 変な言い方ですが、自分で喧嘩が出来ないのです。攻撃される事に慣れていない。又は痛みを知らな過ぎる人間です。 お客だからと言う防具を付けてあなたを攻撃しているのです。 そこまでいけば気分爽快でしょうが、こんなやつ(ら)相手にしたいですか?結果が分る喧嘩をしても詰まらないですよ。 見下している貴女の明らかな勝ちです。対等に競って自分の価値を下げないで下さい。 でもまた我慢できなくなったらここで愚痴って下さい。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。 この客は会社にとっては大切な客らしいので、無視するわけにもいかずまいっています。 なるほど、このテの人間は怒られることに弱いのですね。 >見下している貴女の明らかな勝ちです。対等に競って自分の価値を下げないで下さい。 そうですね。いちいち相手にしないように、できるだけ関わらないようにしたいと思います。 所詮、人の痛みのわからない人間なんでしょうから・・。

その他の回答 (3)

• kageta
回答No.3

嫌がらせの内容によっては、業務妨害にもなりますし、精神的苦痛を与え続けているのであれば、当然民事訴訟をすれば慰謝料も手に入ります。 客だから我慢するのは、その客にとってもためになりません。 が、あなたの書き方(言葉使い)をみていると、その客があなたに対して嫌がらせをするのも少なからず見えてきます。 どれだけ「むかつく」相手でも、こう言うところに書き込む時は、「腹立たしい」とか言葉を考えましょう。 状況が全部見えていないので、誤解しているかもしれませんが、少なくとも「むかつく」という言葉が綺麗だとは思いません。 もちろん、だからといって、今みたいな状態がいいとは言ってません。 本当にお客として関係を続けないといけない相手なら、悪いところを訂正(双方)して、修復を考えるべきです。 しかし、その客がそれほどの相手ではないのなら、きっぱり関係を切る事も重要でしょう。 (最後の2行) 同僚等の場合は、すぐに関係を修復する方向で考え、それが無理なら上司との相談で職場(仕事内容)を変えてもらいます。 客なら、こちらもその内容とのバランスで対応します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい興奮ぎみで、言葉が汚くなり失礼致しました。 こちらが修正しても、関係修復はむずかしそうなので、現状維持でできる限り関わらないようにしていきたいと思います。

noname#36531
noname#36531
回答No.2

私は無視し続けましたがうつ病になり全身痙攣を起こし2度精神病院に入院しました。 そいつらは同じ会社ですが仕事上の関係は全くありません。 結局昨夏1ヵ月半入院し、推薦状空しく2度解雇宣告を受け、アルバイト待遇でお情けで雇用して頂いていますが彼らと違って専門技術を必要とします。 私にも、何故そこまで私を嫌うのか分かりませんし、全員年上男性(社長含む)が、仕事がらみ以外でプライバシー(特に男女関係や未婚である事)を中傷するのが理解出来ません。お弁当箱のサイズまで聞こえるように「あの幼稚園弁当は誰のだ?」と分かっていながら言い、「ふりかけはのり玉ですかー?」と言った奴らより少ない手取りで私は一体何をしているのだろうと思います。 今私が出来る事は、本当はこんな事していないで信用を勝ち取る事ですが、同じ部署の人には少しずつご理解を頂いていますが人事は厄介者だと露骨に出してきます。 でも、仕事が面白くなってきたのと、何の為に会社に来ているかは、奴らよりは分かっているつもりですし、「因果応報」を本気で信じています。 「気にするな」って言うのは簡単ですが、気にしない方法があったら教えて欲しいくらいですよね。 でも、それって私達が一生懸命働いている証拠だと思いますよ。 ある日、ふと気にならなくなる時ありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく状況が似ていて他人事とは思えません。 ですが、うつ病にまで・・。とはどれほどひどい仕打ちをうけてこられたのでしょう・・。その会社の人間が許せません。 平気で人を中傷するようなことを言う奴の気がしれません。 私も、セクハラを超えた耳をふさぎたくなるような言葉を言われ、どうリアクションしていいかわからないでいるのをおもしろがっているようなときもあり、本気で辞めようかと思いましたが、こいつらのために辞めるのもバカバカしすぎると思い、とどまりました。 もう、顔を見るのもいやです。(もしかしたら、無意識に嫌だ、ということが顔に出てるかもしれません。) >でも、それって私達が一生懸命働いている証拠だと思いますよ。 ある日、ふと気にならなくなる時ありますから。 そうですね。そう信じて、今はできる限り関わらないようにします。

• natuko_
回答No.1

上司なり、その客の担当者というか営業担当者はいないのでしょうか? いればその人たちに相談して対応してもらうのがベストなんですが・・・ 普段から消耗品などを補充する役目であり、もし外出出来るのであれば、 「買い物いってきます」と言って出ていってはどうでしょう。 来客者がオフィススペースに来るオフィスの形態がよく分からないのですが、 小さい事務所ということでしょうか。 お茶だしして、相手をする担当者がいれば、もう完全に無視して仕事に没頭してはいかがですか? 話しかけそうだったら電卓をひたすら叩くとか、データ入力をバシバシするとか、 それでも話しかけてきたら小さく「あ、違っちゃった」とか 「あ、わかんなくなっちゃった。。。。」とか言い添えて 「はい!すいません、何か?」とにっこり張り付いた笑顔で対応されてはどうですか? 電卓を叩いてるのに話しかけてくるのは相当の馬鹿なので、それでも止まないようでしたら そういうときは不在でも、上司が戻ってきたときに相談してください。 業務に支障がきたすのでは困ります。と。 改善されるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても小さな事務所で、事務所もかなり狭いです。 いつも連絡も無しに突然現れて、お茶を出すときにじろじろ見てきたり、観察しておもしろがられているようで不快でなりません。 奴らが暇つぶしにくるときに限って、数字がらみのつらい仕事をしてたりするので、結構自分でも気づかないうちに嫌な顔をしてしまってるのかも・・。 決算書とにらめっこしてるときに、横でお茶を飲みながら嫌みを言われたり、必ず帰り際に意味深長な事を吐き捨てていくので、ホントに気分が悪いです。もうできることなら完全無視してやりたいです。 すみません、また愚痴をいってしまいました。 おっしゃるとおり、できるだけ外出したり、忙しいふりで逃げ切ろうと思います。