• 締切済み

ハンドボールで。

僕は今高1で、ハンドボールを始めました。 今まで球技はやったことがなかったためかボールが 速く投げられません。 投球フォームも色々あるとは思うのですが、 筋トレをするのならばどこの筋肉を鍛えたらよいのでしょうか?

• watabu
  • お礼率54% (101/187)

みんなの回答

• decosuke
回答No.2

こんばんわ!20年近く前に現役でした。スポーツ全てに言えると思いますが、腰が弱いと他の筋肉を強化しても意味ないと思います。つまりトータルバランスです。といってもレギュラーを勝ち取る為には・・・  とりあえず、経験的に握力は絶対に必要だと思います。松脂に頼らないようになれば十分だと思いますが。

• Error404
回答No.1

日本語で名称は知らんけどtricepと言う、肩からヒジまでの部分が強ければ、 腕を振る時の瞬発力が増えると思います。