• ベストアンサー

ハンドボールのための筋トレ

高一の男です。ハンドボールをするにあたって,握力と「肩の強さ」が必要なのではと思うので,その鍛え方を教えてください。握力はいま40チョイぐらいあって,ニギニギする器具があるので,50回二セットぐらいやってます。「肩の強さ」を鍛えるにはどーすればいいのでしょうか?ボール投げは相手がいないとできないので,駄目です。なにか鍛え方がありましたら,よろしくお願いします。あ,ハンド初めてなんで,他なんか『やっといたほうが』ってのありましたら,それもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun19627
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

肩を鍛えるトレーニングのやり方はネットで色々と紹介されています。 ニギニギする器具ってダンベルのことでしょうか?(笑) 私がお薦めするHPは解説もわかりやすいので是非お試し下さい。 メールで相談もできるので試す価値ありですよ。

参考URL:
http://www.kenkoushukan.net/personalfitness/index.html
woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ムービー付きで分かりやすくとてもためになりました。ニギニギするやつは,ダンベルじゃなくて,自転車のブレーキみたく握る器具です!?。

その他の回答 (4)

  • jun19627
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

もうひとつ面白そうなHPを見つけましたので紹介しておきますね。 自分で簡単に出来そうですよ。

参考URL:
http://www.meiji-life.co.jp/fitness/
woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですが,握力や肩を鍛えるためのものではないようですね・・・・。

  • jun19627
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

NO3の続きですがハンドボールは腹筋、背筋、握力、腕などの強化が必要だと思いますのでこのHPも紹介しておきます。 NO3のHPも見やすく解りやすいですが今回ご紹介するのも解りやすいですよ。 ぜひ試してみて下さいね。 ダンベルさえあれば無料でできますので。 頑張って下さい。

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごいムービーですね!たいへん分かりやすかったです。

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! ハンドボールの細かいところまで知りませんので想像ですが、握力(握る力)よりも手首の力(ひねる力)になると思います。それと肩と背筋でしょう。 当然腹筋も・・。 それから反復横とびのような俊敏性も大事ですね。 手首の強化にはこれがお勧めです。 こちらではメールで相談したらアドバイスもしてくれますよ。

参考URL:
http://www4.xdsl.ne.jp/%7Eflex/thunder.htm
woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素晴らしい器具のようですが,お金が無いので,苦しいです。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.1

こんばんは。 今は主婦しておりますが、 中学の時、「ハンドボール部」でした。 その時のなので、参考になるか?なのですが、 (時代も古いし、今はもっと良いトレーニング法があるかも?) 低い鉄棒で「斜め懸垂」をしておりました。 また「腕立て伏せ」もしていました。 おかげさまでいちおう女なのに、肩幅バッチリ、です(T_T) 月並みなお答えですが・・・。

woodstock123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。斜め懸垂ですか!近くの公園でやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ハンドボールが握れない

    僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。 もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。 僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。 だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。 そこで、ハンドボールの投げ方は、 「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」 と言われました。が。 僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう) ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、 うまくいきません。どうすればいいでしょうか? ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。 握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。 何か解決方法があれば教えて下さい それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

  • ハンドボールが握れない

    ハンドボールが全く握れません。 つかむと手からポロリと落ちます。 縫い目とかを意識しても無理です。 握力は特に低いわけでもなく、学年平均程度です。 投げる途中でこぼすので 当然、体力測定のハンドボール投げでも0mの記録しか出せてません。 投げ方、飛ばし方以前に 「どうやったらハンドボールのような大きいボールを掴めるのか?」 教えていただけないでしょうか。 私の周りには「なんで掴めないのか判らない」というリアクションの人しかいないので、 できれば、「ハンドボールを掴めない」という状況を理解できる方からのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ハンドボールに必要な筋肉

    高1男のハンドボール初心者です。ボールを遠くに飛ばしたり、シュートを速くするにはどのような筋トレをすればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ハンドボール投げ

    10月に学校で体育大会があります。私はハンドボール投げの種目に出ることになりました。 中3なので、もう引退しましたが元ハンド部でした。元々運動音痴でした。(いや、今もか。)ボール投げも昔は9mくらいでした笑 それでも約2年間部活に入って少しですが、今は22m飛ぶようになりました。でも、部員のみんなはもっととびます。なので、せめて25mくらいまでは飛ばしたいです。 顧問によく、回転がジャイロになっている。と言われます。近い距離だったら縦回転なのですが、距離が離れてくるとだんだん回転がおかしくなってくのが自分でも分かります。 父にも、体全身の力が伝わりきってない。うでの力だけで投げてる。と言われました。その事も自分では自覚があります。でもどうしたらいいのかわかりません。 今さらハンド部だった自分が聞くのも恥ずかしいことですが、これら↑の修正方法やコツ、トレーニング方法などを教えてほしいです!お願いします!

  • ハンドボールのボールの恐怖心の克服方法

    高2の男子でハンドボール部でキーパーやってます。ハンドボール経験者に質問です。 ハンドを始めてから一年以上経つのですが、正直ボールが怖いです…しかも最近は日が沈むのが早く、ほぼボールが見えない状態でやっているので尚更です。そして今週は運悪く顔面と急所をそれぞれ2回ずつぶつけられました。もう部活辞めたいなーと思ったりしますが、やっぱり最後までやりたいので何かアドバイスお願いしますm(_ _)m(特にサイドシュートの時)

  • 効果的な筋トレ

    腕の手首から肘の部分を鍛えるために、握力をつける為の器具(ハンドグリップ?)を 肘から肩までを鍛えるのにダンベルを 胸を鍛える為に腕立て伏せを 腹を鍛えるために腹筋をしているんですが、もっと効果的な方法はありますか? 実際に力がどのくらいあるのかではなくて、見た目的にガッシリとした筋肉をつけたいです。

  • ハンドボールのルールについて

    高校1年生の男子です。 ハンドボール部に入部しました。 何度か先輩たちの試合を見ていますが 基本的なルールが理解できません。 まずはダブルドリブルですが ボールをキャッチします、これは0歩と考えるんですよね? それで3歩して、1度ボールをつき、またそこから3歩。 これはダブルドリブルではありませんか?? あとディフェンスですが、相手の体に触れることは大丈夫ですよね?? どこまでがいいかわかりません。 調べると、相手が持っているボールを引っ張ってとったり、 横から押したりするのは駄目というのを知りました。 基本的なことがわかりません。 本なども買いましたが、上記のことは書いてありませんでした。 初心者でも分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

  • 筋トレ

    質問ばかりすみません。 今ぼくは中1なのですが、毎日腕立て・腹筋を20回やっています。(2セット) あとは、握力強化のために軟球テニスボールを右40・左20を2セットしています。 筋トレをすると、なかなか身長が伸びないと噂されていますが、本当なのでしょうか? 自分も実際筋トレしてから伸びてない気がするのですが・・  教えてください。

  • 球技の遠投ができません。

    私はスポーツテストなどのとき、ソフトボール投げやハンドボール投げの遠投で、なかなかうまく飛びません。 自分の体力・筋力等が普通より下回っているのもあります。ですが、もしかしたら肩や腕などがおかしいのかもしれません。 というのも、それは小学一年生のときに初めてソフトボール投げをしたときのことです。 当時、兄とキャッチボール程度のことをしていたので、投げ方をわずかにですが学習していました。そしてを測定した際に、先生に「もう一度やってごらん?」と言われ、何回か測定しなおされました。 そのとき私だけが何回も測定したのを覚えているのです。他の人は一回か二回で済んでいるのに。 もしかしたら、私は「横投げ」の癖がついているのかもしれません。 その後も年々、スポーツテストでは困ることが多かったり、ドッジボールなどでもうまく投げられません。 これは肩がおかしいのでしょうか。または、癖によって投げられないのでしょうか。

  • 筋トレのメニュー組んでください!

    僕は、身長164cm体重67kgです!あ、高1。16歳です。 中学の時野球部のキャッチャーをしてたので、筋肉には自信があったのですが、高校に入ってから、軽音楽部に入部したので、筋肉が衰えてしまって脂肪に変わってしまいました><! 筋トレをしとうよ思っても、組み立て方がいまいちわからないので どなたか、アドバイス御願します(*'Д'*) 例 腹筋20回→パワーボール5分→・・・→・・をインターバル30秒で4セット の様な感じでアドバイスしてくれば、幸いです。もちろん、答者の発想は自由なので!あくまで、この様ななので(・ε・`*) 筋トレ道具・・・ダンベル4キロ1個3キロ1個二つ同時に片手に持つこと可能。なわとび(笑)パワーボール1個握力つけるハの字のあれ(笑)あwwちなみに、握力右48 左47です。腹筋30秒で32回 100m14秒53ですw