• ベストアンサー

なぜ文末に「取り急ぎ用件まで」と書くのでしょうか?

hutagoの回答

• hutago
回答No.4

手紙など送る場合季節の挨拶や近況の確認などから入り 拝啓>敬具などの流れがあります。 仕事のメール、ファクシミリでは 「いつも大変お世話になっております」ではじまり 「宜しくお願い申し上げます」で締めるのが近辺では通常です。 「取り急ぎ用件まで」ですが公でも私でもごくたまにしか見ません。 本当に火急の用事で緊急で回さねばならず挨拶の暇とかない(状態を表す)ぐらいです。 担当の急な退社、訃報、突発事項などで関係各位に正式な挨拶は置いといて直ちに連絡しなければならない場合ぐらいです。 御質問の例ですが、内容が研究とのことですので 正式な討論、発表は後でも散りあえず意見開陳の為の内容、ということではないでしょうか。

ne4ma9
質問者

お礼

そうですね、簡単な連絡事項や意見の発表のために使われているのかも しれません。 回答者の皆さんのコメントを拝見しているうちに、 『火急の場合のみに使い、略式の文で使う言葉』&『「内容はまとまっていない意見や伝達事項なんです。」という意思表示の言葉』なのかも とおぼろげにですが思えてきました。有難うございました。