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なぜ文末に「取り急ぎ用件まで」と書くのでしょうか?
noname#96725の回答
相手が身内ではない、他人に出す改まった手紙は、下の回答者さんの通り形式が重んじられます。 用件を書いた後に来る形式文は相手の健康やご家族への配慮などの文章が続き、最後に通常は「敬具」と書いて締めくくるのですが、すぐに手紙を投函しなければならない状況であったときに、用件を述べたあと「取り急ぎ用件のみ」とかを書いて最後の挨拶を省略し、月日・署名を書いて終わりにします。言外に「直ちに投函します」との意味が含まれて居ます。 そのように省略する際は「躾を受けてないので書くべきご挨拶を知らないというのではなく、ここに書くべき挨拶は知っているのですけどね」というニュアンスをにじませる為にもこの書き方が好んで使われます。 ところがメールではご存知の通り普通時候の挨拶や相手の健康を配慮するというもって回った言い方をあまりしません。何日も掛かって相手に届く手紙と違ってあっという間に相手に届き、その返信も時を置かずに返って来ます。そんなスピードに対しては、持って回った挨拶は却って煩わしいと思います。 なのでメールの末尾に上述のようなニュアンスのある「取り急ぎ・・・」と書くのは場違いの感じを受けます。 従ってこれはマナーの誤用で、当たり前のマナーとして推奨されるものではないと思います。だってお互い相手に手紙を出しあう事など全く想定されていない状態でのやりとりですから。そして書けば直ちに送信ボタンをクリックしますから。私はそのようなメール文面を見た事がないのでびっくりしています。 やがてメールに相応しい形式文が生まれてそれが定着するまでの間の試行錯誤なのかな、と思いました。
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うーん、説得力のあるお答えです・・・。 >やがてメールに相応しい形式文が生まれてそれが定着するまでの間の試行錯誤なのかな、と思いました。 同感です。 手紙でなら拝啓や季節のご挨拶、ご自愛ください等の決まり文句、敬具などを省いて、「取り急ぎ」を書く。これは納得が出来る。 ですが、メールだと違和感を覚えるのですよね。私も同じです。 みなさんの回答を総括してみると、 「当たり前のビジネスマナーではない」ということなんですね。 社会では常識なのかも!と、焦って使わなくて良かったです・・・。