• ベストアンサー

起業と創業の違いを教えてください

起業と創業の違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

起業と創業ですか。 同じ疑問を持つ人も結構いるようで、平成17年3月31日、経済産業省別館1111会議室 で行なわれた、「男女共同参画基本計画に関する専門調査会(第8回)議事録」にも同じ質問がありました。 結論は「同じ」です。 http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/keikaku/gijiroku/ke08-g.html ただ、言葉としては、「創業」は昔からの日本語で、「起業」は近年のベンチャー企業ブームで盛んに使われるようになった言葉です。創業というと、「創業100年」とかいう感じの古いイメージを嫌ったのでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらも事業を起こすことですが・・ 起業はまさにこれから事業を起こす時に使う言葉、 創業はその事業をある程度進行してから振り返った時につかう言葉かと・・思います。

• moisurai
回答No.1

どちらも、新しく事業を起こすこと。