• 締切済み

起業、創業に関して、詳しい方教えてください。

起業、創業に関して、詳しい方教えてください。 現在勤めている職種で独立を考えております。サービス業です。 独立はもう少し先と考えていたのですが、これ以上ない理想的な物件がたまたま見つかり、動こうと思っています。 過去10年分の経営データをもとに、月100~150万の純利益を見込んでいます。 事業計画はしっかりしていると思っています。 現在自己資金300万円は確保しています。もう100万円なんとかなるかもしれません。 内訳は自分で貯めた現金は70万円ほどで、親に昔貸した30万円、親族からもらったという形で200万円(あとで返済します)。100万円さらに親族から借りられるかもしれません。 独立の資金は昨年の9月1日から口座開設して貯め始めました。独立は前々から考えていたのですが、金融機関に見せられる自己資金の貯蓄の証明はそれしかありません。自分の能力への投資ののために貯蓄開始が遅れました。 600~800万円の融資を受けたいと思っています。 総額1000万円あれば開業可能ですが、 設備充実のため総額1200万円が理想です。 数点疑問があります。 (1)融資を受けるなら、国金?居住区の制度融資?他にもある?どれがよい? 居住区の制度融資は、開業資金の1/5以上の自己資金が条件で、大きな額が借りやすいのかとも思ってます。 (2)いくつかのところで少額ずつ分けて借りるのがよい? (3)もしくは「他では借りないので」という前置きで、多めの金額を複数の機関に申し込みする?(申請金額からの減額を考えて。) (4)物件を抑えるのタイミングは? 物件オーナーとの話し合いにもなるかと思いますが、融資が決まる前に抑えておかないととも思っており。しかし抑えたあとで融資がおりなかったらと考えると… 開店準備に最低1カ月はかかります。 ちなみに保証金130万円、家賃35万円ほどです。 皆様、お知恵を拝借できますか? 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.3

こんにちは。もうずいぶん前ですが、国金で借りました。 基本的には預貯金の金額以上は借りれないと思います。 事業計画書等30枚程度の資料提出があります。 その他の融資は金利との兼ね合いと思います。国金が一番利息が安いので。 それ以上利息が安いものはたぶん無いと思います。 他の金融機関等でも借りているのはオンラインですぐわかる仕組みになっています。(CICと言います)隠してもすぐわかります(約10秒程度)なので、他で借りているのを正直に書かないとその時点で 借りるのは困難になります。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
回答No.2

私も国金から資金を借りて開業したものです。 自己資金(借りたりするお金でなくきちんと自分で貯めた金額)が少なすぎると借りるのは厳しいと思います。 事業計画がきちんとしているのであれば、自身がきちんと貯金をしてお金を貯めたという計画したという事実がないとどこも貸してくれないと思います。 一度、国金に相談してみてはいかがでしょうか

noname#114132
noname#114132
回答No.1

検討事項でぬけていること あと商工会でお世話になる。それ以上に大事なのが風水が玄空飛星で理気、巒頭でどうなっているかです。物件がいいと確信して3年以内に倒産いくらでも事例があります。おいしいレストランがなくなりまずくても経営がなりたっているとう動かぬ事実もあります。

関連するQ&A

  • 最初から起業するべきでは無いのですか・・・?

    起業資金が十分に足りないからと言って、 2つの金融機関から同時に借りるのはアリなんですか? 金融機関は基本的に、 自己資金の同額以下の金額までしか融資してくれないですよね? 例えば最低開業資金が700~800万円で、 自己資金が300万円で、 1つの銀行から同額の300万円の融資を受けられた場合、 残りの100万円から~200万円は他の金融機関から借りるしかないですか? それとも、 1つの金融機関からの融資(サラ金は除きます)で、 最低開業資金に到達出来ない場合は、 最初からその事業には手を出さない方が良いのですか?

  • 創業資金融資について

    脱サラにて飲食業を個人経営で検討しています。 経験は学生時代のアルバイトしかありません。 自己資金300万で、開業と運転資金で500万~1000万の融資を国民金融公庫を想定しています。 担保は親の自宅で融資額以上(5000万以上)の価値はあります。 物件は探してる状態です。 そこで、質問です。 (1)こんな状況で国民金融公庫から借りられますか? (2)他に利用できる、良い融資制度がありますか? (3)物件を決めるには、確実な資金が必要ですが、国民金融公庫では物件が決まらないと貸せないようです。この矛盾をどう解決したら良いのですか?

  • 国金の面談での自己資金の少なさ・・・

    開業資金を借り入れることとなり、先日国金で面談を受けました。 600万の融資を申し込みたかったので、総額の半分くらいなら 国金の融資の対象になるよと聞いて、(総額800万のうち、600万を貸してくれでは、通らないかもしれないと聞いたので) 事業計画書の資金調達のところに、 総額で1200万円かかると書いて、自己資金が250万、 他、無利子で知人に貸してもらう金額が350万、 そして残りの600万を融資して欲しいと書きました。 実際に開業にかかる資金は800万程度なのですが、運転資金のこと なども考えてこのような書き方になりました。 (国金が融資してくれれば知り合いに借りないのが一番なので。) 事業計画書に対する質問などはきちんと答え、面接官も特に言わなかったのですが、 総額1200万に対して250万という自己資金の少なさが気になります と言われました。 知人にはいつ返済してもかまわないことになっていると伝えましたが 総額に対して、実際に通帳に入っている金額が少ないと、 そのへんも審査の通らない原因になるのでしょうか? また、600万の融資は不可能ですが、300万なら~ とかは言ってくれるのですか? それとも600万でダメなら、1円も融資してくれないのでしょうか? ちなみに保証人に会社員の父がなってくれています。 通帳は250万入っているものを持って行きました。 最低300万でも国金から出てくれると助かるので、審査の行方が とても気になります・・・

  • 日本政策金融公庫、新創業融資制度自己資金について。

     起業にあたり日本政策金融公庫の無担保、無保証人無、新創業融資制度を利用しようと融資の面談に行ってきましたが結果は、保証人必要と判断されました。  判断理由は、自己資金の件で私は、退職金を自己資金に当てる予定で創業計画を立てたところ、退職金は、貯蓄して作り上げた資金でないので自己資金と認められないとのことでした。貯蓄はほとんど無い状態です。他に、低金利で、無担保、無保証人で創業資金を融資して下さる金融機関がありましたら教えてください。  退職金300万、借り入れ500万、創業資金計800万で計画しています。

  • 自己資金最低額は?

    バーを開業しようと思っています。総額300~500万を考えております。それより安い物件その他があれば、さらに低いのにこしたことはありませんが。 自己資金が最低どのくらいで金融公庫などから融資が受けられますでしょうか?自己資金があまりないので・・・。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 国民金融公庫の「新創業融資制度」を断られ困ってます。

    先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。 土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。 再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか? 開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円、借入750万円で提出。 事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。 実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。 何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。  

  • 起業・開店

    会社を解雇され、今後のことを考えると再就職の道も険しく、ひとつの選択肢として自分で独立して店を開いてみたいと考えています。 具体的にどんな業態にするかも思案中です。 ラーメンチェーン店の独立支援制度のあるお店にアルバイトを 始めるとか、同じく独立支援制度の行き届いているコンビニエンスチェーン店で働いて独立とか。 自己資金がないうえに現在、債務整理後の返済をしている状態なので融資を受けることは困難だと思うので、自己資金なし、融資も受けられない中で独立・起業する方法、チャンスがないかと真剣に思案中です。 ただ家族3人を養わないといけないので簡単ではないことは承知しております。 就職活動と平行して検討するつもりです。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 公庫 新創業融資制度 自己資金

    公庫の新創業融資制度は10分の1以上の自己資金を確認できることとありますが、すでに事業を始めて税務申告を2期終えていない場合は、自己資金の確認が必要ないと聞きました。 事業を拡大するために、この制度を使いたいので質問させてください。 質問です。 1期を終えて、今年の3月に確定申告を行いました。 個人事業主で、白色申告です。 営業収入は1800万、所得金額は400万でした。 公庫に確認すると、すでに1期を終えているので、自己資金の要件には当てはまらないと言われましたが、何をもって融資額が決定するのでしょうか?所得金額は400万でしたが、実際には生活費に使っていますので、貯蓄はほとんどありません。また、新規事業ではないので、事業計画書も必要ないと言われました。 設備投資と運転資金を合わせて1000万円希望しています。 また、通帳は事業専用のものは無く、複数枚使用しています。これら全て提出する必要があるのでしょうか? この融資を使われたことがある方、詳しい方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 起業したいのですが?

     私は去年の9月で会社を辞めてしまい、今は求職中です。そこで今後の人生を考え、思い切って独立をかんがえてます。フランチャイズをやりたいと思ってるのですが、自己資金が足りません。そこで借金をしようと思ってるのですが、国民生活金融公庫での借り入れを考えてます。  ★私は現在無職で、年齢は来月で30歳になります。  自己資金は500万です。  FCのクレープ屋を開業しようと思っています。  開業資金は1200万円です。 1:保証人は家族でも平気ですか? 2:保証人は家族以外に頼める人がいません。保証人な  しでも借金は可能ですか? 3:借り入れ希望金額は700万円ですが可能ですか?   4:開業前に研修をFCがしてくれるそうなので、クレー  プ屋の経験はないのですが可能ですか? 5:返済は長くて何年までですか? 6:最長で借金をした時の金利はどのくらいですか?               以上です。  どなたか詳しい方がいましたら教えて下さいませ。  よろしくお願いします。

  • 国民金融公庫の「新創業融資制度」を断られ困ってます。

    先日、国民金融公庫にて上記融資制度を利用しようと思い、面談を実施致しましたが、5日後に「ご要望に応じることが出来ませんでした。」との返事が返ってきました。 土・日を挟んでいる為、国民金融公庫にも再相談出来ず頭を悩ませています。 再度、国民金融公庫に融資の申し込みは出来るのでしょうか?又他の融資方法を考えないといけないのでしょうか? 開業の内容はFC加盟に加盟し、750万円の融資を受ける予定でした。開業資金として運転資金(6ヶ月)も含め2300万円、自己資金1550万円(預貯金・学資保険など込み)、借入750万円で提出。 事業に対しての経験が無い事を言われ為、未経験であるが故にFC加盟の旨伝える。 実際、FCに加盟し加盟金、物件取得等話が進んで次月の中旬には開店の予定で進んでいます。 何卒良いアドバイスお待ちしていますので宜しくお願い致します。