• ベストアンサー

社会保険庁って、日本最大の詐欺集団?

次々に出てくる、不手際。 学生からも、年金を徴収しておきながら、 就職後は、別の年金基礎番号がつくため、 学生時代に払った、掛け金と統合できて いないんですって。 お前ら、それでも、年金のプロかといいたく なります。取るだけ取っておいて、徴収した 記録も、管理できず、受給する時は、 申請主義ということで、申請なければ 受給せずの一点張り。いくら、法律に則って いるとはいっても、管理がズサンではないでしょうか。 「日本最大の詐欺集団」といいたくなります。 なんて、こんなに低落してしまったのでしょうか。 大臣の問題じゃなくて、まともに考える社会保険庁の 職員はいなかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.2

典型的な親方日の丸ですよね。 でも、じゃあ民間に任せておけばこんなことにはならなかったのか、というと、生保業界でも保険金不払い事件が多発していますので、どっちもどっちかな、という気がします。 個人的に思っているのは、昭和45年の佐藤内閣から検討され始めた「国民総背番号制度」を早くから導入しておけばこんなことにはならなかったのに、と思います。 でも、「権力による個人情報管理だ」などと反対していたのが、今政府を大批判している野党なんですよね。 住基ネットもいまだに反対しているところがあります。 もっと国民総背番号制度の利点を議論した方がよいのではないでしょうか。 権力(行政)が個人情報を管理して、何が問題なのだろうかと思います。 もう長年にわたる複合的な原因なので、特定の内閣や大臣を責めてもどうしようもありません。 政権交代したからといって治るものでもありません。 大臣(トップ)の問題というよりも、現場の事務能力の問題でしょう。 生年月日と性別、氏名(よみがな)はデータ管理の世界では「キーコード」としてよく用いられます。 なぜなら、いずれもその人固有のもので、生涯不変あるいはめったに変わらないものだからです。 もっとも、氏名は結婚等で変わりますが、キーコードだからこそ変更には慎重で、住民票ではなく大元の戸籍抄本が求められるのが一般的です。 そのキーコードを軸に、様々なデータを関連付けていきます。 そのキーコードの内容が間違っているとしたら、もうどうしようもありません。 以前、年金保険料の未納が問題になりましたが、国会議員でさえ未納に気付かないというのは、仕組み自体がおかしいからです。 当時、野党は未納している国会議員や大臣を責めていましたが、それは的外れなのです。制度がおかしすぎるのです。 >まともに考える社会保険庁の職員はいなかったのでしょうか。 これまた以前、「年金保険料の納付率を上げなさい」とトップから指示された社会保険庁の職員の多くがとった行動が、 分子(つまり納付者数)を多くするのではなく、分母(つまり納付義務者数)を少なくしたことがありましたよね。 私はこの時点で、この役所は解体するに値すると思いました。 「一部の職員がやった」とか「全員がそうというわけではない」という人もいますが、この一件で、気の毒ですが、社会保険庁職員を弁護する気には一切なくなりました。もう体質なんでしょうね。 本当に「ずさん」という言葉は、社会保険庁のためにあるような言葉だと思います。

fu_hide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年金事務は、もともとは地方公共団体で やっていたものを、国の機関に統合したのが もともとの間違いですね。 地方に任せておけば、もう少しはまとも だったと思います。国は管理だけしていれば 良かったんだと思います。国が、事務までやろうと したのが、問題ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

安倍氏ら公明党政権がしてるのは、 お金と人が無駄に使われる対策ばかり・・ しかも!国民が自分から電話や尋ねに行かねばならない! そんなことしなくても、 国民一人ひとりの 今現時点での社保庁でのデータをそのまま送付すれば良いのではないか? そうすれば・・聞きに行く必要のある人だけが聞きに行くし、電話する。 返信が全くない人には、何らかの落ち度がある可能性もあるので、 それを人海戦略でチェックすればいいのでは?? 何か、、歴代厚生大臣の名前を見て、調べてると、 問題が起こった時点の大臣の前や前の前、そのあたりで何度も大臣に居座っていた人物がクサイ・・?? 安倍氏公明党が誤魔化そうとする 企業がクレーム対策として自社の利害を最優先にして、 顧客である国民にさじ加減してる・・・??

fu_hide
質問者

お礼

確かにそうです。 一度、年金データを個人に 発送すれば良いんですよね。 国民が自分のデータを チェックすれば、1年でできるかも しれません。 でも、まともに、個人に見せられないほど、 ズサンっていう心配もありますね。

• jack-333
回答No.4

本当です。一人一人が真剣に物事に取り組んで国家、国民の為に動いてくれる政治家を選択しなかった国民にも責任があります。依頼選挙で投票するようでは政治家は選ばれず所詮政治屋を選んでいくだけ、公務員も規律なく堕落の塊、年金?死んだ人には?最初からまともに保障されていたものではないのです。いかに国民を騙して金を巻き上げるかなのです。 >「日本最大の詐欺集団」といいたくなります。 まさに、そのとうりです。疑う余地なしです。 >まともに考える社会保険庁の職員はいなかったのでしょうか 無理です。次の天下り先を能天気に考えてグリーンピアとか訳のわからん箱物つくりをする連中です。

fu_hide
質問者

お礼

そうですね。年金事業団の 施設って、豪華ですよね。

回答No.3

居なかったんでしょうね だって[公務員]ですもん 何をしても辞めさせられないんですよー 仕事しなくても税金や保険料がかってに入ってくるんですもん 責任なんて取らなくて良いんですもん 仕事しなくいても給料いっぱい貰えるんですもん 赤字でもボーナスも貰えるし だって決まってるんですもん 自分達で都合の良いように決めれちゃうんですもん グリンピアとか 自分達の住むマンションとか マッサージ機とか ゴルフの練習場とか 何でも作って良いんですもん 保険料を25年以上かけてない人とか年金貰えるのに手続きしないで時効になったお金とか余ってるんですもん ・ ・ ・

fu_hide
質問者

お礼

確かに、国のやることは無責任ですね。 いくら法律に則っていても、 国に、責任ないのはおかしいですよね。

回答No.1

回答にはなっていないかもしれませんが・・・。 もし、ある会社にとてつもない問題があって、ある日その問題の部署に配属されたとき、どうするでしょうか?その問題がバレてしまえば、あなたの責任になり、膨大な賠償金なり訴訟なりが発生すると考えてみてください。解雇で済む問題ではありません。 とりあえず、どのような方でも隠したくなるのではないでしょうか?問題が発覚しなければ、そのまま悠々と過ごすことができます。 どのような企業にも、そのような大きな問題というのはあると思います。国も大きな企業と考えたら、そのような問題がたくさんあると考えるのが一般的ではないでしょうか? 問題は、そのような問題に対してどのような着地点を見つけるかだと思いますが・・。

fu_hide
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 問題を作り出す前に、大きな問題になると 考えた職員は、いなかったんですかね。