• ベストアンサー

気のない相手にアドレスを教えることってどうなのでしょうか?

先日、合コンの幹事をやりました。 自分の職場の可愛くて感じのいい子を、友だちが連れてきたやはり 誠実そうで感じのいい男性に紹介しました。 合コンが終わった時点では、お互いに、好感を持った様子はなく、 これっきりって感じだったのですが、次の日に、男性が女性の アドレスをしりたいといってきました。 実は、合コンを企画したときには、女性がどんな人が好きか聞いて なくて、後から知ったのですが、彼女は世間で一般的に言う、いい人が 好きじゃなくて、むしろ上から目線の逆の人が好きなようです。 彼女はその気は無いけど、アドレスくらいなら教えていいよって言っています。 でも、まったくその気は無いみたいなので、下手に教えて、男性が のめりこんだあとからあっさりと断られるのが気の毒で申し訳ない のです。 彼女にその気がないなら、アドレスも教えないよと 改めて確認はしますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

>彼女はその気は無いけど、アドレスくらいなら教えていいよって言っています。 彼女がいいと言ってるならいいんじゃないですか? メールアドレスを教えたからといって、つきあうとか告白するとか全然わからないし。 のめりこむかどうか、それは当人のことで周囲は関係ないのでは? 恋愛は当人同士のことで、周囲が~~だろうからとか、~~みたいだとか、あまりお節介しないがいいです。 気になって仕方がないなら、男性の要望(アドレス教えて欲しい)とか聞かず、仲介するようなことは一切しないことです。

iayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。貴殿の回答を見て、余計なおせっかいだと思いました。 でも実際は、 彼女に確認したところ、まったくその気は無いそうです。 教えなくてもいいそうです。 やっぱり確認して良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

>彼女にその気がないなら、アドレスも教えないよと >改めて確認はしますが、どうなのでしょうか? 大きなお世話って感じもしますけど。 男に「あんまりその気は無いかもしれないけど、とりあえずアドレスはこれ。」でいいんじゃないですか。 というか当日聞けなきゃ終わりですよね、普通。

iayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日聞けなきゃ終わりなんですか。 勉強になりました。

• retan
回答No.5

了解を得てるなら問題ないと思います。 もしかしたらうまくいかないかもしれないけど、 もしかしたら最高のキューピットになれるかもしれないですよ。 もし、彼が傷ついたとしても、 そのとき相談にのってあげればいいじゃないですか。

iayu
質問者

お礼

了解は単なる社交辞令でまったくその気はないときっぱり言われました。やっぱ確認して正解でした。

noname#73555
noname#73555
回答No.4

アドレスくらい教えても特に何もないと思いますよ。 私だったら嫌いなタイプじゃない限り教えます。

iayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふつうはそうですが、相手がその気になって、色々がんばって 本気になっても、まったくその気がないことが分かっているのに、 それは酷だと思いました。 彼女に確認したら、まったくその気なし、奇跡が起きても。 やっぱちゃんと確認してからにして良かったです。

• usap
回答No.3

理想どおりの人とつきあってる人って、意外と少ないと思うんですよね。自分のタイプってあるけど、たいていは、好きになれば、その人がタイプになるし、何がきっかけで好きになるのかは、誰も予想できないと思います。 ってことで、その彼がその彼女のことを気に入って、がんばってみたいと思っているんなら、それはあなたの判断じゃなく、彼女とその彼の二人が決めればいいと思います。 彼女がアドレスを教えても構わないって言うんなら、教えてあげればいいと思います。のめりこんであっさりと断られたらそりゃかわいそうだけど、恋愛なんて、結婚まで行くケースはたいていたった1つなんだから、それ以外の恋は、途中で終わりますよね。つきあってからか、つきあう前か。ってことは、どの恋も終わる可能性のが高い。メールアドレスを交換したくらい、初期の初期ですよね。メールのやりとり自体がそっけなければ、その時点であきらめるかもしれないし。 何もせずにあきらめるか、自分なりにやれるだけやってあきらめるかは、本人が決めることだと思います。彼が「アドレスを知りたい」って言ってるんなら、「彼女のタイプとキミは違いすぎるからやめたほうがいいよ」と言うのも言いにくいだろうし、それに「それならはじめから紹介なんかしないでくれよ」って話にもなりそうだし、やりたいようにさせてあげるほうが本人は納得するんじゃないかなあと思います。せっかく出会ったんだしね。 玉砕すれば、飲みにでも誘ってあげるのが友情かなあって思います。

iayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は携帯で質問した私に教えていいと携帯で返信して来ました。 でも、今日直接確認したら、まったくその気はないそうです。 単なる社交辞令だったみたい。そこで色々話を聞いたら、 とても普通の人が付き合うことできない恋愛感の持ち主でした。 やっぱ余計なおせっかいを焼いたほうが正解だったみたいです。

• zorro
回答No.1

彼女に迷惑がかからないように、彼女の了解を取り付けてからにしてください。

iayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に確認しました。まったくその気は無いそうです。 教えなくてもいいそうです。 やっぱり確認してから返事することにして良かったです。