• 締切済み

宇宙のレベルで歴史を勉強したいのですが、おすすめの書籍など教えてください。

宇宙がなぜ生まれたか、生物はいつ生まれたか、人間はいつ生まれ、どのように進化してきたか、といったことを勉強したいと思っているのですが、もし、おすすめの書籍などありましたら教えてください。 そのような分野の素養はほとんどないものだと思っていただいて構いません・・。 よろしくお願いします。

• rapun
  • お礼率65% (196/300)
  • 歴史

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.5

Newtonの別冊なんてどうでしょう。  手元の書棚にもそのシリーズの「宇宙150億光年の旅」、「銀河大紀行」などが並んでいます。眺めていてもけっこう楽しかったりしますよ。

rapun
質問者

お礼

ニュートン別冊ですか。ありがとうございます。見てみます。

• tryouts
回答No.4

宇宙じゃなく、地球誕生からですが、バージニア・ジーバートンの絵本、「生命の歴史」はいかがでしょう? 絵本でありながら、地球誕生から生物誕生、人類までの進化をわかりやすくまとめてあります。

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな絵本があるのですね。

回答No.3

これは歴史学ではなくて、天文学や地学、古生物学、進化学の問題になります。ので、そのカテゴリで質問してください。 一般に歴史学は文字記録がある時代を有史時代とし、その研究を行うものであり、文字記録以前は先史時代として考古学で扱われます。

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、考古学でしたか。 ですが、たしか同じ内容の質問はできないと思ったので少し言い方を買えて質問してみようと思います。、

• nemosan
回答No.2

とりあえず・・・こんな本からどうですか? 『最新科学おもしろ雑学帖』 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki-contents.php/4-7741-2703-5

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白そうな本ですね。

• nature345
回答No.1

http://kamakura.ryoma.co.jp/~aoki/ua/UcyuuToSonoRekishi04.htm http://www.asyura2.com/0311/jisin10/msg/236.html 放送大学ともう一人女性です(だんな様が天文学者)読みやすいです

rapun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。