• ベストアンサー

宇宙の人間原理について

1.消極的原理・・・無数の宇宙で限られた宇宙にだけ人間が住める 2,積極的原理・・・人間が宇宙を住みよく改良してゆく 2の理論によれば、人間が宇宙を進化させたと言えませんか? 更に宇宙は輪廻しながらン人間によって進化したといえませんか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

1番様が質問自体に疑問を投げかけているので・・・「人間原理」は、宇宙論や量子物理学の一般向け書籍で単語と簡単な説明は読みましたね。 ただ、そこには、お書きになられたように「消極的原理」「積極的原理」と言う区分けすらなく、記憶している内容を要約すれば「人間が観測するからそこに観測物が存在する。人間が観測するから、人間に適した結果が得られている」だったような気がいたします。 特段気にしていなく、詳しいことは判りませんので、私が知っている微少な知識で考えてみました > 2の理論によれば、人間が宇宙を進化させたと言えませんか? その様に考える事はできると思います。 宇宙は人間(観測可能な高等知的生命体)を必要としており、人間と言う存在を生み出す為に自らの状態を作り上げていくと言う考えですよね。 > 更に宇宙は輪廻しながらン人間によって進化したといえませんか? 確か、最近のビッグバン宇宙論の一つに「現在の宇宙は、これまでに何度も拡張と収縮を繰返してきた」と言う仮説があると言う事を、科学雑誌newtonで読んだ記憶があります。 ご質問者様が使われている『輪廻』がこの考えと同じであるならば、『人間と言う存在を生み出すために宇宙は自らの状態を作り上げていく』と言う仮定の上では、その通りだと思います。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

「人間原理」とは初めて聞く言葉です。 そもそも「進化」とは何でしょうか? 他の生物のとの生存競争のために、より環境に適応した携帯や能力を得ることです。 したがっって、唯一の存在である宇宙に進化の必要はありません。 たとえ状態が変わっても進化ではなく、時間の経過によりエントロピーの増加が あるだけなのです。

gusin
質問者

補足

進化とは輪廻する(膨張と収縮を無限に繰り返す)宇宙において、人間の意思によって無限に進化してゆく過程を言います。