• 締切済み

面接で嘘を言ったのがばれたらクビになるのか

パートの面接で「今飲んでいる薬はありますか」と聞かれて「ありません」と答えてしまいました。 採用されたのですが、採用後の健康チェックで医者が出てきて「今飲んでいる薬はありますか」と聞いてきたので医者に嘘をつくわけにもいかないので飲んでいる薬があることを言ってしまいました。 病名はてんかんです。 健康チェックでは医者は問題なしと言ったのですが、医者が書いたチェック表には薬のことが書いてあると思います。(見ていませんが) 薬を飲んでいることがパート先に知られたらクビになるでしょうか? お願いします。

noname#35487

みんなの回答

• chihiroppe
回答No.1

お仕事の内容にも依りますね。 てんかんという病気の人には従事させられないお仕事の場合はその病気を理由として配置換えをされたり場合に依れば解雇も有り得ます。 発作が起きたときのことを考えると病名は職場にはっきりさせておくべきだと思います。

質問者

お礼

病名は職場に言っておいたほうがいいのですね。 仕事が始まりましたが、何も言われないのでひとまず安心です。 回答ありがとうございました。