• 締切済み

面接で嘘を言ったのがばれたらクビになるのか

パートの面接で「今飲んでいる薬はありますか」と聞かれて「ありません」と答えてしまいました。 採用されたのですが、採用後の健康チェックで医者が出てきて「今飲んでいる薬はありますか」と聞いてきたので医者に嘘をつくわけにもいかないので飲んでいる薬があることを言ってしまいました。 病名はてんかんです。 健康チェックでは医者は問題なしと言ったのですが、医者が書いたチェック表には薬のことが書いてあると思います。(見ていませんが) 薬を飲んでいることがパート先に知られたらクビになるでしょうか? お願いします。

noname#35487
noname#35487

みんなの回答

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

お仕事の内容にも依りますね。 てんかんという病気の人には従事させられないお仕事の場合はその病気を理由として配置換えをされたり場合に依れば解雇も有り得ます。 発作が起きたときのことを考えると病名は職場にはっきりさせておくべきだと思います。

noname#35487
質問者

お礼

病名は職場に言っておいたほうがいいのですね。 仕事が始まりましたが、何も言われないのでひとまず安心です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族構成について面接で嘘をついてしまいました。

    面接した会社には(最初はパートからですが) 午前と午後の出勤があり、 どうしても午後出勤が良かったので 『祖母の面倒をみているので』 と犬と祖母を入替えて事情を説明してしまいました。 祖母は既に亡くなっていますので、 今回採用が決まり、 嘘がバレてしまわないか心苦しいです。 犬の介護は自分の中では立派な理由ですが 一般的に理解されるとは思っておらず、 嘘をついてしまいました。 これから先、色々な手続き等で 会社側に家族構成がバレてしまう可能性 はありますか? 私は現在失業し、家族健康保険に加入しておりますが 会社の保険に切り替える予定です。

  • 1次面接で嘘をついたが2次面接を受けることに

    現在、休職中の身なのですが、外資系の企業の1次面接を受け、2次面接を受けることとなりました。 精神疾患で休職して6ヶ月が経っているのですが、休職理由をケガ、休職期間を3ヶ月と嘘をついてしまいました。 休職期間が6ヶ月と長い事と休職理由が精神疾患で引け目を感じ、嘘をついてしまい今ではすごく後悔しているのですが、万が一内定を頂けた場合でも私のバックグラウンドチェックを行うと面接官の方から伝えられております。 外資系で金融関係の会社であるため、バックグラウンドのチェックを受けた場合、休職理由と期間の嘘は発覚してしまうのでしょうか? であれば、2次面接は辞退するべきなのではないかと考えております。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 就活 面接官の嘘

    転職の為に面接に行って来ました。 求人情報誌に「急募」で出されていた求人でしたが、 ネットで検索すると過去に何度か「急募」をかけている会社でした。 職場環境がよくないからなのか、 その点が少し気になったので、面接時に前任者の退職理由と後任者が 次々とすぐに辞めていった理由をそれとなく聞いてみようと思っていました。 実際に面接では、私が質問しなくとも面接官(たぶん社長?)が勝手に ベラベラしゃべりだし、またその理由もおそらく嘘だなーと感じました。 その内容を書くのは控えようと思いますが、よーく考えればその内容に 矛盾がある事に気づくような感じです。 それが嘘じゃないとしても、「だからクビにしたの???」と言うような内容です。 面接官とは、実際のそれとは違う「顏」で接するものでしょうが、 聞いてもいないのに社内の事情をわざわざ嘘をついてまで話すものでしょうか? また、なぜ話したのでしょうか? こんな会社はどう思いますか? 採用の連絡を受けましたが、辞退しようかと考えています。

  • 面接で嘘をついてしまいました

    先日うけた面接で嘘をついてしまいました。 退職理由のことです。 経営不振のため退職と言ったのですが、本当は経営不振&私の能力不足です。 今は多分私の変わりに新しい人を入れているはずです。 能力不足のことは嘘をつくのは仕方ないとは思ってたのですが、面接官がやたら突っ込んで聞いてきて、前の会社の事務員の人数を聞いてきて、私以外の2人で今はやっていると嘘を言ってしまいました(私も事務員でした) しかも最悪なことに前の会社と今回の会社が関わりがあって、お互い営業マンが行ききする可能性が高く、ばれる可能性が高いんです。 能力不足で解雇とバレてクビになったら最悪すぎます… 多分問題ないとは思いますがちょっと心配で… アドバイスお願いします。

  • 面接で嘘は必要か

    新卒で就職活動をしています。先日1社内定を頂きましたが他の可能性も探ってみたいのでまだ就活を継続しています。 今までの面接を見返したとき、私は嘘はつかないように心がけてきました。話を大盛りに盛ったりはしましたが、してもいないことをしたといったことはないです。その方が堂々と説明できますし、私自身嘘が下手なうえにくだらない嘘で失敗したことが多いので、嘘はつかないようにしました。ですが、今まで28社受けて獲得した内定が1社、最終面接の結果待ちが1社、最終面接まで漕ぎつけたのは2社という結果でした。多くは1次面接、2次面接で不採用になっています。この結果が良いのか悪いのかはわかりませんが、中には嘘をつけば受かったのではと思うような面接もありました。正直に話していて面接官が明らかに「あっこいつ要らねえわさっさと終わらせよ」というような態度を見せた面接もありました。ただ内定を頂けたところの面接も話しすぎて面接官に話を遮られるという出来事もあったので今でも彼らがどんな目的で総合的には何を基準にしていて私のどこを評価したのかわからないでいます。 面接で嘘をつくこともテクニックとして必要なのでしょうか?無論将来働くときに嘘を付きまくる人間は信用を失いますが、内定が取れなければそもそも働けません。起業をするという選択も難しいです。そもそも嘘つく会社と取引しようとは思わないでしょう。 また現在、正直1社内定が取れたことでよく言えば安心、悪く言えば甘えが自分の中に生まれていて、「もういいかな」といういわゆる燃え尽き症候群のような状態になっています。休息が少し必要かもしれません。

  • 現在仕事探し中です。(パートかアルバイト希望)

    現在仕事探し中です。(パートかアルバイト希望) 私は、自律神経失調症の既往があり、現在は元気なのですが、飲み続けている薬があります。 ごく稀に、過呼吸症状を起こす事がありますが、普段は本当に元気です。 健康面について書かなくても良い(書く欄が無い)履歴書を使っているので、履歴書で困る事は無いのですが、 面接の際、健康面は大丈夫ですか?と聞かれたときに、いつも言葉が詰まってしまいます。 健康です、といって採用されたあとに体調が悪くなったりしたら嘘をついたと思われるだろうし、でも面接で健康ではないと言ったら採用してもらえないだろうし・・・ 薬は飲んでいるけど、健康です、というしかないんです。 やっぱり、印象は悪いでしょうか。 嘘をついて採用されるか、ホントの事を言って不採用になるか悩んでいます。

  • 面接で家族の職業を聞かれ、嘘をついてしまいました…

    中途採用の正社員の面接を受けてきました。 その際、実家暮らしか、(ずっと同じ住まいか)、住んでいる家族は、両親の職業などを聞かれました。 嘘をついたのは、兄のことについてです。兄は今現在無職で、求職中ではあるのですが、ついつい「働いています」と言ってしまいました。 兄の年齢、職業について聞かれ、動揺してしまったせいもあります。 両親の職業についても、「普通の会社員か」のようなことを聞かれました。「会社員です」とだけ答えました。 先程こちらで検索してみたら、家族構成やその職業について、面接で詳しく聞く事はタブーとなっていると知りました。 確かに、私本人とは関係ないはずなのに、どうして、という思いはありました。 けれど、それでも嘘をついてしまった私が悪いのだとは解っています。 幸い採用の方向だというお話だったのですが、入社後、家族の職業を書類などに記入することはあるのでしょうか。 職業だけでなく、家族全ての勤務先や連絡先など、書かなくてはいけないのでしょうか。 お手数お掛けしますが、ご返答お待ちしております。

  • 面接での嘘

    内定をもらい、転職することになりました。 まだ勤務は開始してないです。 勤務先は今一人暮らしをしながら住んでいる所からは遠いので、彼氏と同棲するにあたり、勤務先から近い所までは引っ越す予定です。 勤務先から、通勤時間の心配をされた為、祖母が近くに住んでるので転居予定ですと嘘をつきました。(祖母も勤務先からは遠方に住んでます。)同棲というのは中々採用に不利だと思った為… 入職の手続きにあたり、祖母の住所を記入しなければならない書類などありますか?偽造は勿論避けたいのでご教授ください。

  • クビになった後の就職面接は?

    はじめまして。2週間程前にクビになった者です。そろそろ次の仕事を探したいのですが、面接でどうしてクビになったのかをどう説明すべきかで悩んでいます。誰か助けてください。私がどうしてクビになったのか、いくら考えてもわかりません。いろいろな人に相談しましたが、「そんなことでクビにするなんてクビにするほうがおかしい」と言われるだけです。私自身、クビになった時は”え?そんなことでクビ?”と思いましたが、私に悪いところがなければクビになることは無い訳で・・・原因は私が院長に「私は誰を信じればいいんですか?」と言ってしまったことです。私は歯科医院で働いていましたが、ある器具の取り扱いについて、先輩に教えていただいた通りにやっていたら、他の先輩がそれは違うと言ってきたので、そのやり方でやりました。そうしたら、院長に叱られ、院長はその先輩とも違うやり方を私に教えました。 3人とも全く違うやり方を教えてくださり、3つのやり方の全てが矛盾していました。それで、思わず言ってしまったのです。私がその一言(失言だったと反省しています)を言ってしまうまでも、そういうことがあり、我慢していました。それが、爆発してしまったような感じでした。その後、院長は私からすべての仕事を取り上げ、患者さまにも迷惑がかかっていたので、私がいることで患者さまに迷惑がかかるなら・・・と思い、翌日、その理由を院長に電話し、休みました。1日休み、どんなことがあっても、「はい」以外のことは言わず、頑張ろうと決め、翌日出勤すると先輩達にもう一緒に仕事としたくない、どうつきあっていいかわからないと言われ、私は、これからはこのようなことがないようにする、辞めたくないと言ったのですが、職場の雰囲気が悪くなるからと解雇されました。今までの職場では特にトラブルを起こすこともなく、真面目だけ、一生懸命やるだけがとりえで、信頼されてきました。それが、今回1ヶ月でクビになったことで、人間として、これから人とどうつきあっていったらいいのかということまで悩んで苦しいです。私は社会不適合なのではないかと自分を責める毎日です。ちょっと、ずれてしまいましたが、これから働かないわけにはいかないので、まずは面接でどう話したらいいか、教えてください。あと、嘘やごまかし、演技なんかは苦手なので、そういう助言はナシでお願いします。すみません。

  • コンビニのバイト面接で嘘をついてしまいました。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 こんなことで質問して申し訳ないです。 ただ、みなさんの意見を聞きたくて・・。 今日、コンビニの面接に行ってきて、採用されたのですが、 その際、嘘をついてしまいました。 私は日曜日は特に用事があるわけでもないのですが、 日曜日は親戚の方と遊びで出かけることが多く、 希望として日曜日は入れていませんでした。 それで、これが今日の面接時の会話です↓ 「日曜日は何かあるの?」 「日曜日は忙しいです。」 「何かやってるの?」 「あ、あの親戚のところでお手伝いをしています。」 「親戚は自営業などしているの?」 「あ、はい。」 「どんなの?」 「・・飲食店をやっていて・・」 「そうですか。でも、出来るだけ入れないけれど、従業員の都合で どうしてもの際には入れますか?」 「それは大丈夫です。」 本当は違うのですが、実際のことを言うより、他に理由がある方がと考えてしまい、 咄嗟に嘘をついてしまいました。 今となっては、本当のことで良かったのにと後悔しています。 結果は採用でこの会話が採用に影響したとは思っていないのですが、 ただ嘘をついてしまったことに罪悪感というか、何か心につかえるものが あるんです。 なので、その方に嘘をついたことを謝りたいのですが、 相手の方は私のことを嘘つきだとか悪い風に思いますか? 私に罪悪感があるという自分の気持ちだけで相手に打ち明けるのも 良くないのですが、今言わなくともいつか言えるときに謝りたいのです。。 みなさんならどう思いますか? 嘘をついた点。 ・親戚は飲食店(自営業)をしていない。 ・お手伝いはしていないし、親戚と遊びで出かけることが多いため、 日曜日を休みにしていること。 です。

専門家に質問してみよう