• 締切済み

大学院推薦状!語学学校を狙え!!(下心ばればれですが)

大学院で海外留学しかも、MITの人工知能を考えています。(ばかは承知だーー)    しかし(!)それには、有力教授の推薦状が… ちなみに私関学1回生。大学入試で失敗して大学院では、本気で人工知能の達人になるべく頑張ります。  と言うわけで、語学学校と言うものをかんがえました。そこの有力教授を狙うとのこと!(下心ばればれもともとで)  しかし、MITに語学学校なしとのこと!!本当ですか?ほかの大学の学校へ行くとしても……うまくいきますか?    何かいい手は…浪人でしくじって…大学で勉強本気で頑張りたいです。お願いします。

みんなの回答

• uratsuji
回答No.4

N3番目の回答を書いたものです。あれは6月28日でしたね。よく見もしないで書いてしまって申し訳ありません。でも言いたいことはあのとおりです。

• uratsuji
回答No.3

robin2さんは同じ日のつい3時間前にも「アホでもともと。MITに~」なる質問をされてた人ですよね。何か思いついてすぐこういうところに質問しまくるというのは、大して実りのあることとは思えません。もっと慎重に考えて、周りの(生身の)人の意見を求めてみたほうがいいんじゃないですか。  それに別に国外に出なくても、東大とか京大とか、国内にもレベルの高いところはたくさんあるでしょう。人工知能を専攻したいとおっしゃってますが、それもその分野のことをかなり調べあげた上での考えなんでしょうか。たぶんそうじゃなくて、何か外的な要因が他に加わるとすぐにゆれてしまう程度ではありませんか。どの分野も実はやってみないとわからないというのが本音でして、僕も今理学部で物理を専攻する4回生ですが、高校のときに物理を選んだ理由は、「なんとなく高尚そうな感じだから」です。大学に入ってからは特に当初の志望を変える理由もなったのでそのまま物理系に行ったのでうが、今は物理がすごく面白いと思っています。もちろん、行ってから合わなかった、ということになったら何とかしないといけないでしょうが。  文面を見てると、別にギャグが書いてあるわけでもないのにすごく面白いし、 なんとなく元気になりそうです。しかも僕の無礼な(自覚してあえて書きました。多分怒られるんだろうな、と覚悟していました。)回答にも丁寧にに返答してくれたことがある方ですし、とても好感を持った上で書いていることだと、ご了承ください。  

robin2
質問者

お礼

回答有難うございました。  ええ、考えは定まっておりません。それにあなたの考えは、別に無礼ではありません。そんな感じの回答がくることは100も承知!だから「アホでもともと」なのです。少々身の程知らずといわれようが、先のことは、しっかり調べる。というわけです。まあこのまえ先生に、人工知能の独学のフローチャートを教えてもらいましたよ。  結局興味というものは、一生懸命取り組むうちに出来てくるのでしょう。これが持論。また海外留学の理由は、IT関係はアメリカに集中しているから。学校の成績を重視するから。(学校でがんばれば、それが評価になるから。つまり目の前のことをしっかりこなせばよい。)世界を又にかけた仕事をしたいから。といった事です。  長くなりましたが、これが僕なりの考え方。情報多くて損はなし!いろいろ有難うございました。気を使わなくてもいいですよ。  

• zzzat
回答No.2

前回の質問も拝見していたのですが、語学学校の教授の推薦状が自分の専門領域のなんの足しになるとお考えなのでしょうか?(少し語学学校と言うものを勘違いなされているのでは?) まず自分のいるところで(日本ですか?)目覚しい研究成果を挙げてから留学するほうが良いと思うんですが。 今現在MITのHPにアクセスして学校に語学学校が併設されていないことを確認なさればいいではないですか。不確かな&変更があるかもしれない情報より直に大学にメールをして聞くなり他に方法はあると思います。 それに一口に人工知能と言っても細分化されています。MITに自分の希望している分野があるかどうかも大切なのでは?自分の希望していない分野への配属はかなり研究意欲を削ぐものです。 情熱は買いますが、その社手段は誉められたものでは無いと思います。

robin2
質問者

お礼

いや、しかし おっしゃる通りです。  いくら情報収集とはいえ、ほめられたではありません。  しかし現役の受験のころに曖昧な事をして、えぐい目被ったものですからこの手の情報は、どんなに分かっていなくてでも思い切ってしてみるのです。  それでは、アクセスしましょうか。

robin2
質問者

補足

MITから見ては、海のものとも山のものともつかない人をとるわけですから、推薦状が重要ときいていたのです。  日本人です。むこうに一目置かせる成果を挙げてみますとも!  

• pofly
回答No.1

はじめまして。 >MITに語学学校なしとのこと!!本当ですか? 本当だと思います。 通常、MITを受講する場合、専門知識が必要になりますからある程度の授業を大学で受講してからMITへという方が多いと思いますよ。通常の大学なら英語学校もありますし、同大学からMITを専門にしたいとカウンセラーに伝えてそのようにカルキュラムを組んでいけば良いのでは? 安易な考えで留学するのであれば辞めておいた方がいいですよ。実験・宿題ともにすごい量ですし、専門英語も理解していないと授業についていけません。

robin2
質問者

お礼

ありがとうございました。カウンセラーに伝えてみましょう。