• 締切済み

入院中の誕生日

祖父の80歳の誕生日が、 祖父の入院中にやってきます。 遠方に住んでるので、 当日(今月)には行けないのですが、 来月お見舞いもかねて病院に行こうと思ってます。 その時のお祝いというのは、 どういったものがいいのでしょうか???? 特に誕生日のことには触れず、 お花を持ってくのが無難でしょうか??? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kanora
回答No.3

6月が誕生日でお見舞いは7月 なのですね。 少し日にちがずれるので、お手紙を 誕生日当日に発送して、 お見舞いの日にこの前のお誕生日のお祝いだよ。 と言えばよろしいのではないでしょうか? 80歳ですから誕生日の日にそれほど こだわらないように思います。 病院でも良い花リンクしました。 土ではありません。 プラスチックの花ですが、 空気を綺麗にする機能があります。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=203&f=IN&g=1C&d=1&e=LF&h=0025&b=8330297&c=0
noname#33342
noname#33342
回答No.2

「お誕生日、おめでとう」って訪ねて差し上げたほうがいいと思いますよ。 入院中は、気がふさいだりしがちですし。お孫さんが来て、誕生日まで覚えていてくれたら、 嬉しく思われるのではないでしょうか。 お花をプレゼントってすてきですね。ただ、お花は病院によっては衛生上の理由から持込を制限しているところもあります。 先にお見舞いされた方や、おじい様のご家族など、どなたかに確認しておくとよいかもしれません。 食べものも、ご病気や病院の方針でだめ、ということもありますしね…。 入院が長引かないようなら、退院してから召し上がれるようなお茶とか、 おじい様の趣味につかえるようなものなどはいかがですか? 早くお元気に退院なさるといいですね。お大事に。

• ht218
回答No.1

私の父も、入院中に誕生日を迎えるたことが、ありました。 花が好きなので、生花を持って行きたかったのですが、入院している病院は、禁止でした。 また、お祖父様の、病気によっては、生花は避けたほうが良い場合もあります。 ご病気が、どのようなものかは、わかりませんが、食べ物でもOKなら、ビタミンが豊富なフルーツが良い時もあります。 私の父は、抗がん剤の影響と、暑気負けで、かなり食欲が落ちていたので、食べやすいゼリーを、喜んで食べていましたが。 貴方が、お見舞いに来てくれたというだけで、ご本人は嬉しいと思いますが・・・ お見舞いのお品については、今の、ご本人の状況を良く把握されてるいる方(貴方のご両親になるのでしょうかね)に相談されたほうが良いかもしれませんね。