• 締切済み

入院中の誕生日

祖父の80歳の誕生日が、 祖父の入院中にやってきます。 遠方に住んでるので、 当日(今月)には行けないのですが、 来月お見舞いもかねて病院に行こうと思ってます。 その時のお祝いというのは、 どういったものがいいのでしょうか???? 特に誕生日のことには触れず、 お花を持ってくのが無難でしょうか??? アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

6月が誕生日でお見舞いは7月 なのですね。 少し日にちがずれるので、お手紙を 誕生日当日に発送して、 お見舞いの日にこの前のお誕生日のお祝いだよ。 と言えばよろしいのではないでしょうか? 80歳ですから誕生日の日にそれほど こだわらないように思います。 病院でも良い花リンクしました。 土ではありません。 プラスチックの花ですが、 空気を綺麗にする機能があります。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=203&f=IN&g=1C&d=1&e=LF&h=0025&b=8330297&c=0
noname#33342
noname#33342
回答No.2

「お誕生日、おめでとう」って訪ねて差し上げたほうがいいと思いますよ。 入院中は、気がふさいだりしがちですし。お孫さんが来て、誕生日まで覚えていてくれたら、 嬉しく思われるのではないでしょうか。 お花をプレゼントってすてきですね。ただ、お花は病院によっては衛生上の理由から持込を制限しているところもあります。 先にお見舞いされた方や、おじい様のご家族など、どなたかに確認しておくとよいかもしれません。 食べものも、ご病気や病院の方針でだめ、ということもありますしね…。 入院が長引かないようなら、退院してから召し上がれるようなお茶とか、 おじい様の趣味につかえるようなものなどはいかがですか? 早くお元気に退院なさるといいですね。お大事に。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

私の父も、入院中に誕生日を迎えるたことが、ありました。 花が好きなので、生花を持って行きたかったのですが、入院している病院は、禁止でした。 また、お祖父様の、病気によっては、生花は避けたほうが良い場合もあります。 ご病気が、どのようなものかは、わかりませんが、食べ物でもOKなら、ビタミンが豊富なフルーツが良い時もあります。 私の父は、抗がん剤の影響と、暑気負けで、かなり食欲が落ちていたので、食べやすいゼリーを、喜んで食べていましたが。 貴方が、お見舞いに来てくれたというだけで、ご本人は嬉しいと思いますが・・・ お見舞いのお品については、今の、ご本人の状況を良く把握されてるいる方(貴方のご両親になるのでしょうかね)に相談されたほうが良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 一歳の誕生日について

    来月1歳になる娘がいます。 うちは主人の実家、私の実家両家とも遠方なので 当日は主人と娘の3人でお祝いをしようと思っています。 お正月に主人の実家から 1歳の誕生日に何か買ってあげてとお金を頂きました。 そのお金で何か形の残るものを買ってあげたいのですが 何かいい案はありますか?? 主人の実家にはこんなものを買いましたと写真を一緒にとって 送ってあげたいと思っています。 アドバイスお願いします

  • 誕生日に鉢ものを送っても大丈夫?

    先日、お義母さんの誕生日に花を贈ろうと思い花屋に行きました。その花屋にいたお客さんが、入院のお見舞いは病院に根付く、とか言われるのと同じで、誕生日はその歳で根付く(その年で人生が終わる)から、誕生日に花鉢はダメよって言われ、そのことがずっと気にかかります。 でも、お義母さんは長く持つ花鉢が言いとます。本当のところは、どうなんでしょうか… 誕生日に花鉢をおくっても大丈夫ですか?

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 祖父の誕生日に・・・

    来月祖父が誕生日を迎えます。 家でお祝いするのが毎年恒例なのですが、(食事など) 初めて私個人からプレゼントしようと思っています。 お酒を考えているのですが、どんなものがいいでしょうか? 誕生日なので少し高くてもかまいません。

  • お誕生日ってスルーしますか?

    付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 先月わたしの誕生日でした。誕生日前はもうすぐ誕生日だね~とか言ってくれていて、海外に行く前に誕生日おめでとうLINEをくれました。なので彼氏はお誕生日を覚えています。 誕生日当日はわたしは海外にいました。 帰国したらお祝いしてね~とLINEしたら、お誕生日に関しての部分はスルーされました。 帰国し、彼氏と遊ぶ約束をしたので普通にいつも通り遊び、いつも通り1日終わりました。 お誕生日の祝いなど、何ひとつありませんでした。帰りまで少し期待していた自分に悲しくなり、家に帰ってから涙が出てきました。 付き合ってた彼氏にお誕生日当日は無理でも日をズラして今までお祝いしてもらっていたので、何もないのがショックでした。 友達にはケーキやお花、プレゼントをもらったのに、彼氏から全く何もないのが悲しいです。 わたしはクリスマスやお誕生日は2人のイベントのひとつとして大事にしたいのに。 誕生日は過ぎてしまいましたが、言うべきでしょうか? ちなみに今月は彼氏のお誕生日ですが、わたしもスルーすべきでしょうか? 祝いたいけど、気を使わすだけでしょうか?

  • 私の誕生日

    もうすぐで30歳の誕生日です。 付き合って1年の彼氏がいますが、なんだか想像してた誕生日を過ごせなそうで、ガッカリです。 最近の彼氏は仕事も忙しく、一人暮らしの家の引っ越しもあって、バタバタとしてます。 ただ誕生日の事は覚えてくれていて、引っ越しと重なる誕生日当日は祝えないけど、翌週で家でお祝いしようと言ってくれました。 ついこの間は、当日は色々慌ただしいけど当日仕事終わったら新居おいで?ちょっとしたお祝いしようと言ってたのですが、さっき話した時には、冷蔵庫とか届くのも翌日だしね〜お風呂もまだ入れないし、来るの次の日にする?どっちでもいいよ。と言われました。(もともとお風呂入って彼の元に行く約束でした) えっ、って思って、ちょっとイラっとしたのもあるので、そうだねそうするよ。お母さんも好きなのもの作ってくれるみたいだから。と言いました。 可愛くない返事だったかも知れないですが、正直ガッカリ過ぎます。 数字にこだわったら良くないですが、やっぱり30歳誕生日の当日、、、少しでも特別にしたかったです。 翌週にお祝いしてくれるとしても、私の誕生日は今週です。 イライラしたくないのに、やっぱりガッカリ悲しい悔しいです。 私がワガママですか?

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • 恋人と誕生日、いつから過ごす・・?

    どのカテゴリーで質問すればよいかわからなかったので、カテ違いでしたらすみません! 質問させて下さい。 来月私の誕生日で、彼が『場所はまだ考えてないけど、お泊りでお祝いしよう』と言ってくれたんです。 今どこにしようか考え中なのですが、【誕生日前日~当日】と【誕生日当日~翌日】と どちらでお泊りにした方がよいのでしょうか・・? 友達に相談したところ意見がちょうどわかれてしまって・・ 普通はどちらなのでしょうか?皆さんでしたらどちらにしますか? ご意見よろしくお願いします!

  • 彼女の20歳の誕生日について

    彼女の20歳の誕生日について 私は19歳なのですが、彼女が来月20歳の誕生日のため、思い出に残るようにお祝いしてあげたいと考えているのですが、いいアイデアが浮かびません。 誕生日の日は平日なので仕事終わりに会うことになると思うのでうが、どのようなデートをして、何をプレゼントすれば彼女に喜んでもらえるかと考えているのですが、なかなか思いつかないため困っています。 特にプレゼントは20歳という特別な日なのですが、何を上げればいいのかわかりません。 何かいいアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 誕生日に・・・

    こんばんは。 もうすぐ、彼女の誕生日なのですが、付き合ってから始めて迎える誕生日なのでどうお祝いしてあげようか迷っています。 本当なら、直接会ってお祝いしてあげたいのですが、お互いの事情によりそれは難しいんです・・・。 当日はお祝いメール(画像付き)を贈ろうと思っています。 それだけではつまらないので、突然電話をして、「誕生日おめでとう」などと言いたいと思っているのですが、 これは、ちょっと突然すぎて引かれちゃいますか?メールだけにしておくのが無難でしょうか・・・。 ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう