• ベストアンサー

13年付き合った彼と別れましたが・・

昨日彼と別れました。正確には少し距離を置いていったん離れようという事になりました。原因は彼に気になる女性ができたということです。その彼女は同じ職場の年上の人で、彼が仕事の悩みで相談にのってもらった事から始まったようです。彼にとって彼女はとても頼りになり、一緒にいると気持ちが落ち着き安心感を与えてくれる存在だそうです。彼女は前々から彼に好意を持っていたらしいのですが、だからと言って今現在、深い仲になっている訳ではありません。 彼の今の正直な気持は、私を嫌いになった訳ではない、でも彼女も気になる・・どちらかを選ぶことは、このまま付き合っていても恐らく答えは出せない、私の存在が現実に自分のそばから居なくなった状態で考えたいという事でした。だからと言って私にその答えが出るまで待ってて欲しいとは言いませんでした。私も、もう戻ってきてくれるとは思わないでいると言いました。そして最後は二人とも泣きながら別れました。 私は彼が戻ってこない予感がします・・・。 長年付き合ってきたので、なんとなくそう感じます。でも心の奥底では、戻ってきてくれると信じている部分もあります。 今は食事も喉を通らず全身の力が抜けてしまった感じです。一刻も早く 彼に戻ってきて欲しい、以前のような関係になりたいと思っています。彼にも話をしている中で、別れたくない!という気持ちを伝えましたが、すっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?そして、二人がこの様な選択をした事は良かったのでしょうか? 自分の気持ちをどういう方向に向けていけばいいかわかりません。このままでは私自身がダメになってしまいそうで怖いです・・。どうか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.1

彼は誠実な方ですね。 そして、そういう彼とお付き合いしていた質問者様も、同じく誠実な方だと思います。 結論はそれで良いと思います。恋愛はお互いが好きでなくなれば終わるからです。 自分が好きなのに、彼は気持ちに踏ん切りがつかないので距離を置いて考えてみる。 それは、大変辛い状況だと思います。 しかし、彼のことを思えば、そして、長い目で見れば、お互いに時間を置いて、お互いがお互いとどのような存在と思っていたのか、振り返る良いチャンスでもあります。 かなり長い間付き合っていたので、お互いに安心して刺激が少なくなった。彼には年上で、未だ経験したことのない女性が恋愛の対象になる可能性がある。しかし、一方で今まで側にいたあなたもいる。 あなたはあなたで、別に気持ちに変化があるわけでもない。しかし、彼に気持ちの変化があるということで、気持ちに揺らぎがある。というか、今すぐにでも手元に戻したい。 しかし、彼はものではない。気持ちを変えることは出来ない。したがって、待っているしかない。そして、結局はそれが、彼のためである。彼を思えば、待っているのが一番である。 しかし、それではあまりにも自分が可哀想だ。なぜ私が彼を待ち続けなくてはいけないのか。 等など、お気持ちは複雑でしょう。大変辛いと思います。 余りにも辛ければ、精神科にいき、安定剤をもらうのも手です。 後は、自分が彼を待ち続けられるか否か、自分に聞いてみることです。待ち続けられるなら、あなたの気持ちは本物です。待ち続けられないなら、あなたは彼よりも自分が可愛いという気持ちがある。であるなら、もうすっぱり踏ん切り、違う相手を探す。 私にもうまく答えられませんが、頑張って下さい。

tibi0727
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。私たちの心理状況を驚くほどに理解して頂きとても嬉しかったです・・。数日が経ち心身ともに少し落ち着いてきました。 「待ち続けられないなら、あなたは彼よりも自分が可愛いという気持ちがある」 確かにそうですね・・。でも今は彼を待ってみようと思います。それができなくなった時はやはり本物ではなかったという事ですよね。 この選択をした事はお互いにいい機会だった思って頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kubukurin
回答No.3

13年付き合われたそうですが、結婚などへ進む話はその間出なかったのですか?その点がよく分かりません。それから、冷たい事を書くようですが、彼は新しい女性の方を、もう選んでいるような気がします。何故なら、あなたと一旦距離を置くとあなたに言ったという事は、あなたとの関係は駄目になる可能性が大きいのに、そうしているからです。 もしかすると、13年も付き合っていたので、はっきり「別れたい」と言いにくかったのではありませんか。あなたの相談を読むと彼の事をかなり好きだと思っているようなのに、あなたと彼の関係が結婚などに進んでいないところを見ると、2人の思いには温度差があったように感じます。私があなたの相談を読んで感じた限りでですが・・・ 彼のと付き合いが長いので、情もあるだろうし、つらいのはよく分かります。でも、このような状況で彼が戻ってきてくれるのを待っているのは、あなたにとってマイナスだと思います。人はどんどん年をとるのだから、彼の事は「一旦自分以外の人を好きだと言ったのだから」と冷たく突き放して、できれば新しく好きな人を見つけるのが、あなたのためだと思います。

tibi0727
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。彼とは何度か結婚の話はありました。ですが彼の仕事や家庭の事情で結婚できない状況でした・・。確かにこのままでは私にとってマイナスですよね・・。「一旦自分以外の人を好きだと言ったのだから」と彼を突き放す気持ちもありますが・・。でもやっぱり今はまだ待っていたい気持ちがあります。ご回答いただきありがとうございました。

• m888
回答No.2

13年お付き合いされていたという事で 色々な事が走馬灯のように脳裏に過ってしまっていたりするのでは ないでしょうか…。 お気持ちお察し致します。 これだけ長い間のお付き合いとなると他の方の回答にもあるように、安心感や刺激が欲しくなったのかもしれません。 家も7年のお付き合いを経て結婚しましたが、決して平坦なものではありませんでした。 相談者様よりお付き合いした期間が短いですが、これだけ 長く付き合ったのは 相談者様と彼がとても気が合い又、居心地が良かった。 腐れ縁ともいいましょうか。 なので 今はとても辛い時期だとは思いますが、ご自分を信じて 彼を信じて もう少しだけ待ってあげら いいでのはないかな…と思います。 しかし、 永遠といつ戻るのか、わからない…  ちょっとそれは酷いので、期間を設けて気持ちの状態をお互い話す機会を作って頂くのは無理でしょうか。 彼なら お話くらいしてくれそうですね。 その間 相談者様も彼のことばかりを考えず 少しずつ外に目を向け、ご自分磨き!なんて されたらどうでしょうか? 気分転換になりますよ。 辛いとは思いますが自分が問われる時だと 色んな意味でのチャンスだと思って 頑張って下さい!

tibi0727
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ここ数日考えやはり少し彼を待ってみようかと思います。でもm888さんのおしゃる通り永遠にではなく・・。 そしてその時がくるまで彼が驚く位に自分を磨いていこうかと思います。外見も内面も。長く付き合っているとみなさん色々あるんですね・・。頑張ります。ありがとうございました。