• ベストアンサー

13年付き合った彼と別れましたが・・

昨日彼と別れました。正確には少し距離を置いていったん離れようという事になりました。原因は彼に気になる女性ができたということです。その彼女は同じ職場の年上の人で、彼が仕事の悩みで相談にのってもらった事から始まったようです。彼にとって彼女はとても頼りになり、一緒にいると気持ちが落ち着き安心感を与えてくれる存在だそうです。彼女は前々から彼に好意を持っていたらしいのですが、だからと言って今現在、深い仲になっている訳ではありません。 彼の今の正直な気持は、私を嫌いになった訳ではない、でも彼女も気になる・・どちらかを選ぶことは、このまま付き合っていても恐らく答えは出せない、私の存在が現実に自分のそばから居なくなった状態で考えたいという事でした。だからと言って私にその答えが出るまで待ってて欲しいとは言いませんでした。私も、もう戻ってきてくれるとは思わないでいると言いました。そして最後は二人とも泣きながら別れました。 私は彼が戻ってこない予感がします・・・。 長年付き合ってきたので、なんとなくそう感じます。でも心の奥底では、戻ってきてくれると信じている部分もあります。 今は食事も喉を通らず全身の力が抜けてしまった感じです。一刻も早く 彼に戻ってきて欲しい、以前のような関係になりたいと思っています。彼にも話をしている中で、別れたくない!という気持ちを伝えましたが、すっぱり諦めたほうがいいのでしょうか?そして、二人がこの様な選択をした事は良かったのでしょうか? 自分の気持ちをどういう方向に向けていけばいいかわかりません。このままでは私自身がダメになってしまいそうで怖いです・・。どうか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177238
noname#177238
回答No.1

彼は誠実な方ですね。 そして、そういう彼とお付き合いしていた質問者様も、同じく誠実な方だと思います。 結論はそれで良いと思います。恋愛はお互いが好きでなくなれば終わるからです。 自分が好きなのに、彼は気持ちに踏ん切りがつかないので距離を置いて考えてみる。 それは、大変辛い状況だと思います。 しかし、彼のことを思えば、そして、長い目で見れば、お互いに時間を置いて、お互いがお互いとどのような存在と思っていたのか、振り返る良いチャンスでもあります。 かなり長い間付き合っていたので、お互いに安心して刺激が少なくなった。彼には年上で、未だ経験したことのない女性が恋愛の対象になる可能性がある。しかし、一方で今まで側にいたあなたもいる。 あなたはあなたで、別に気持ちに変化があるわけでもない。しかし、彼に気持ちの変化があるということで、気持ちに揺らぎがある。というか、今すぐにでも手元に戻したい。 しかし、彼はものではない。気持ちを変えることは出来ない。したがって、待っているしかない。そして、結局はそれが、彼のためである。彼を思えば、待っているのが一番である。 しかし、それではあまりにも自分が可哀想だ。なぜ私が彼を待ち続けなくてはいけないのか。 等など、お気持ちは複雑でしょう。大変辛いと思います。 余りにも辛ければ、精神科にいき、安定剤をもらうのも手です。 後は、自分が彼を待ち続けられるか否か、自分に聞いてみることです。待ち続けられるなら、あなたの気持ちは本物です。待ち続けられないなら、あなたは彼よりも自分が可愛いという気持ちがある。であるなら、もうすっぱり踏ん切り、違う相手を探す。 私にもうまく答えられませんが、頑張って下さい。

tibi0727
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。私たちの心理状況を驚くほどに理解して頂きとても嬉しかったです・・。数日が経ち心身ともに少し落ち着いてきました。 「待ち続けられないなら、あなたは彼よりも自分が可愛いという気持ちがある」 確かにそうですね・・。でも今は彼を待ってみようと思います。それができなくなった時はやはり本物ではなかったという事ですよね。 この選択をした事はお互いにいい機会だった思って頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kubukurin
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

13年付き合われたそうですが、結婚などへ進む話はその間出なかったのですか?その点がよく分かりません。それから、冷たい事を書くようですが、彼は新しい女性の方を、もう選んでいるような気がします。何故なら、あなたと一旦距離を置くとあなたに言ったという事は、あなたとの関係は駄目になる可能性が大きいのに、そうしているからです。 もしかすると、13年も付き合っていたので、はっきり「別れたい」と言いにくかったのではありませんか。あなたの相談を読むと彼の事をかなり好きだと思っているようなのに、あなたと彼の関係が結婚などに進んでいないところを見ると、2人の思いには温度差があったように感じます。私があなたの相談を読んで感じた限りでですが・・・ 彼のと付き合いが長いので、情もあるだろうし、つらいのはよく分かります。でも、このような状況で彼が戻ってきてくれるのを待っているのは、あなたにとってマイナスだと思います。人はどんどん年をとるのだから、彼の事は「一旦自分以外の人を好きだと言ったのだから」と冷たく突き放して、できれば新しく好きな人を見つけるのが、あなたのためだと思います。

tibi0727
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。彼とは何度か結婚の話はありました。ですが彼の仕事や家庭の事情で結婚できない状況でした・・。確かにこのままでは私にとってマイナスですよね・・。「一旦自分以外の人を好きだと言ったのだから」と彼を突き放す気持ちもありますが・・。でもやっぱり今はまだ待っていたい気持ちがあります。ご回答いただきありがとうございました。

  • m888
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

13年お付き合いされていたという事で 色々な事が走馬灯のように脳裏に過ってしまっていたりするのでは ないでしょうか…。 お気持ちお察し致します。 これだけ長い間のお付き合いとなると他の方の回答にもあるように、安心感や刺激が欲しくなったのかもしれません。 家も7年のお付き合いを経て結婚しましたが、決して平坦なものではありませんでした。 相談者様よりお付き合いした期間が短いですが、これだけ 長く付き合ったのは 相談者様と彼がとても気が合い又、居心地が良かった。 腐れ縁ともいいましょうか。 なので 今はとても辛い時期だとは思いますが、ご自分を信じて 彼を信じて もう少しだけ待ってあげら いいでのはないかな…と思います。 しかし、 永遠といつ戻るのか、わからない…  ちょっとそれは酷いので、期間を設けて気持ちの状態をお互い話す機会を作って頂くのは無理でしょうか。 彼なら お話くらいしてくれそうですね。 その間 相談者様も彼のことばかりを考えず 少しずつ外に目を向け、ご自分磨き!なんて されたらどうでしょうか? 気分転換になりますよ。 辛いとは思いますが自分が問われる時だと 色んな意味でのチャンスだと思って 頑張って下さい!

tibi0727
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ここ数日考えやはり少し彼を待ってみようかと思います。でもm888さんのおしゃる通り永遠にではなく・・。 そしてその時がくるまで彼が驚く位に自分を磨いていこうかと思います。外見も内面も。長く付き合っているとみなさん色々あるんですね・・。頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話しやすいだけの人と、デートまでこぎつける人

    話しやすいだけの人と、デートまでこぎつける人 昨日、気になってた職場の女性にフラれました。(自分:28歳、相手:24歳)元々見込みゼロだったので結果に後悔はしてません。 この女性には普段から「話しやすい」「頼りになる」と言われてたので、食事に誘ったりしたのですが、複数で会う事を提案されてました。 当人は「口下手なので、よほど慣れない限り2人で会ったりはしない」と言っていたので、長期戦かなぁと思っていた矢先、気になってる人がいて、何度か2人で会ったりしているという話を聞き、何も言わず諦めようかと思ったりもしたのですが、心にもないのに「頑張って、うまくいくと良いね」という自分も嫌だったし、逆に「keiji1123さんも頑張って」と応援されるのも嫌だったので、気持ちを伝えました。 普段も冗談言い合ったりして、一緒にいて楽だし落ち着く存在だったので、僕は好意を持ちました。 でも、彼女にとってはただの話しやすい人というだけの存在で、いま「気になっている(付き合ってるワケではないのに)」人と、同じ土俵(2人で会う)に上がれなかった事が悲しく、これから先、自分が恋愛対象として見られる事はないんじゃないかと不安になります・・・ ただの話しやすい人で終わらないために、何か気を付ける事はありますか? 帰りが遅い時には「気をつけて帰りなよー」や「風邪ひかないようにね」などの気遣いはしてたんですが・・・

  • 心の頼り-自分の存在

    最近、好きだった男性が私に内緒で同棲をしていました。 しかし、彼の怪しげな言動には夏ごろから気づいていました。 私としては、彼に正直に『自分に見合う女性が出来たから、 今後、彼女と一緒に生活して行こうと思うんだよ』ということを 伝えて欲しかったと思います。 確かに彼と私との間では少なからず恋愛感情みたいなものが、 存在していたと思います。 でも、お互いに面と向かって気持ちを伝えあっているわけでもないし、 二人とも子供ではないのだから、もっとオープンにお互いの恋愛観 などにについて話が出来てたらな、とずっと感じました。 彼に自分から『今、女性と住んでいるんでしょう?』と尋ねると、 開口一番『彼女とは結婚する気ないから』と言う有様。 彼のことを長年知っていますが、 彼自身、結婚願望はないほうで、でも、今を楽しみたい、とか、 淋しがり屋の性格が影響して、いつも、誰かを傍においておきたい、 と言うことだけは理解していました。 今までの間、私が彼にいちばん近い存在だったけれど、 でも、彼女に内緒で会ったり、また、彼の精神的なケアをすることは、 間違いだよ!!と言うことを伝えました。 もしも、彼女に私のことをきちんと『友達』として紹介しているのなら、 それもOKかもしれませんが、そうでなければ、大抵の女性は自分の 好きな男性がコソコソと他の女性と会うことは決して気持ち良くないことだ、 と思うんです。 最後に会った時に『私はあなたのベビーシッターじゃないんだからね』ということを 伝えると、『他の誰とも違う。ずっとそばにいて欲しんだ』と言われてしまいました。 その後、知り合いにこの事を話すると、 『本当に色々な意味で頼りにされていたんじゃない?』って言われてしまいました。 要は心の頼りと言うことだ、と思いますが、 男性は今住んでいる女性と心の中で頼りにする存在は切り分けするものなのでしょうか? 女性の場合、今、付き合っている男性や、一緒に住んでいる人を 心の頼りにすることが多いと思いますが、男性は、違うのでしょうか? 何だか、とても切ないです。

  • 7年交際で結婚について

    今年5月で付き合って7年の彼氏が居ます。 私26歳、彼氏29歳です。 前々から結婚の話は何度か出てたのですが私自身が結婚願望がなく待っていてもらってる状態だったのですが、 今年に入り私の仲良い友人2人が結婚したり 5月に彼氏が29歳になったのもあったりで、このままではいけないと思い始め結婚について色々考えてはみるものの、どうも結婚に踏み切れない自分が居ます。 7年も付き合ってるので今は家族みたいで落ち着く存在でもあり 居るのが当たり前のようになってる反面 恋人のような関係も正直ここ半年なかったのもあったりとマンネリなところもあり、このまま結婚しても良いのかと迷いが出てます。 それと、もう1つ結婚に踏み切れない事情があり 半年前に初めて母親から聞かされたことなんですが 今居る父親が実の父ではないということ そして実の父親は今どこにいるのかも分からないということ。 それも重なってか結婚に対する気持ちが更になくなってきたのもあります。 その事情も彼氏には話してるので、それも含めて結婚の話しもしてくれてるというのも分かってるのですが 話がまとまってなくて、すみません。 なのでこのままだと彼氏にも悪いと思うので今の気持ちのままだと結婚は考えられないので別れた方が良いのかと迷ってます。 7年付き合っても結婚に踏み切れないのは愛情とかではなく情もあり別れられないのかなとも思ったりで本当に気持ちが分からない状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 先日、5年付き合った彼に別れを切り出されました。

    先日、5年付き合った彼に別れを切り出されました。 理由は一緒にいて楽しいけど女性として好きかどうかがわからなくなった事と、数ヶ月前に知り合った女性が気になってた時があって、彼女に新しく恋人がでたので気持ちはおさまったが、そうではなかったら傾いてたかもしれないと言われました。 なので私に対する後ろめたさもあって、この先付き合いを続けたとしても先が見えないと言う理由でした。 彼はいつも穏やかで自分の気持ちをあまり面に出さない人なのできっと考えぬいた答えなのだと思い彼を困らせたくもなかったので悲しいけど別れに同じました。 自分で決めた答えだったのに後悔で一杯です。 彼の存在がどれだけ大きかったか思い知らされ毎日漠然としててツラいです。 傷つくのはわかってても彼に私の気持ちを伝えるべきでしょうか? それともこのまま連絡はしないほうが良いのでしょうか?

  • 気持ちの整理

    今の自分の気持ちをどうすればいいか悩んでます。実は、彼女がいる人を好きになってしまったんです。 その彼と知り合ったのは、友達の紹介で彼の友達を紹介という意味で知り合いました。彼には、彼女がいるので気持ちにストップをかけていましたが、1ヶ月ほど彼女と連絡を取っていないとの事で別れたようなものと話され、気になる存在に。そんな彼と色々話していく内に、好きになってしまいました。 それから、週に1度私から何度かメールをし彼から返信が来たり来なかったりと2ヶ月ほど、やり取りをし先日初めて2人で飲みに行きました。そこで、気になっていた彼女について聞いたら、会ってはいないが連絡は取るようになったと。彼女の事を好きか聞いたら、よくわからない。彼女と会いたくないのか聞くと会いたいと思っていない。なぜ、別れないか聞いたら、別れる必要がないとか。とにかく、はっきりしません。 自分の気持ちにケリをつけたいから、告白しようかと思いましたが、そんなの相手にしてみれば迷惑かなとか思いどうする事も出来ず、モヤモヤとした気持ちでいます。 そんな彼と、こんな気持ちのまま連絡を取ることが出来ず、2週間ほど連絡してません。 私は、このまま連絡を取らず彼を忘れた方がいいのでしょうか。 または、一度会って気持ちを伝えるべきでしょうか。 自分でも、どうしたいのか答えが出ずにいます。 皆さまの意見を宜しくお願いします。

  • 何がしたいのか。。。(長文ですがお願いします)

    好きな人ができました。今までは、言われてなんとなくだったり、それから好きなのかな?と思ってお付き合いを始める事ばかりで、自分から人を好きだと思ったのはこれが初めてでした。それで、自分でもどうしていいかわからなくて、でもじっとしてられなくて彼にアプローチをしている途中で彼には彼女がいる事がわかりました。 その時点で、「彼女がいても、こうやって他の女の子と2人きりで遊ぶ人なんだ」と思ったのですが、まだ好きだという気持ちがあり、このまま終わらせるのは自分がすっきりしないという自分本位な気持ちで彼と会い続けてたのですが、最近体の関係を持ってしまいました。 それで結果、彼の気持ちが変わるという事もなく、お互い無かった事にしているような現状です。私から、彼に会いたいと言えば彼は会ってくれるだろうしまたそういう事になる可能性はゼロではないとも思います。 ただ、ここで私が自分が何をしたかったのかわからなくなって。。 好きだから、彼と付き合いたい、彼女と別れて欲しいと思うのが普通だと思うのですが、私は、好きだ。けれども「彼女がいてもこういう事をする人だから付き合いたいとは思わない」と思ってしまって。彼と一緒にいる時間は楽しいけれど苦しくて。。。 今までにこういう経験がなくて。。。お付き合いをしていても、好きではなくなってしまった。からお別れする。という事が多くて、好きだけれど、付き合いたいわけではないという自分の気持ちが自分で意味がわかりません。このまま彼と会い続ければ答えはでるのでしょうか? でも、彼が彼女に罪悪感を持っているんだろうなと思える表情を見たときすごく自分は彼にとって迷惑な邪魔な存在なんだろうなと思ってしまって、これ以上彼に会うと彼を苦しめるだけなのかなって。。。 今は彼とは何もなかった時と同じようにしてますがその内、迷惑になってきて冷たくされる事になるなら今のうちに自分から距離をおいた方が自分も傷つかなくてすむのだろうかと考えてしまいます。(自分勝手ですが。。) すごく乱文になってしまいましたが。。 こういう様に、好きだけど、そこで付き合いたいと思わないというのはそこまで好きではなかった、もしくは私がもう彼に対して冷めてきてるという事なのでしょうか? もう一度彼と会うという事は、彼にとっても「都合のいい女」の位置でいいと了承する事になるのかな。。。これ以降会って、またもし体の関係を持ってしまったら、その時はもう済し崩しの関係になっていく気がして。 今は、「何も問題の無い、いい状態(見た目だけでも)」ですが、ここでやはり終わらせるべきでしょうか?今私から連絡を断っても彼からは連絡がこないと思いますし。。。

  • 彼と彼女、どちらの気持ちを選ぶべき?

    今年高校1年生になる、「ストーカー気味な彼氏」持ちの女子です。 中学2年間同じクラスだった女の子に告白されました。 彼女は1年生の時に酷いいじめにあっていました。小学生の時もずっとだったそうです。 だから...というわけではないのですが、趣味も好きなものも共通するものがたくさんあったので 一番といって過言はないくらい仲良くなりました。(時々けんかもしますが) 保健の先生に、どうしたらいいか相談したところ、 自分自身で決めたら?と言われました。男子にいじめられてばかりで、男子が怖くなったのだろうと言っていました。そして春休み中ずっと考えていました。 でも答えは分からないままです。 どうしたらいいのでしょうか。 彼氏とはあまり仲が良くなく(恋敵のような振る舞いをお互いにしてるようにみえます) 彼女も、彼と別れて私といてと話しかけてきます。 2人ともと連絡はしていますがいく高校は違うので、 返事の猶予はあると思います。 わたしは、どうするべきでしょうか。 彼女の気持ちも尊重してあげたいし、 彼の気持ちも考えなければいけないと思います。 私自身の気持ちとしては、正直言うと彼女のほうに向いていると思います 今まで長く友達づきあいしてきた中、一番信頼できて頼りあえると思うからです。 それに彼女といると落ち着くことができます。一番楽しいです。 ずっと一緒に居たいと思います。 でもこれは恋愛感情なんでしょうか? 彼に対しては、自分の気持ちはあまり深くないように思います。 でも彼は、私のことをすごく大切にしてくれているような気がします。 文脈がだいぶおかしい気がします、すいません。 本気で考えています。どうか、お答をお願いします。

  • 五年めの…ふられました。

    5年付き合った彼女に1月前ぐらい前にふられました。 些細なケンカから始まり距離を取り考えたら自由になりたいと,今は一人がいいとの事です。 彼女は今は戻る気は無い!でも縁があれば自然に戻るって言います。一番の理解者であり大切な友達の関係です。好きな人が出来たわけでなく,新しく作る気も無く,今は自分の事をやりたい(資格)と言いほっといてくれと,私に好きな人が出来たら言ってと言ってきます。 自分の気持ちは彼女の事を好きだと伝えてあり,十分理解してくれてます。だから戻りたくなったら絶対言うし,合いたくなったら言うと,ただ今はやり直す事は考えられないの一点張りです。 連絡もしてきても良いし暇なら遊ぶしみたいな,何か都合の良い男みたいな気も…違う人に無理にでも行けば楽なんでしょうが…5年の付き合いを簡単に捨てたくないんです。 こんな状況はやはりほっとくべきなんですか?連絡しないとこのまま終わってしまいそうだし… 補足ですが今彼女の親が病気で入院,手術をすることになっています。それと別れた事とか家族の事を友達にも詳しく話していないみたいなので相談する相手がいなくて大変みたいです。

  • 4年半付き合った彼女と別れました

    はじめまして。先日、4年半付き合った彼女と別れました。僕も彼女も22歳です。彼女の事は好きで、結婚できたらいいなとも思っていました。しかし最近、日頃仲良くしていた女友達から突然「付き合って」と言われました。その時「今の彼女が好きだからごめんなさい」と言えず「考えさせて」と言いました。 その瞬間なんで即答で断れなかったんだろう?っていう気持ちになって、彼女との将来や今の二人の状態について考えるようになりました。冷静になって考えると"LOVE"じゃなくて"LIKE"なのかなと感じるようになっていきました。それと結婚できればいいなとは思っていましたがいざ想像してみると今の状態では無いなという矛盾した考えもありました。僕はフリーターで生活も不安定です。彼女は就職していてちゃんと生活しているので、僕が自立してからという気持ちもあったのかもしれません。けれど彼女と女友達のどちらを選ぶか?みたいな状況が嫌で、答えが出ていないまま彼女に友達から告白された事、それを断れなかった自分がいる事など思っている事を伝えてみました。その上でこんな半端な気持ちで付き合っても失礼だと思い別れようと言いました。彼女は「気になってる人がいるなら仕方ないね」と言いました。寂しいですが毎回別れ話の時は情に流される部分があったので我慢してその場は別れました。女友達の件はまだ返事していませんが好意はあります。でも今は彼女のことでいっぱいです。正直、未練はありますが次の恋もしたいなとも思う反面、彼女からやっぱり付き合ってという言葉を待っていたりもします。 結局のところ、自分の悩みを彼女に押し付けて無理やり"別れ"という答えを出した自分の行動が間違っていたのか悩んでいます。もっと彼女の気持ちを考えればよかったのか、自分の思うようにして良かったのか…、分かりづらい文章ですみませんが助言してください。

  • 私はとある事務所に所属してからまだ1年ほどしかたっていないのですが

    私はとある事務所に所属してからまだ1年ほどしかたっていないのですが 辞めたいです。 自分のやりたい事はまったくできず、 水着になる仕事を勧められてばかりです(しかも雑誌とかに載るような大きな仕事ではありません)。 やりたくない、と言っても うまく言いくるめられてしまいます。 今では自分のやりたい女優のお仕事どころか、オーディションの話すら来ません。 完全に放置されている状態です。 このまま事務所に所属していても先が見えません。 やりたくもない水着の仕事をやっても将来の自分の黒歴史になりかねないし、 年もさほど若くないので一刻も早く辞めたいです。 特にトラブルなどがあったわけでなく、 契約期間内に事務所をやめるというのは 可能なのでしょうか?