• 締切済み

介護問題に直面しています。

56歳の主人の母が、入院しました。 元々、アルコール中毒でご飯を全く食べず、お酒ばかり 飲んでいました。 骨は、とてももろく今回の入院も転んだことによって 背骨が圧迫骨折してです。 ご飯を食べないため、体は骨と皮状態。 でも、医者は骨折は2週間くらいで治るとのことで 内科系でも異常はみられないとのことで 2週間くらいで退院するようです。 でも、体がそのような状態で 1人で生活できないだろうし 生活保護もまだ降りないらしく 退院後、どのようにすれば良いのか 頭をかかえています。 義母は、離婚しており 身内は私たち息子夫婦だけで もちろん離れて暮らしていますので 面倒を見に行くのも毎日という訳にはいかないのです。 こういった場合、どのような施設だと受け入れて もらえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

本人の意思を尊重し話し合ってください。 介護施設に入る場合でも地元を離れるのに苦労はありますが、あなた方の近くに移る事が大切だと思います。 なるべく多くの日に顔を出せるようにしないといけません。 時間は短くても当人は大変に喜ぶはずです。 双方納得の行く方法で考えて最良の方向に進んでください。 親なのですから生きているうちは親孝行してください。 親があって今のあなた方がいる事を忘れずに。

• jyujyu003
回答No.3

包括支援センターのケアマネさんにご相談されることをオススメします。 若しくは、病院のソーシャルワーカーさんに使える制度などをお伺いになったほうがいいかと思います。 40歳以上65歳未満の医療保険に加入をしている人は、第2号被保険者となり、介護サービスを(要支援・要介護と認定されれば)受けることが出来ますが、生活保護を受け医療保険に加入していない65歳未満の方は対象外になりますので、もし施設を含め介護サービスを受けるのであれば、すべて自費となり相当高額になると思います。 又、要支援では施設入所のサービスを受けることができませんので、要介護の認定を受ける必要があります。 しかし、既にあらゆる施設が空き待ち状態ですので、そう簡単には入所出来ないと思います。 退院後、一端、精神疾患での入院をして、その間に在宅介護をする準備を整えるというのもひとつの方法だと思います。

noname#34054
回答No.2

すみません、先ほど、このURLを貼り付けるのを忘れまして…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/jacsw~masa/riyou/r2.htm
回答No.1

いきなり施設…っておっしゃいますが… お母様のご意見や、希望などは無いのでしょうか? 伺ってはみたのでしょうか?