• ベストアンサー

公務員について

公務員について質問します。 公務員になるためには中卒では不可能なのでしょうか? それと、自分の住んでいる地域で募集している公務員の枠が無かったら公務員試験に受かってもなることは出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

公務員にも国家公務員や地方公務員、職種も様々にありますから一概に言えません。例えば医療職や特殊な技術職は資格が必要となります。一般事務や労務などでは採用区分に置いて学歴で高卒程度とか大卒程度とかありますが、大体の場合は年齢対をさすので具体的な学歴を注すものではありません。  地域は関係ありません。例えば大阪の人が東京の地方公務員になることもできます。それが、自分の住んでいるし鋸生む殷になりたいけど募集が無いという意味であれば、試験自体ありません。また、公務員の試験は資格の試験なので、合格しても定員に空きがなければ採用されない場合があります。

sippaisaku
質問者

お礼

詳しく教えてもらって嬉しいです^^ 採用されない場合があるんですか…  とても役に立ちました。 ありがとうございました。