• ベストアンサー

働くって何?仕事をするってどういうこと?

Keiko816の回答

• Keiko816
回答No.5

あなたがパソコンを使っているならそのパソコンは誰かが(どこかの会社が)作ったものです。 あなたが机に座っているならその机は誰かが作ったものです。 あなたが朝窓を開けた時、その窓は誰かが作ったものであり誰かが取り付けたものです。 あなたが朝、パンとコーヒーをおいしく食べたとき、そのパンとコーヒーは誰かが作ったものです。 あなたが自転車に乗ったとき、その自転車は誰かが作ったものです。 あなたがお腹が痛くて薬を飲んだとき、その薬は誰かが作ったものです。 あなたが毎日生活している中で、口にするもの、着るもの、楽しむものすべてが以下同文・・・・・・・。 自分一人で生きているのではなく、多くのいろいろな人たちの働きのおかげで生活できています。私たちはどこかで何かの仕事をしながら、誰かのためになっているのです。 自分も多くの人のお世話になっているのですから、自分も社会に貢献するために働きます。 人をサギることしか考えていないような、社会に貢献しない仕事もありますからそのような仕事だけはしないようにしましょう。 最もそのような仕事は社会から必要とされてはいませんから、いつまでも続くものではありませんが。 お金のため以外というとこのようなことになりますでしょうか。。

noname#33256
質問者

お礼

社会貢献ですか。 考えたことは、正直ありませんでした。 シンプルで、納得するご意見、ありがとうございます。