• ベストアンサー

非常識な親に腹が立ちます

minomama3の回答

  • minomama3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

私なら、親が近くに居ようが居まいが、危ないことをしている子どもには 注意します。 親が注意しないなら、それ以外の大人が注意するしかないと思います。 本当は親に「なんで注意しないの?」と言いたいところですが。 子どもと一緒に迷惑行為をする大人に対しても、自分が迷惑だと感じたら 注意します。 例えば、その通路でのお菓子詰め込み事件なら、 「ちょっとどけさせてもらいますね~」って、かごを端に寄せるなどします。 でも、逆切れされるような論外な方もおられますし、本当に難しいですね。

hacove
質問者

お礼

>本当は親に「なんで注意しないの?」と言いたいところですが。 そうですよね、でもそれこそなかなか言えませんね。 お菓子詰め込みの人の場合は、親に注意を促すどころか親ごと注意しなければ話にならないですよね。親が非常識な事だと認識して無いようですから。 知り合いで、ボール遊びしてはいけない場所でボール遊びしている子供を注意したら、その子の親に逆切れされたみたいで(親はその場にいなかったそうです)逆切れしたらしい家の中学生の男の子から野球の球をぶつけられそうな嫌がらせを受けた人がいます。 正しい事を正しいと言うと自分や家族にまで身に危険が及ぶ場合もあるみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常識のない親?

    近頃、子供が公共の場で騒いだり、近所迷惑になるような声をだしたりしても親は注意しませんよね。なぜでしょうか?もちろんちゃんと注意する親もいると思いますが・・・。 この質問で親の立場の方は、「お前も親になればわかるよ」と言う方が非常に多いです。何がわかるのか言ってくれません。これは何故ですか?僕から見ればその台詞で逃げているとしか思えません。お前みたいなやつに親の苦労がわかるか!と、反論したいお気持ちでいっぱいだと思います。親であろうがなかろうが関係ないと思います。「うるさいから静かにしなさい」、これだけの言葉を自分の子供に言えばいいのでは?これが何故できないのですか?親になれば、注意できない理由がわかるとでも?たしかに子供はうるさくて当然です。僕も昔は騒ぎました。それで親に叱られましたよ。家の外や公共の場で子供の声が騒いでる声が聞こえれば、元気だなと思い、嫌だとは思いません。しかし、明らかに他人に迷惑になっている騒ぎだとむかつきます。子供が転んで泣いた時などはしかたありませんが、ただのおふざけのときの声などが長時間続くと非常にイライラします。中には親もいっしょになって騒いでることもあります。注意をすれば「うちの子供になにすんのよ!」と逆切れする始末です。怒りを通り越して非常に悲しいです、こんな親が子供を育てていいのかと。 子供だからしかたないじゃない!お互い様でしょ!これを理由にしたらマナーは悪くなる一方です。親は子供の前に自分を教育をしてほしいと思います。 だらだら長くなったので質問をまとめます。該当しない方はべつにどちらでもいいです。 1.子供が他人に限度を超えた迷惑をかけているのになぜ注意しないのですか? 2.お前も親になればわかるよ、とは何がわかるのですか? 3.他人に迷惑をかけてるという自覚はありますか? 大変読みにくい文ですいません。

  • 非常識な親

    スーパー銭湯 行きましたが 子供が 湯船で プールのように泳ぎ 周りの人に お湯しぶきを 平気でかけてても 注意しない父親が いましたが 非常識 極まりないですか?

  • 普通?非常識?

    今日、スーパーの中に押手のついた三輪車に子供を乗せたまま入って来た人がいました。 その親はまるでベビーカーを押しているかの様に当然な顔で買い物を始めました。 私はその姿に唖然呆然。 スーパーの中を三輪車押して歩く(買物)なんておかしくないですか?? その子だってスーパーの中に三輪車で入ってもいいものだと思って大きくなってしまいますよね… そういった行為は案外普通なんでしょうか? 私の中では非常識過ぎてただただ驚きました。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m☆

  • こんな義妹って非常識だと思いませんか?

    こんな義妹って非常識だと思いませんか? 義妹の年齢は20歳です。 (1)私と旦那の家に私が不在中に上がりこんで、  兄妹でDVD鑑賞をし、勝手にお菓子やジュースを食べている。 (2)旦那と私と義妹の三人で買い物へ行くと  うちのカゴに自分の買い物した物を入れ自分でお会計をしない。 (3)私は義妹よりひとまわり以上年上ですが、  私に対して『○○ちゃ~ん』と呼ぶ。

  • 他人のこどものマナーの悪さについて

    基本的にこどもは嫌いではないのですが、公共の場へ行くと、むかつくガキに会います。 よくスーパー銭湯へ行くのですが、こどもが他人の顔に平気で水滴をかけたり、並んでいるのを横入りしたり、大人を平気に「キミどいてよ」と言ったり、騒いだり・・・。 そういった子を見ると、親のしつけがどうなってんだ?と気になります。 そういう子の親というのは、そういう振るまいを許している親なのか?それとも自分のことで精一杯でこどもを注意する必要性を感じながらもできていないのでしょうか? また、他人のこどもが失礼な振るまいをしていたら、叱るべきでしょうか?というか、自分はよく親の前でも、叱りますが・・・。

  • 買い物カゴにモノを投げて入れる彼女

    結婚を意識して付き合っている彼女がいます。 年下(20半ば)ですが、そろそろプロポーズかなと思っています。でも、ときどき彼女の一般常識を疑うことがあります。 スーパーでの買い物中に、彼女がスナック菓子を買い物カゴにそっと置くのではなく、投げる(叩きつけるとかではなく、ポイッと投げる感じ)ようにカゴに入れていました。 そのときは「まだ買ってもいないから、そっと置いて入れるように」と注意したところ、「買うからいいじゃん」と言われました^^; 話し合いで渋々納得したのか「気をつける」とのことになりました。 そして最近ですが、雑貨店の買い物中に投げるところを見てしまいました。 さすがに「常識的におかしい」と話をすると「私は普通だが、あなたが注意をするのだから非常識なのかもしれないので、今後は気をつける」のような回答が返ってきました。 でも、この話の後に彼女に「あなたは私の車から降車するときに、ドアの扱いがヒドい(内ドアの取っ手を引いてドアを開けますが、その後は丁寧に取っ手を戻さないで、その場で取っ手を放すから取っ手がバタンと音がする)から、それを直してね」と言われました。 「モノを投げる話」と「車を降りるときの内ドアの取っ手の話」を同列に話されたことがショックでした。 【質問1】彼女の反応を見て自分の一般常識がおかしいのかなと思えてきました。 通常、レジで買う前の商品を投げるのってマナー違反ですかね?買う意思があれば許されるものですかね? 【質問2】彼女は精神的に幼いのかなと思っているのですが、結婚してもこのような性格(癖)って治っていくのでしょうか? もし子供が出来ても、モノを大事に扱う価値観は絶対にもってもらいたいです。 子供は接する時間の多い母親の価値観を受け継ぐと思うと、このままでは結婚はしないほうがいいのかもと考えています。

  • 無責任な親のエピソード

    子供が悪さしても謝らない親。子供を免罪符か何かと思っているのか悪さをしてても野放しにしている親っていませんか? 例1 満員電車の椅子に立ち上がって、ガンガンと窓ガラスを叩いている子供がいたので、優しめに注意しましたが、親は見向きもしない。 再びガラスを叩き始めた子供に親が行った言葉。 「ほら。また怒られちゃうから止めなさい」 怒られるからって理由じゃないだろうと・・・ 例2 歩いている私に突撃してくる子供。 子供がおもっきりブツかっておいて、親が発した言葉。 「前みて走らないとブツかるよ」 まずは謝れと・・・ 子供は確かに善悪の判断がついてないから、悪さをしても仕方ないです。 親が謝る。親が躾をする。親が責任を取る。 もちろん、全ては無理でしょうけど、それでも当たり前の事だと思ってました。 なんか、常識のない親が増えているような気がします・・・。 皆様のご意見、体験等を聞いてみたいです。

  • なぜ最近の親は見事に非常識しかいないんですか?

    最近の馬鹿親について。 先日飛行機に乗っていたらガキが大騒ぎしていました。 30代中頃くらいの親はそれを見て注意もせずにヘラヘラと笑っていました。 今日は、電車が結構混んでいるのにも関わらず平気でベビーカーを引いて入る厚化粧の馬鹿親を見ました。 最近はモンスターペアレントも一層酷いらしいですね。 担任の先生の悪口を子どもと一緒にするそうです。 そんな親を見ていれば子供も先生や大人を舐めるのも当然ですね。 モンスターチルドレンを作るモンスターペアレント...,。 晩婚化が進んで第一子が遅くなるから親バカが進むんですかね? 子供にありえない読み方の名前をつけ、モンペと化し迷惑をかけまくる最近の馬鹿親。 特に最近の小中学生は親も酷ければ子供も酷い。 どうにかなりませんかね? 団塊の子供世代にまともな子育ては無理ですかね。 親の世代が非常識代表世代ですから。

  • 騒ぐ子を野放しにする親

    タイトルのような場面ってよく見かけると思うのですが、これは 注意したほうがいいのでしょうか?注意したところで 「あんたに関係ない」とか子供に「怖いおばさんがいるから静かに」                      ↑最高ムカツク とか言われるのがオチでしょうか。注意しても無駄なことが多いように 思うのですが‥。だからといってそういう親を野放しにしておくのも違う 気もします。  それと同時にこういう風にも考えるのです。お母さんは365日24時間 お子さんと一緒にいるわけですよね。騒ぐのは子供の仕事だろうし、楽し かったら歓喜をあげてしまうのも無理ないと思うんです。それを24時間 「静かにしようね」と言っていられないのかな、と。慣れてしまっているの かな、とか。お母さんにはうるさいと感じないのかな、とか。  でも、周りの人は耳に響いて顔が歪む程の時もあるし、走り回って ケーキの箱を蹴られた事もありますし、やっぱり野放しはいけないとも 思うのです。  親に文句の一つもいいたいけど言ったから気持ちが爽やかになる わけでもないし、言わなかったら不愉快だし、近付かないしか方法は ないのでしょうか‥。  子供や赤ちゃんは泣くのはあたりまえだし、それを一生懸命なだめたり しつけたり、叱ったりしているお母さんはこの質問を読んで頭にくる ことと思います。そうじゃなくて、本当に野放しにしちゃっている親って いるじゃないですか。全お母さん&お子さんのことを言っているんじゃ ないんです。あんたって何様?!と御立腹される方がいらっしゃ いましたら申し訳ありません。あなたのことではないんです!  みなさんはどう感じてますか?「しょうがないなぁ」派ですか? 「黙らせろ!」派ですか?自分だけがイライラしているような 気がしてきて不安になりました。わたしが子供嫌いなのでしょうか(涙)。

  • 子供を注意しない親御さんに聞きたいです。

    子供を注意しない親御さんに聞きたいです。 子供を注意しない親御さんにお聞きしたいのですが、どうして注意しないのですか? 例えば、靴を履いたままモール内にあるベンチ、イスなどにそのまま上がらせる、カートのカゴをのせるとこに靴のまま乗せる。 汚いと思わないんでしょうかね。自分なりに理由を考えてみたんですが ・子育てに疲れてて注意どころじゃない ・いちいち靴を脱がすのが大変 ・注意しない教育方針 ・そもそも自分の子供の靴が汚いとは思わない ・それ以外 どれなんでしょうかね。本当に理解出来ません。人それぞれだとは思いますが。 先日は靴を履かせたままの孫?がモールのフードコートのイスを渡り歩いていました。私はイラっとしましたが、その子のおばあちゃんはニコニコしながら見てるだけ…。よっぽど言ってやろうと思いましたが、さっと帰ってしまいました。常識は若い老いてる関係無いですね。 本当になんで注意しないんでしょ?最近は純粋に理由が気になります。小さい頃から注意されなかったのかなぁとか。人の勝手とは言えない事ですよね。公共の物ですし。

専門家に質問してみよう