• 締切済み

<NARUTO>の同人作家さんについて

最近、某書店で<NARUTO>の同人誌を購入したところ、傍らに 貼られていた紹介文に、その作家の方がプロの漫画家であるらしき事が 書かれていました。ただし、その方の名前の部分は匿名というか伏せ字に してあり、内容を見ても一切記名はされていませんでした。 (立場上、当然と言えば当然かも知れませんが・・・) 初めて手にした作家さんの本なのですが、やはりどこかで見たような 絵柄のような気がします。 サークル名は<鐚。>(ビタと読みます)、本のタイトルは『情。』です。 御本人は<くろ>と名乗っておられます。 上記の方がどなたなのか御存知の方、教えて頂けないでしょうか。 こういった詮索は、作家さんに御迷惑かとも思うのですが、どうしても 気になりましたので、質問させて頂きました。 ちなみに私の推測では、『○なと○め』で死神モノを連載されている方ではないかな・・・と。(実名でなくても、こういった形で教えていただければ 幸いです)

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

みんなの回答

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

この方のHPを見つけました。 (オンサイトは?)半年限定で活動していた方で、現在は、サイトの方は閉鎖されているようですね。 (日記のみ、今でも公開されているようですが…) 彼女(彼?)のお友達のサイトに送った年賀状のイラストを見つけましたが、絵柄を見る限りでは 某死神漫画の作者とは違うようです。作者が意図的に絵柄を変えているのかもしれませんが…。 ただ、某死神漫画の作者は、自身の単行本などで、「同人は嫌い」という内容の発言をされています。 ご自身の漫画の同人誌だけでなく、同人活動そのものが嫌いだというようなことを公言されていました。 作者が、ここ2~3年の間に心変わりしていなければ、恐らく別人だと思いますよ。 今度の夏コミにNARUTOスペースで参加されるそうですので、もし、行くことが可能であれば、実際に行って、 教えてもらってはいかがでしょうか。(行っても教えてくれないかもしれませんが…) 回答になっていなくてすみません。 ちなみに、#1の方の回答の「同人作家さんに108の質問」とは、ファンの方が作成した質問フォームに 他のファンの方が答え、自分(質問に答えた方)のサイトにアップしているものです。 これはお名前が別人ですので、他のNARUTOファンの方の回答のようですね。 このような「同人作家さんに○○の質問」は、NARUTOに限らず、いろいろなジャンルの同人ファンの間で 流行っているようです。 以下、参考までに。 ご本人のサイトのアドレス↓

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/9596/
kasane
質問者

お礼

こんにちは、御回答ありがとうございました。 確かに某死神漫画のコミックスに、御指摘の通り「同人嫌い」「したことない」・・・のようなことを明記していらっしゃいましたし、御本人も(欄外コメントなどから判断した上でですが)、極めて意志の強い一本気な性格の方のようなので、今更の心変わりは可能性が低いかも知れませんね。 絵柄が似ているような・・・とも書いたのですが、実は例のコミックスは 三年前のもの迄しか持っておりません。 今回購入した同人誌とコミックスを比較して、何となく部分的に(目のアップとか、顔の影の付け方とか・・・)共通項があるような気がして、もしや?と思った次第なのです。 本誌の方もしばらく見ていないので、現在どのような絵を描かれているのか確認してみたいと思います。 それから夏コミですが、今年は事情があって残念ながら行けません。 直接お会いして教えて頂ければ、本当にすっきりするのですけれど・・・。 アドバイス、心より感謝申し上げます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「同人作家さんに108の質問」 これは「NARUTO」の作家に対する質問でしょうか・・・? でも、「くろ」ではないですね・・・??? ご参考まで。

参考URL:
http://web2.incl.ne.jp/goma/pro2.htm
kasane
質問者

お礼

こんにちは、御回答ありがとうございました。 教えていただいたPage,覗いてみましたが、残念ながら私の疑問とは 少し異なる内容のものでした。 今後とも何かございましたら、また宜しく御願いいたします。

関連するQ&A

  • 同人作家「さっしー」さんについて

    何年か前に読んだNARUTOの同人誌に、この方の作品がのっていました。サークル名は「地球屋」だったと思います。ですが、商業誌なども探してもなかなか情報が見つかりません・・・どなたか、この作家さんについてくわしく知っている方はいませんか?ホームページなどもできれば・・・。お願いします。

  • 同人作家について

    私は将来、趣味の延長という形で、同人作家をやりたいと思っています。 かなりの(何万円単位の)お金がかかる事も知っています。 やはり漫画を描く事は、それなりに大きな時間がかかりますよね。 なので、私は学校を出たらフリーターという方向で、バイトしながら同人活動をしていこうと考えています。 売れっ子の同人作家さんは、短期間に本を何冊も出したりするので、多分フリーターかなぁ…と思っているのですが、実際のところどうなんでしょうか。 将来を考えれば、フリーターよりもきちんと就職をしたほうがいいのでしょうが… 就職したら、なかなか時間が取られず、思うように同人活動が出来なくなってしまうと思うのです。だから私はフリーターの考えなんですけど。 できるだけ時間にゆとりを持ちたいので。 私は卒業後も家を離れず親と同居です。 生活費も一人暮らしよりは大分楽だと思いますし。 もちろん、同人作家さんでもきちんと就職している人はたくさんいると思いますが。 …こんな私ってやっぱり甘いでしょうか。 周りに同人やってる人が全くいないので、そういうのにはほどんど無知な私です。 本格的な同人活動している方について、少しでも知っている方がいましたら是非おしえてください。お願いします。

  • 探している同人作家さんがいます。

    というか、その人の本を探しています。 BLAZE!さんというサークルさんで馬宮ヒデローさんという作家さんの本が欲しいのですが、中古同人ショップなどで探しても見つかりません。 イベントなどに行けないのですがどうしても欲しいのです。 どなたか、本を入手できる場所や方法を教えてください。 また、本を持っている方がいるならどんな内容か教えて頂けると嬉しいです。

  • 探している同人作家様がいます。

    確かでは無いですが、マリリンというお名前で、MARIA CLUBというサークル名です。 創作でアリスの絵を描かれている便箋を見ました。 (でも絵柄的には、画力もかなりある方で、漫画をメインで描かれているのではないか・・・と思います。) 同人ショップさんで探しても見つかりません。 イベントへも仕事で行けないのですが、どうしても発行物がほしいのです。 どなたか、本を入手出来る場所や方法を教えて下さい。

  • WJ連載&アニメのワンピースのアンソロジー(同人作家さん達が描いた、本

    WJ連載&アニメのワンピースのアンソロジー(同人作家さん達が描いた、本屋においてある本)が読みたいのですが、どれも腐女子向けようで購入を悩んでいます。 希望としてはギャグ本が読みたいのですが、皆無でしょうか?

  • ジャンプ等の週間連載の雑誌は同人上がりの作家が少ない?

    ジャンプ等の週間連載の雑誌は同人上がりの作家が少ない? もちろんデビュー前に同人誌を出されていた作家さんもいますが、 青年誌や月刊誌に比べると少ないように感じます。 これには、なにか理由があるのでしょうか? 発行部数の少ない雑誌では、新人を育てる余裕がないので早く戦力になる同人作家を 多く起用している、という話を以前見たことがあるのですが、これ以外にも大手出版社の 雑誌が同人上がりの作家を使いたがらない理由があるのでしょうか? なにか噂や事情をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 同人誌の販売についてお尋ねします

    某アニメの同人誌を販売する予定です。 (同人誌の販売は初めてです) 質問は販売と個人情報に関することです。 同人誌の奥付や発送用の封筒に作家の本名や住所を載せますよね。 あれって、絶対に載せないといけないものなのでしょうか? 初めてなので過敏になっているのだとは思いますがちょっと怖いんです。 私は、アニメのファンブログを運営しているんですが、以前に何度か軽度の荒らしに 遭った事があります。 そういう荒らしの人が本を購入した場合、実名や住所がバレるのは怖いな~・・・と思って。 わざわざお金を振り込んでまで嫌がらせをする人はいないとは思うんですけどね。 同人誌に実名と住所を載せたことにより、何か困った事があるという方はいらっしゃいますか?? 同人誌販売経験のある方にアドバイスを頂けると幸いです。

  • 漫画家さんへのファンレター 同人の話題

    最近買った少女漫画がとても気に入り、作者さんにファンレターを送りたいと思っています。 調べてみると、その作者さんはデビュー前BL同人誌を描いていたようで、 私が昔追いかけていた作家さんでした。(絵柄が変わっており、最初気づきませんでした。) そこで質問なのですが、ファンレターにデビュー前の同人活動について言及するのって どうでしょうか? ファンレターを送る際は、連載している雑誌の編集部宛てに手紙を送ると思うのですが、 その際、やはりその雑誌とは関係ない漫画の事には言及しない方がいいのか、 また商業作家としてデビューしたからにはアマチュア時代の二次創作活動について 書かない方がいいのか、迷っています。 因みに作家さん本人は、昔のブログの記事を読むと同人活動をされていた事やジャンルは隠していないのですが、同人活動自体は10年くらい前に引退しているみたいです。

  • 同人作家・サークルさん、教えてください

    同人作家・サークル向け税金の申告に関して、本書執筆まで本業の税務署員の方が書かれた「のうぜい!」が好評ですが、この本に出てくる同人誌売り上げ利益の例として出されていた計算式で、 経費:白黒B5/32P 250冊   印刷代40,000円×年間5種=200,000円  売上:        250冊   ×   1冊500円×年間5種=625,000円  利益:                      625,000-200,000=425,000円 こんな感じの例を挙げていました。ズバリ!皆さんのおつくりになる同人誌と比べて経費は安いですか?価格は適当ですか(内容にもよるんでしょうが)、売上はこれと比べて多いですか、少ないですか(年5種250部完売といったら結構な人気サークルだとも書かれてますが)。ご自身の数字と比較して見て、感想をお願いいたします。

  • 作家になるにあたって

    自分はいつかはベストセラーと思い、原稿用紙に向かっているのですが、本当に作家になれればと願ってまして、しかし書いた原稿用紙、誰か専門の方に評価してもらいたいし、世にもだしたい、そのためにはやっぱり登竜門の直樹賞はとらないといけないのでしょうか?そのためにはどんな段階をふめばいいのでしょうか、正直言って文体がどうじゃら、こうじゃらいわれてもさっぱりわかりませんし 文体の勉強とかしなきゃいけないのでしょうか?そもそもいろんな文体があるとか言われるけどそれさえわかりません、とにかくどんなプロセスをふめば作家になれるのでしょうか?まず地方新聞の連載小説とかに載せてもらったりしなきゃいけないのですかね? そしてやっぱり沢山の本を読まなきゃ作家の勉強ってできないのでしょうか?本好きでないとなれないのでしょうか。