• ベストアンサー

あなたがセカイにできること

あなたが誰かに喜びを与えたり、何かをよりよくするために、 できることはなんですか? 身近な人に対する心遣いでも、 地球のためにできることでも、なんでもいいです。 電車で席を譲る、エコバッグをもつ、 親の肩を揉む、子供の面倒を見て奥さんをラクさせる・・・ やって当然と言われかねないこと、あるいは義務と思ってしていることでも、 誰かや何かのためになっていると思えることならOKです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

○ここでの回答(荒らしてるだけ?) ○車で道を譲る ○最近はしてないけど、ユニセフに募金。 たまったクレジットカードのポイントは、募金にすることが多いです。 ○「ありがとう」と言う ○むかし、駅の階段で見知らぬおばあちゃんの荷物持ってあげたことがあるけど、最近はそのような場面に出くわしてない、というか電車乗ってない。 ○交通事故現場で応急処置したことがある。 動脈が切れて血がドバドバ出ていましたが、止血が効果あったのか、一命をとりとめたそうです。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここでの回答、そうですね。私も助けられています。 車で道譲ってもらえるとうれしかったです。特に教習時代。(と言うかペーパー) 募金や荷物を持ってあげることも素晴らしいですけど、応急処置はすごいです!人命救助ですものね。 ありがとうと言う、これはとても大切ですよね。 素敵な回答をありがとうございました。また何か思いついたら是非!

その他の回答 (7)

noname#37093
noname#37093
回答No.8

マイ箸を持つこと、肉を食べる量を減らすなど身近な環境保護です。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マイ箸ですか!徹底されてますね~お弁当を持ってきてるときはいいんですが、 お箸だけというのはなかなか実行できずにいます・・・あ、さっきもお店で割り箸を; お肉を食べる量を減らすというのは畜産業の森林破壊を懸念してと言うことでしょうか。 動物愛護の観点からベジタリアンになる方も多いようですが・・・。 環境保護というのは結構どれも「身近」ですし、「身近」と思っていないとできないことかもしれません。 的確な回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

• code1134
回答No.7

●クリック募金(リンク集)を小まめに覗き、クリックする http://seo-seo.ameblo.jp/ ●世銀債を購入(日本国債も一部は援助に回るから同じに見える人もいそうだが、折目正しさ、の点で、格段の差がある。但し、協力の際はハイリスクにご用心) http://www.worldbank.or.jp/debtsecurities/debtProducts.htm ●節水の徹底化(私のアイディアは兎も角、他の方々のそれは眼からウロコ間違いなし) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1408921.html ●地球環境財団へ収益金を振込む型の金銭信託の契約をする http://www.earthian.org/foundation/support/index.html

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下のお礼でクリック募金を探そうと思っていたらリンク集を張っていただいていました。 ここで今、code1134さんは私の手間を省いてくださったことになります(笑)。 節水・節電は地球にも懐にも優しい、まさに一石二鳥! code1134さんの究極の節水術に一番驚きましたが・・・。 いや・・・もっとほのぼのした回答も並ぶかと思っていたら、 皆さん環境や貧困→投資や募金などといったまじめな見地からお答えいただいて、嬉しいながらちょっとびっくりです。 具体的な回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

noname#57929
noname#57929
回答No.6

リサイクル 車、パソコン、家電、家具、書籍、音楽CDなど結構中古品を使っています。 ペット 行き場のないニャンコを引き取っています。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リサイクルに「出す」だけでなく、リサイクル品を使うことも大事ですね! CDなどはついつい新品が欲しくなってしまいがちですが、今後は考えたいと思います。 でもパソコンの中古ってトラブルないんでしょうか??リカバリに丸一日かかるような私には無理なのかも・・・。 保健所などで捨て猫・野良猫を引き取っていると言うことでしょうか? どうも昨今のペットブームでは、ペットをファッションのひとつに考えている人が多い気がしますが、 bwv248さんは本当に猫が好きなんですね。お優しい人柄が垣間見えます。 優しい解答をありがとうございました!また何か思いつかれたら是非☆

noname#51262
noname#51262
回答No.5

クリック募金 庭で食糧生産 たいしたことは出来てませんね。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クリック募金は目にするとやっているのですが、頻繁にしているというほどではないです。。 今度見かけたらブックマークしておこうと思います。 それにしても意外と皆さん募金されるんですね。 毎年夏にやっている某長時間番組でもかなりの額が集まってますしねぇ・・・。 庭で食糧生産・・・野菜か何か作ってらっしゃるのでしょうか? 私もプチトマトとハーブくらいは育てたことがありますが、自分で作ったと思えばおいしいですよね! それにスーパーなどで買わない分、包装紙を無駄にしないで済むのですから、 これはたいしたことあります、地球にやさしい。 心温まる回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

• cse_ri2
回答No.4

一生懸命に働いて、日本経済の活性化に貢献すること。 日本の金回りがよくなれば、その効果は世界に波及されて、やがては外国の貧しい人にまで恩恵が行き渡るようになります。 可能であれば、外国に直接投資して、外国の貧困層の自立を少しでも助けることです。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! cse_ri2さんはいわゆる第三諸国などと言われる国々の貧困問題などに関心があるのですね。 テレビなどで見ると、自分に何ができるのか考えてしまいますが、 自分の日々の働きがどこかで彼らを救うことにつながっていると思えれば素敵なことかもしれません。 ミスチルの「彩り」の歌詞みたいですね(ご存じなかったらすいません)。 夢のある回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

回答No.3

1.仕事をして顧客にサービスを提供し、稼いだお金から税金を納めています。 2.子供が自分と同じく社会生活を営めるように育てています。 3.選挙で欠かさず投票しています。

sg_darren
質問者

お礼

1.就労・納税は確かに立派な社会貢献ですね。社会人バンザイ! 2.きちんと躾をされていると言うことですね。   それは世間にとってもお子さんにとってもいいことですね。   きっとmachidakaiさんはいい親御さんなのでしょう。 3.私も一度も選挙をさぼってません!とはいえいつも悩みます。。。   次の参院選もまた頭を抱えそうです。少しはまともな選挙戦をして欲しい・・・ 楽しい回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

• no21el
回答No.2

okwebに、参加すること。なんちゃって、税金を納めること、人の話をよく聞くようにはしています。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、ここでの回答は私自身非常に助けられます。 税金・・・確かにそれもそうですね。大したことしてくれないんだから募金感覚ですね。 no21elさんにじっくり話を聞いてもらえて感謝している人がきっとたくさんいます☆ 素敵な回答をありがとうございました。また何か思いついたら是非!