• ベストアンサー

あなたがセカイにできること

あなたが誰かに喜びを与えたり、何かをよりよくするために、 できることはなんですか? 身近な人に対する心遣いでも、 地球のためにできることでも、なんでもいいです。 電車で席を譲る、エコバッグをもつ、 親の肩を揉む、子供の面倒を見て奥さんをラクさせる・・・ やって当然と言われかねないこと、あるいは義務と思ってしていることでも、 誰かや何かのためになっていると思えることならOKです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

○ここでの回答(荒らしてるだけ?) ○車で道を譲る ○最近はしてないけど、ユニセフに募金。 たまったクレジットカードのポイントは、募金にすることが多いです。 ○「ありがとう」と言う ○むかし、駅の階段で見知らぬおばあちゃんの荷物持ってあげたことがあるけど、最近はそのような場面に出くわしてない、というか電車乗ってない。 ○交通事故現場で応急処置したことがある。 動脈が切れて血がドバドバ出ていましたが、止血が効果あったのか、一命をとりとめたそうです。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ここでの回答、そうですね。私も助けられています。 車で道譲ってもらえるとうれしかったです。特に教習時代。(と言うかペーパー) 募金や荷物を持ってあげることも素晴らしいですけど、応急処置はすごいです!人命救助ですものね。 ありがとうと言う、これはとても大切ですよね。 素敵な回答をありがとうございました。また何か思いついたら是非!

その他の回答 (7)

noname#37093
noname#37093
回答No.8

マイ箸を持つこと、肉を食べる量を減らすなど身近な環境保護です。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マイ箸ですか!徹底されてますね~お弁当を持ってきてるときはいいんですが、 お箸だけというのはなかなか実行できずにいます・・・あ、さっきもお店で割り箸を; お肉を食べる量を減らすというのは畜産業の森林破壊を懸念してと言うことでしょうか。 動物愛護の観点からベジタリアンになる方も多いようですが・・・。 環境保護というのは結構どれも「身近」ですし、「身近」と思っていないとできないことかもしれません。 的確な回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

●クリック募金(リンク集)を小まめに覗き、クリックする http://seo-seo.ameblo.jp/ ●世銀債を購入(日本国債も一部は援助に回るから同じに見える人もいそうだが、折目正しさ、の点で、格段の差がある。但し、協力の際はハイリスクにご用心) http://www.worldbank.or.jp/debtsecurities/debtProducts.htm ●節水の徹底化(私のアイディアは兎も角、他の方々のそれは眼からウロコ間違いなし) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1408921.html ●地球環境財団へ収益金を振込む型の金銭信託の契約をする http://www.earthian.org/foundation/support/index.html

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下のお礼でクリック募金を探そうと思っていたらリンク集を張っていただいていました。 ここで今、code1134さんは私の手間を省いてくださったことになります(笑)。 節水・節電は地球にも懐にも優しい、まさに一石二鳥! code1134さんの究極の節水術に一番驚きましたが・・・。 いや・・・もっとほのぼのした回答も並ぶかと思っていたら、 皆さん環境や貧困→投資や募金などといったまじめな見地からお答えいただいて、嬉しいながらちょっとびっくりです。 具体的な回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

noname#57929
noname#57929
回答No.6

リサイクル 車、パソコン、家電、家具、書籍、音楽CDなど結構中古品を使っています。 ペット 行き場のないニャンコを引き取っています。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リサイクルに「出す」だけでなく、リサイクル品を使うことも大事ですね! CDなどはついつい新品が欲しくなってしまいがちですが、今後は考えたいと思います。 でもパソコンの中古ってトラブルないんでしょうか??リカバリに丸一日かかるような私には無理なのかも・・・。 保健所などで捨て猫・野良猫を引き取っていると言うことでしょうか? どうも昨今のペットブームでは、ペットをファッションのひとつに考えている人が多い気がしますが、 bwv248さんは本当に猫が好きなんですね。お優しい人柄が垣間見えます。 優しい解答をありがとうございました!また何か思いつかれたら是非☆

noname#51262
noname#51262
回答No.5

クリック募金 庭で食糧生産 たいしたことは出来てませんね。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! クリック募金は目にするとやっているのですが、頻繁にしているというほどではないです。。 今度見かけたらブックマークしておこうと思います。 それにしても意外と皆さん募金されるんですね。 毎年夏にやっている某長時間番組でもかなりの額が集まってますしねぇ・・・。 庭で食糧生産・・・野菜か何か作ってらっしゃるのでしょうか? 私もプチトマトとハーブくらいは育てたことがありますが、自分で作ったと思えばおいしいですよね! それにスーパーなどで買わない分、包装紙を無駄にしないで済むのですから、 これはたいしたことあります、地球にやさしい。 心温まる回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

一生懸命に働いて、日本経済の活性化に貢献すること。 日本の金回りがよくなれば、その効果は世界に波及されて、やがては外国の貧しい人にまで恩恵が行き渡るようになります。 可能であれば、外国に直接投資して、外国の貧困層の自立を少しでも助けることです。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます! cse_ri2さんはいわゆる第三諸国などと言われる国々の貧困問題などに関心があるのですね。 テレビなどで見ると、自分に何ができるのか考えてしまいますが、 自分の日々の働きがどこかで彼らを救うことにつながっていると思えれば素敵なことかもしれません。 ミスチルの「彩り」の歌詞みたいですね(ご存じなかったらすいません)。 夢のある回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

回答No.3

1.仕事をして顧客にサービスを提供し、稼いだお金から税金を納めています。 2.子供が自分と同じく社会生活を営めるように育てています。 3.選挙で欠かさず投票しています。

sg_darren
質問者

お礼

1.就労・納税は確かに立派な社会貢献ですね。社会人バンザイ! 2.きちんと躾をされていると言うことですね。   それは世間にとってもお子さんにとってもいいことですね。   きっとmachidakaiさんはいい親御さんなのでしょう。 3.私も一度も選挙をさぼってません!とはいえいつも悩みます。。。   次の参院選もまた頭を抱えそうです。少しはまともな選挙戦をして欲しい・・・ 楽しい回答をありがとうございました!また何か思いついたら是非☆

  • no21el
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.2

okwebに、参加すること。なんちゃって、税金を納めること、人の話をよく聞くようにはしています。

sg_darren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、ここでの回答は私自身非常に助けられます。 税金・・・確かにそれもそうですね。大したことしてくれないんだから募金感覚ですね。 no21elさんにじっくり話を聞いてもらえて感謝している人がきっとたくさんいます☆ 素敵な回答をありがとうございました。また何か思いついたら是非!

関連するQ&A

  • レジでエコバッグを出すタイミング

    エコバッグデビューしたいのですが レジで出すタイミングがよくわかりません。 私は赤ちゃん連れなのでたいてい レジの人が袋に詰めてくれます。 その前に「コレに入れてください!」って 差し出せばいいんですか? なんか入れてもらってるのに さらに手間取らせるようなことして 迷惑じゃないかなあとか、 エコバッグっていろんな形があるから レジの人も馴れなくて面倒に思うかなあとか、 色々考えるとなかなかデビューできません。 他の人を見て参考にしようと思ってるんですが スーパーで他に使ってる人 なぜか見たことないんです。 田舎だからかな・・・? あとコンビニで2~3品買い物したときは どうしてますか? そういう時もコレに入れてくださいって 差し出してOKなんでしょうか? いい大人がこんなことで悩んで恥ずかしいのですが 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エコってどの程度重要なの?環境問題全く興味ありません。

    興味のあるとか無いの問題じゃないのかもしれないけど めんどくさくてとてもじゃないけど出来ません。 自分が生きている間に、その事が原因で地球に住めなくなるなんてまずなさそうだし・・・ 子供を作ろうとも思わないから綺麗な地球を未来へ残そうとも思わないし。 この考えに対する批判は勘弁してください。 日々のエコによってこんなに人々の生活に影響するんだ!! という部分を教えてください。

  • マイ箸やエコバッグについて、素朴なギモン…

    『エコ』について素朴な疑問があるので、教えてください。 最近、「マイ箸」「エコバッグ」など、エコを考えたものが流行ってますよね。 私も地球環境をよくしたいので、こういう活動を積極的にしていきたいと思っているのですが、なんだかエコのそもそもの意味が分からなくなってきました。 これらを使用するのは、つまり『ゴミの発生を防ごう』ということですよね? ということは、割り箸を使っても、レジ袋を使っても、ゴミとして出さなければOKということですか? 私の家ではお弁当などを買って食べ終わったら、割り箸は捨てずに洗って使っています(貧乏くさいですが・笑)。 レジ袋も、スーパーやコンビニなどでもらうけど、次回の買い物するときとか再利用して使っています。 割り箸もレジ袋も使用していますが、これでもエコ活動と言えるのでしょうか?? それから、割り箸やレジ袋って、生産した時点で将来ゴミになることが分かっているので、私たちが「ゴミの発生を防ごう」と努力するよりも、そのもの自体の「生産を減らす」方がいいのでは?と思います。 生産した時点で地球環境によくないってことですよね? 生産し続ける限りはゴミの発生を防ぐことは出来ないと思うのですが…。 私もエコ活動したいのですが、そういうことを考えていたら、本来のエコの意義が分からなくなってしまいました。 無知でお恥ずかしい限りですが、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 肩こりが・・・

    予備校生なのですが、 朝は電車でつり革につかまり、片手にトートバッグ 予備校では座ってるだけ 夕方、帰りは電車に座るか立つか 夜は勉強するか横になってテレビを見るか と、毎日の姿勢が数パターンしかなくて、そのせいか最近肩がこってしまいます 授業中もずっと肩のこりを感じていたり、更に腕も疲れてきたりと困っています 休み時間に肩をまわしたりすればいいのでしょうが、周りの席の人の邪魔になることを考えると中々できません どうしたらいいでしょうか?

  • 1日中歩き回るならどのバッグ?

    こんばんは。 特に大荷物派の方に伺いたいんですが、皆さんはTDRに行ったり買い物に行ったりして1日中歩き回る日、どのようなバッグで出かけますか? 私は今度、東京にコンサートに行くんですが、その日友達と遊ぶ約束もしているのでどういうバッグで行くべきかですごく迷っています。 私は基本的に大荷物派なんです。メイクはほとんどしないのでメイク道具は持っていきませんが、移動の際のMDウォークマンだったり汗っかきなので大きめのタオルだったり、喉も乾きやすいので500mlのお茶も持っていたりします。薬も持ち歩きますし、お財布は大きめでコンサートなので歌詞を覚えなくちゃ!と歌詞カードも持っている可能性が高いです。あとどこかで出会った場合のペンとかカメラとか(笑)。 一度ヒップバッグでTDRに行ったことがありました。それだとすごく楽だったんですが荷物があまり入らなくて、その上トイレが面倒でした。 斜めがけ&トートバッグだと次の日肩が痛くて(交互にかけてもでした)、リュックだと楽ではありますが取り出しが面倒な上に混雑している電車では邪魔&スリが心配で…。かといって手持ちだとどこかに置いてきそうで怖いです(笑)。 なので、みなさんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 障害者も自分の親を面倒みないといけないか

    子供には自分の親が身体が悪くなったりしたら面倒をみないといけない扶養義務がある。 とのことですが、 親が健常者で、子供が障害者の場合でも、子供は親の面倒をみないといけませんか?

  • みなさんのエコ生活

     孫「ねぇ、パパは海で泳いだことある?」 息子「無いな。パパが子供のときは、もう海には入れなかったんだ。おばあちゃんはあるよね?」  私「そうだねぇ。あまり上手じゃないけど、泳いだことあるよ。」  孫「へぇ~。なんで海は、こんなに汚れちゃったんだろうね…」 今日見た夢です。すみません。m(_ _)m 私には、息子も娘もいません。 当然、孫がいるような歳ではありません。 この夢を見てから、今日1日ずっと考えていました。 この地球は、私たちだけの世代のものではなくて、子供→孫→ひ孫…と、ずっと受け継いでいかなければいけない。 じゃぁ、大切に使わなければいけない。 そこで、みなさんが実践されているエコ生活を教えて頂けませんか? 「スーパーだけじゃなく、コンビニにもマイバック持参してるよ」 「使っていない電化製品のコンセントは、抜いているよ」等々 自分では当たり前にやっているエコ生活でも、他の人から見たら「なるほど!」と思えることってあると思います。 私1人のエコ生活では、地球環境の改善は望めないでしょう。 でも、私から、家族・親・兄弟姉妹・親戚・友達…と広がっていったら、何かが変わるかなぁ?とも思います。

  • 親の介護って…

    絶対しなきゃいけないこと? でしょうか… 親の老後の面倒は子供の義務って…??? そうなんですか…?

  • 大人になったら扶養されなくなるんですか?

    親からこういわれました、「お前はもう大人だから父さんたちが 面倒見る義務は無い」と。「一切面倒見ない、とっとと出てけ!」 勝手に野垂れ死にしろ死ね!と言っていました。 それに便乗して妹(未成年)も自分に対して出て行け!と言います。 もちろん本気で言ってるわけではなく朝が来れば穏やかないつも どおりの家族に戻っていますが、 実際問題として、 扶養義務がなくなって、自分が飢えようが、病気にかかって死のうが知らん!! ということですか? 親って子供が成人したら扶養義務なくなるんですか? 反対に自分が親や兄弟姉妹の面倒見る義務とかもあるん じゃないですか?

  • 駄々をこねる子供に席を譲るべきか?

    この間のことですが、電車内で4人がけ向かい合わせ席に2人で座っていると、 3人の子供(5歳位)を連れた親が近くに立ち、そのうち2人の子供が席に座りました。 そこで、しばらくすると残りの1人が親に対して「座りたい!」と駄々をこね始め、 そこで親が「わがまま言うと怒るよ!」と注意していました。 そこで席を譲ろうかと一度思ったのですが、親がしつけで注意しているとした場合、 ここで席を譲ると子供の為にならないのでは?と思い、席を譲るのはやめました。 (自分達がすごく疲れていたというのもありますが…) 結果的に別の座っていた子供が交代してあげたようですが、 自分の行いが、はたして正しかったのかどうか今だに疑問です。 お子さんをお持ちの方にお聞きしたいですが、こういう場合、 席を譲られると親として嬉しいでしょうか?もしくは余計なお世話になるのでしょうか?