千葉の公立高校か私立にするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私立か公立か迷う理由として、体調不良によるお弁当作りの困難さや人付き合いの苦手さ、親の離婚を考えていることを挙げています。
  • また、中学時代の欠席日数が多く偏差値が低いことや、好きなギターを部活でやりたいという希望もあります。
  • 経済的な不安からも公立高校を考えており、市川・松戸・柏・船橋の公立高校の学食や購買、部活動の情報やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉の公立高校か私立にするか迷っています

現在中3の男児の母です。息子の事を考えると、私立に入れてあげたい気持ちもありますが、(1)(3)の理由ともう一人 子供がいるので、経済的に不安です。 (1)私が体が悪く、毎日高校へ持って行くお弁当を作るのが困難です(頑張って週2回位)←これ以上はドクターストップかかります (2)本人は、人付き合いが苦手で友達が少ない。 (3)親がいずれ、離婚を考えている (4)中学途中での欠席日数が多かった為、偏差値が42,3 (5)好きなギター(エレキ)を部活でやりたい。 (4)=その後、体調も回復し学校に・塾に毎日頑張って行っています。 以上の理由から、 公立高校(市川・松戸・柏・船橋)の、学食&購買・部活動の情報、  又は、何か参考になるアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

私は船橋の住人です。千葉県の私立の費用は東京と比べると相当安いと思いますが(家の場合都内の2/3以下でしたよ)、それこそ学校の学力程度はピンからキリまで幅がありますね。 公立の場合、一校だけしか受験できないですよね、確か。そうすると、入試だけで決まりますね。私立の場合、中位以下でしたら、専願という手もありますが、上位校は公立の上位校より難しい所もあります。 塾もいいのですが、通っている中学での評価は如何ですか? 進学相談で充分担任と相談されることをお勧め致します。 私の子供達のことですが、一番上は公立の試験でかなりの成績を出しましたが、志望校はダメでした、それで一般受験で私立を受けそこで三年間楽しく過ごし(エレキバンドや美術などのクラブで楽しんでおりました)大学もそこそこのところで自分のやりたいことを専攻しました。 後の二人は、公立は避けて、私立専願を選択しました。経済的に三人私立というのは、安サラリーマンには結構きつかったと思いますが、公立を受けて合格できなかったことを考えると、この選択は間違いではなかったと思います。 学費の件ですが、色々な手段があるはずですので、(高校で教育ローンは使えましたかね?)お調べになられることをお勧め致します。

yoshino9ya
質問者

お礼

まずは、中学の先生の評価を聞き、その上で子供にあった学校を選択して行きたいと思います。 ご自分の経験をふまえてのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

yoshino9ya
質問者

補足

こんにちは。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 公立にする場合は確か二回受けるチャンスがあるのですが(私立でいう推薦 と一般試験)うちの場合は 登校拒否で40日近く休んでいるので、担任の先生に推薦して頂けるかどうかという不安があり、内申にも響いてると思われます。 いじめによるダメージが登校拒否の引き金になってしまったので、その分高校選びは慎重にならざるを得ません。不登校時期にどうすれば良いか分からず、今となっては学校にちゃんと話をしに行くべきだったと、親として反省・恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 中学での、具体的につきつめた進路相談はまだです。  『wy1』さんの ご長男様は優秀な成績がをとっておられてて、うちの子とは偏差値がかけ離れていると思いますが、もし差し支えありませんでしたら、高校名を教えて頂けませんか?今は仕方なく勉強していますが、部活入るのを励みにしてるみたいなんです(笑) 宜しくお願いします^^

その他の回答 (3)

• may-may-jp
回答No.3

高校生で毎日自分でお弁当を作ることぐらい、普通だと思います。レンジでチンして卵焼きを焼いて、野菜や付け合わせを少し入れて。15分でできます。どんどんやらせましょう。あえて手を離すことで自立する部分もあるんじゃないでしょうか。 今は様々な奨学金がありますし、学費くらいはそれで何とかなるでしょう。経済的に他の子と同じように高校を選ぶことはできないんだということを自覚してもらって、頑張って勉強してもらうしかないと思います。なお、学費免除などの基準がゆるいのは私立のほうだと思います(公立は年収で規定があると思います)。 男の子ですし、高校受験には間に合わなくても、この先自分の自覚と努力次第でいくらでも挽回のチャンスはあります。お母様がそこまで悩む必要はないと思います。 むしろ離婚に向けて、ご自分の自立のほうを考えられたほうがよろしいのではないでしょうか。

yoshino9ya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 奨学金というのは、成績が優秀な子が受けられると思っていました。高校に合格できて、そこで頑張って一定の基準を満たせば、受けられるのでしょうか?入学時の偏差値で判断されないですよね?? 無知ですみません。 周りの環境をすごく影響受ける子ですので、教育内容や方針のしっかりとした、私立も受けさせたいと思ってます。 旦那とも相談してみます。

回答No.2

> (3)親がいずれ、離婚を考えている 男親としては、離婚の慰謝料と養育費に私立の学費は痛いですね。 公立と私立だと年間授業料は3倍ほど違うので。。。 他は、私立だろうと公立だろうと関係ないと思います。

yoshino9ya
質問者

お礼

私、誤って回答への補足に、お礼を書いてました。申し訳ありません。 早くに回答頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

yoshino9ya
質問者

補足

ありがとうございます。離婚は早くて2、3年後位という状況ですが、やはり親がこんな状態だと、学費面を一番に考えるべきなのですかね。 参考になりました。

• NKY
回答No.1

公立で良いのでは? お弁当は食べたいなら自分で作らせればいいのです! 自分は結構自分で作ってましたけどね 公立は購買ですねほとんど、パンなんか安いですし美味しかったです。 エレキはちゃんとした部活がある高校はあるのかな みんな適当にバンド組んで部活ではないですが活動してました。

yoshino9ya
質問者

お礼

早々に回答くださり、ありがとうございました。NKYさんはご自分でお弁当作っていたんですか。偉いですね!! うちの子もそれ位、自立してるといいのですが・・・。