千葉の公立高校か私立にするか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私立か公立か迷う理由として、体調不良によるお弁当作りの困難さや人付き合いの苦手さ、親の離婚を考えていることを挙げています。
  • また、中学時代の欠席日数が多く偏差値が低いことや、好きなギターを部活でやりたいという希望もあります。
  • 経済的な不安からも公立高校を考えており、市川・松戸・柏・船橋の公立高校の学食や購買、部活動の情報やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉の公立高校か私立にするか迷っています

現在中3の男児の母です。息子の事を考えると、私立に入れてあげたい気持ちもありますが、(1)(3)の理由ともう一人 子供がいるので、経済的に不安です。 (1)私が体が悪く、毎日高校へ持って行くお弁当を作るのが困難です(頑張って週2回位)←これ以上はドクターストップかかります (2)本人は、人付き合いが苦手で友達が少ない。 (3)親がいずれ、離婚を考えている (4)中学途中での欠席日数が多かった為、偏差値が42,3 (5)好きなギター(エレキ)を部活でやりたい。 (4)=その後、体調も回復し学校に・塾に毎日頑張って行っています。 以上の理由から、 公立高校(市川・松戸・柏・船橋)の、学食&購買・部活動の情報、  又は、何か参考になるアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

私は船橋の住人です。千葉県の私立の費用は東京と比べると相当安いと思いますが(家の場合都内の2/3以下でしたよ)、それこそ学校の学力程度はピンからキリまで幅がありますね。 公立の場合、一校だけしか受験できないですよね、確か。そうすると、入試だけで決まりますね。私立の場合、中位以下でしたら、専願という手もありますが、上位校は公立の上位校より難しい所もあります。 塾もいいのですが、通っている中学での評価は如何ですか? 進学相談で充分担任と相談されることをお勧め致します。 私の子供達のことですが、一番上は公立の試験でかなりの成績を出しましたが、志望校はダメでした、それで一般受験で私立を受けそこで三年間楽しく過ごし(エレキバンドや美術などのクラブで楽しんでおりました)大学もそこそこのところで自分のやりたいことを専攻しました。 後の二人は、公立は避けて、私立専願を選択しました。経済的に三人私立というのは、安サラリーマンには結構きつかったと思いますが、公立を受けて合格できなかったことを考えると、この選択は間違いではなかったと思います。 学費の件ですが、色々な手段があるはずですので、(高校で教育ローンは使えましたかね?)お調べになられることをお勧め致します。

yoshino9ya
質問者

お礼

まずは、中学の先生の評価を聞き、その上で子供にあった学校を選択して行きたいと思います。 ご自分の経験をふまえてのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

yoshino9ya
質問者

補足

こんにちは。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 公立にする場合は確か二回受けるチャンスがあるのですが(私立でいう推薦 と一般試験)うちの場合は 登校拒否で40日近く休んでいるので、担任の先生に推薦して頂けるかどうかという不安があり、内申にも響いてると思われます。 いじめによるダメージが登校拒否の引き金になってしまったので、その分高校選びは慎重にならざるを得ません。不登校時期にどうすれば良いか分からず、今となっては学校にちゃんと話をしに行くべきだったと、親として反省・恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 中学での、具体的につきつめた進路相談はまだです。  『wy1』さんの ご長男様は優秀な成績がをとっておられてて、うちの子とは偏差値がかけ離れていると思いますが、もし差し支えありませんでしたら、高校名を教えて頂けませんか?今は仕方なく勉強していますが、部活入るのを励みにしてるみたいなんです(笑) 宜しくお願いします^^

その他の回答 (3)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

高校生で毎日自分でお弁当を作ることぐらい、普通だと思います。レンジでチンして卵焼きを焼いて、野菜や付け合わせを少し入れて。15分でできます。どんどんやらせましょう。あえて手を離すことで自立する部分もあるんじゃないでしょうか。 今は様々な奨学金がありますし、学費くらいはそれで何とかなるでしょう。経済的に他の子と同じように高校を選ぶことはできないんだということを自覚してもらって、頑張って勉強してもらうしかないと思います。なお、学費免除などの基準がゆるいのは私立のほうだと思います(公立は年収で規定があると思います)。 男の子ですし、高校受験には間に合わなくても、この先自分の自覚と努力次第でいくらでも挽回のチャンスはあります。お母様がそこまで悩む必要はないと思います。 むしろ離婚に向けて、ご自分の自立のほうを考えられたほうがよろしいのではないでしょうか。

yoshino9ya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 奨学金というのは、成績が優秀な子が受けられると思っていました。高校に合格できて、そこで頑張って一定の基準を満たせば、受けられるのでしょうか?入学時の偏差値で判断されないですよね?? 無知ですみません。 周りの環境をすごく影響受ける子ですので、教育内容や方針のしっかりとした、私立も受けさせたいと思ってます。 旦那とも相談してみます。

回答No.2

> (3)親がいずれ、離婚を考えている 男親としては、離婚の慰謝料と養育費に私立の学費は痛いですね。 公立と私立だと年間授業料は3倍ほど違うので。。。 他は、私立だろうと公立だろうと関係ないと思います。

yoshino9ya
質問者

お礼

私、誤って回答への補足に、お礼を書いてました。申し訳ありません。 早くに回答頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

yoshino9ya
質問者

補足

ありがとうございます。離婚は早くて2、3年後位という状況ですが、やはり親がこんな状態だと、学費面を一番に考えるべきなのですかね。 参考になりました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

公立で良いのでは? お弁当は食べたいなら自分で作らせればいいのです! 自分は結構自分で作ってましたけどね 公立は購買ですねほとんど、パンなんか安いですし美味しかったです。 エレキはちゃんとした部活がある高校はあるのかな みんな適当にバンド組んで部活ではないですが活動してました。

yoshino9ya
質問者

お礼

早々に回答くださり、ありがとうございました。NKYさんはご自分でお弁当作っていたんですか。偉いですね!! うちの子もそれ位、自立してるといいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 高校について・・・・・

    私は今中学三年の受験生です 今高校にどこに行こうか迷っています しかし欠席が多く内申にどう影響するか悩んでいます 欠席は母親の酒癖が悪く学校にいけない日が結構ありましてもう20日 やすんでしまいました。 父は離婚して離れて暮らしていますが資金援助はいつでもしてくれるといっています 欠席理由を聞かれるのですが 親が狂っているなどと恥ずかしくて口が裂けてもいえないので 寝坊といっています。 行きたい高校は、専修大学松戸 市川学園 あと昭和秀英(無理かも) あと千葉県の船橋に住んでいるので通える範囲の国立高校を 教えてもらったらありがたいです 公立は内申が悪いため半ばあきらめています 補足はしますので教えてくださると助かります 宜しく御願いします。  

  • 千葉でお薦め

    千葉県で記念日に行くのにお薦めなお店を教えてください。 カップルで誕生日を祝うためです。 ジャンルは問いません。 柏・松戸・船橋・市川あたりでお願いします。 予算は二人で1万5千円以内で。

  • 千葉県後期選抜の志望校選び

    息子が千葉県の公立高校前期選抜で松戸六実高校を受験したのですが、不合格でした。 すでに東京学館浦安高校に合格はしているのですが、できれば公立校に行って欲しいので、確実に合格できる高校としてどこを受験すればよいのか迷っています。 ご助言いただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。 住んでいるのは鎌ヶ谷市です。 内申点は1年5教科14 9教科28 2年5教科15 9教科29 3年5教科15 9教科30 トータル87 前期選抜では自己採点210点でした。 今のところ無遅刻無欠席で、性格的にはおとなしく、部活も文化部でした。 今現在考えている高校としては船橋二和、市川昴、市立船橋、あとチャレンジ的になってしまいますが船橋啓明です。

  • 千葉県内 おすすめ 食べ放題

    千葉県内(できれば柏、船橋、市川、我孫子、松戸周辺)で、何かおすすめのおいしい食べ放題のお店教えてもらえませんか? ジャンルは焼き肉、寿司などなんでもかまいません。 予算は一人4000円くらいで考えております。 何かご存じの方はコメントお待ちしております。

  • 千葉県私立高校の入試制度について・・・・

    千葉県私立高校の入試制度では内申点はどのように関係しますか?? 現在中3 欠席は5分の1ぐらいです。 内申は平均が3ぐらいです。1はないです。 美術が2あります・・・・ 特にお聞きしたいのが 市川学園高校 専修松戸 日大です あと親に切り出しにくい話なんでお聞きしたいんですけど。 やっぱり私立高校はお金経済的につらいですか?? 切り出しにくいので教えてください。 親は大体月40万ぐらいです。 ボーナスは二回出ます。 詳しい意見どうぞ宜しく御願いします

  • 千葉県北西部を知っている方へ 『船橋の道路はなんでどこを選択しても混んでるんでしょうか?』

    こんにちは。 千葉県北西部で、大きい市と言うと、 船橋市 柏市 松戸市 市川市 がありますが、 車で移動する際、体感的に船橋市の道路(街道)はどこ行ってもいつ行っても混んでるイメージがあります。 隣接する津田沼(習志野市)も混んでます。 用事があり車で移動する際、松戸市、柏市、市川市だと例え混んでいても脇道から打開策が思い浮かびますが、船橋市(と津田沼含む)に関しては、逃げ道が無いように思えます。 ※ 津田沼より以東の花見川区に行くと、それはそれで主要道の短縮ルートもあるように思える。 ですから、船橋に行く用事(通過する用事)があると、かなり時間を食われてします。 前述した他の市の時は、そう感じません。 1.船橋市の道路はなぜ混んでいるのでしょうか。 2.船橋市に住む(またはよく利用する)人、不便を感じませんか?

  • 私立高校→公立高校

    はじめまして。 現在東京都の中高一貫私立高校に通っているものです。 実はタイトルにもある通り、公立の高校へと転入を考えています。 成績は中の上辺りで、人間関係も悪くありません。 経済的な理由が一番です。 中学入学時点では問題なかったのですが、色々ありまして状況が苦しくなってしまいました。 両親は今の高校を卒業して欲しいと思っているようで、毎日必死になって働いています。けれど、「疲れた」「もう働きたくない」とこぼすことがあり、見ているほうが辛いです。 アルバイトが禁止されていますので学費の一部を自分で賄うということもできず、奨学金を頂くぐらいなら…と思ってしまいます。 私立から公立への転入が厳しいことはよくわかっています。けれど、色々考えた結果この方法が最適かと自分の中で結論付けました。 こんな理由での転入はやはり認められないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 千葉県のVもぎに関して 私立の偏差値が低くない?

    中一父兄です。 千葉県のVもぎに関して質問です。 高校の偏差値序列を調べていて、私立が低すぎるような気がして違和感を感じます。 例えば、芝浦工大柏は、普通の感覚で言うと母体差はあれど、偏差値68~69の進学校というイメージがあります。 しかし、Vもぎでは偏差値63、なんと公立の佐倉/木更津/長生より下だと。 上記は地域の一番校なのでまだなんとなく解りますが、なんと県立船橋東とほぼ同じ偏差値だと。 私立でも、日大習志野と一緒?成田とほぼ同格という結果でした。 対私立の偏差値序列はともかく、対公立での序列はちょっと腑に落ちません。 薬園台とほぼ一緒ならばまだ解りますが、船橋東と変わらないとは。 船橋東は、千葉日大一高と同程度だと思っていたので、びっくりです。 子供が芝柏に行きたいと言っていたのですが、そこまでレベルが落ちているとは。 Vもぎって、私立公立で偏差値がおかしい?

  • 千葉県公立高校について

    公立高校を第一希望で考えております。 一応、柏南、柏中央、柏の葉高校あたりで考えています。 成績は内申は1年 35(45)2年 36(45)3年は一学期の時点で5教科しか出ていなく23(25)です。副教科は1年2年は3か4だったので、3年もそんな感じになるのかなとは思っています。だとすると36くらい? 偏差値は学校の模試(独自のものなのか不明)は、390点偏差値60。 市進模試では偏差値58 市進のそっくり模試では偏差値54でした。 市進の模試とそっくり模試の違いもいまいちわからないのですが。 市進模試では、三校とも80%以上合格になっていましたが、9教科の内申も高くないですし、学校の模試だと偏差値60だったので厳しいのかなと思っています。 来月V模擬を受ける予定ではありますが、この成績だとどこの高校が良いでしょうか? 千葉県第2〜4区です。 併願にいい私立高校も教えていただけるとありがたいです。

  • 千葉県立高校&都内私立東洋高校の併願

     千葉県に住んでおります、中学3年生の子供を持つ母です。 県立高校を第一希望に、私立の併願作戦を立てております。 県立高校を薬園台、船橋東、小金高校辺りで受験して、専大松戸高校を チャレンジで受験したいと考えております。  専大松戸高校は模試でも五分五分という感じなため、私立押さえに確実な 所を探していますが、千葉県で入試相談のある八千代松陰、千葉英和、 ともに見学して来ましたが、どちらも遠く今一つなので、 都内で考えられないかと思っています。 候補として東洋高校特進科を見つけて、親子共々気に入っているのですが いわゆるB推薦というのは、あくまでも公立との併願のことなのでしょうか、 他の私立との併願でもB推薦は受けられるのでしょうか。