• ベストアンサー

アマガエルですか?

窓ガラスにかえるがくっ付いています、胴体の大きさが8cmもあります、色はグレーのまだらで吸盤あり、足によこしまもようがあります。アマガエルと思いますが大きすぎます、どうしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.5

 こんにちは。 『 モリアオガエル 』ではありませんね。  私が住んでいる千葉県の、養老渓谷に生息している 『 カジカガエル 』のメスにそっくり(そのもの)に見えます。  現地でも、カジカガエルは、民家の窓に、へばりついています。  質問者様が住んでいるところには、清流がありますか?。  清流がなければ、誰かが、 川に遊びに行って捕まえてきたのだと思われます。  『 カジカガエル 』の特徴。  ・前足には、ミズカキがなく、後ろ足には、ミズカキがある。  ・後ろ足が長い。  ・でかい吸盤を持っている。  ・胴体が、ひらべったい。  ・写真のような、足の縞模様。  『 カジカガエル 』だと思いますよ。

sei8181
質問者

補足

ありがとうございます。確かに似ています、近く(400m位先)に川がありますが、いつも水辺に鳴いているようです、顔が少し違うようです、アマガエル科に近い顔、今度現れたら捕まえます、とりあえず、動物園に問い合わせています。

その他の回答 (4)

noname#32410
noname#32410
回答No.4

 こんにちは。  私も、アマガエルとそっくりで、 7~8cm以上もある巨大なカエルを見たことがあります。  もちろん、日本国内でのお話です。  その写真は、見てはいませんが、 多分そのカエルは、『モリアオガエル』だと思います。  http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/ryo/htmls/ryo_13.html

sei8181
質問者

補足

ありがとうございます、そのたしかに モリアオガエル かも知れない  今日は窓に来ていません。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

う~ん、でかいですねw いろいろ調べましたがそれっぽいのがいないっすねー。 本人が見てこれかなってのがあるかもしれないので参考に。。 日本種↓ http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/frog/jpanfrog.htm ペット種↓ http://www.petpet.ne.jp/zukan/amphibialist.asp?group=2

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

アマガエルは3~4cmなのでアマガエルでは無いですね。 グレーというのは全身がですか? みどりのなかにグレーのまだらがあるのですか?

sei8181
質問者

お礼

sei8181
質問者

補足

すみません遅くなりました、全身グレーでぶつぶつ褐色に変化してると思います。

  • kushitama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

ちょっと興味をひかれたので検索してみましたら、キューバズツキガエル(キューバアマガエル)にたどりつきました。特定外来生物のページですが・・・。 参考URLに写真もあります。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-ryo-02.html
sei8181
質問者

お礼

sei8181
質問者

補足

ありがとうございます、少し顔がちがっていますが色はよく似てます。アマガエルが土壁色に変化したのとまったく同じなんですが巨大です。

関連するQ&A

  • アマガエルとヌマガエル

    庭に直径40cmの睡蓮鉢で小さな池を作ったところ、水場の好きな生き物が遊びに来るようになりました。 その中で私の一番のお気に入りはニホンアマガエルで、二番目はヌマガエルでした。 晴れた日の朝、夫婦でカエルウォッチングをするのが至福の時でした。(雨の日はアマガエルが来ない) 2週間ほど前、池でアマガエルが1匹死んでいました。次の日も1匹死んでいました。どちらのアマガエルにも目立った外傷はありませんでした。その次の日から雨が続き、雨が止んでからもアマガエルの姿を見かけなくなりました。 雨上がりの翌日、家族が池のまわりの植物を根こそぎ抜いて更地にしてしまったので、『居心地が悪くなったのかも?』と考えていたのですが……今朝、ヌマガエルが生きたアマガエルの左前足をくわえているのを発見しました。じゃれ合っているようには見えず、ショックを受けています。 アマガエルを見かけなくなったのは、ヌマガエルのせいなのでしょうか? ヌマガエルに、とりあえずアマガエルを仕留めておいて後日ゆっくり食べるような習性があるのでしょうか? 以前はカエル同士で仲良く暮らしているように見えたのですが…。 天候の変化や周辺の植物がなくなったこと、ヌマガエルが成長して体格差がついたことなどは影響しているのでしょうか? 夫は『ヌマガエルを追い出せばアマガエルが平和に暮らせるはずだ』と言いましたが、これは正解ですか? できれば、以前のようにアマガエルとヌマガエルに揃って可愛い姿を見せてほしいのですが、方法はないのでしょうか…? 何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • アマガエルの図案探しています

    名称がわからないのですが、よく幼稚園などの黒板や窓ガラスに季節の動物や植物などを切り抜いたものを貼ってあるのを見かけます。  切り絵というのかどうかわかりませんが、あの型紙(図案?)をネットで紹介しているサイトをご存知の方は教えていただけないでしょうか。また市販のCDなどもありましたらお願いします。今の季節ならアマガエルやアジサイの図案がほしいのですが。パソコンで印刷してそのまま切り抜いて使用できるものがベストです。  説明がうまくできないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 窓を開けたら雨蛙が入ってきてガラスが汚れてしまった

    走行中、助手席の窓を開けたら、雨蛙が入ってきました。 カエルはフロントガラスの内側の下隅を行ったり来たりして、運転席側のガラスから出て行きました。 フロントガラスの下隅にカエルの皮膚から付着した汚れが付いてしまい走行中気になります。 車種は申し伝えられませんが、車のフロントガラスは寝ている方なのでその部分の掃除の際にやや手が届き難く自由度があまり御座いません。 上手にこの汚れを取る方法を考えてください。 手が動かしにくい場所での掃除の効果的対処と、カエルの汚れが上手に落とせる方法を知りたいです。

  • 迷い鳥の介護がしたい

    迷い鳥の正体が知りたいんです。(介護のため) (特徴)  1.体長約20cm・背中はうずらのようなまだら模様(茶色系)   正面首付近は縦じま模様あり  2.口ばしが細長い・足が細く指が細い(3本指)  3.ピーと鳴く(ほとんど鳴かない)  4.常に口ばしを上に向けて.じっとしている  以上の情報でわかりにくいですけどよろしくお願いします。

  • 割り箸のような虫?

    先程、トイレで見かけました。全長は1.5cm程度、胴体は全長の3分の1くらいで幅は2mmあるか無いか程度。色は薄い灰色で、全体の胴体を除いた部分は足かと思うような細さですが、前に伸びて、先に触覚が出ていましたので、頭はそちらかと思います。そこから更に細い足のようなものが2本、胴体側に残り4本の足。はじめて見ましたが、何でしょうか?

  • 床フロアの補修

    床フロア(色:ウッド系ダークブラウン)の上で足に塗る薬液をこぼしたところ、色が剥げてしまい まだら模様になってしまった。見苦しいので何とか補修したいが、どんな方法がありますか。

  • プライバシーガラスのウォータースポット除去

    先日、QNo.1034914 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1034914 で「窓ガラスがまだらに・・・」で質問させていただいたものです。 いくつかアドバイス頂いた中で、とりあえず持っていた「キイロビン」で磨いてみましたが、 まだら模様はまったく消えませんでした。 窓ガラスに水が流れた跡などが残っていることから、ウォータースポットなんだと思います。 そこで、今度ウォータースポット除去剤を購入し、やってみようと思いますが、 (1)トヨタのプライバシーガラス(リアドア・バックガラス)に除去剤を使用して何か問題はあるでしょうか? (2)そういえば、プライバシーガラスには、それ以外のガラスにウォータースポットが発生するだいぶ前からありましたが、 何かウォータースポットが発生しやすい理由があるのでしょうか? (3)何かお勧めの除去剤(オートバックスなどのカー用品店で一般的に購入できるもの)はありますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ハチか羽アリか・・・・

    虫の事でお尋ねします 最近、ベランダのヨシズの上のほうでハチのような羽アリのような昆虫がゆらゆら飛んでいます。 数は多くて4、5匹です。殺虫剤で落ちたのを見ると胴体が黒で朱色のような不規則なまだら模様がありました。 巣を作ったり、刺したりする虫なのでしょうか? 何もしないで飛んでいるだけならなるべく駆除などをしたくはないのですが・・・・

  • 車内に吸盤

    車内の窓ガラスに吸盤フックを付けるのは危険なのですか?吸盤がレンズの働きをして火災になると聞いたのですが本当ですか?

  • 足がまだら模様になります。どうしてでしょうか?

    写真だと ちょっとわかりづらいのですが 最近座っていると 足(膝より下、とくにふくらはぎ) がまだら模様になってしまいます。 昔から皮膚(手のひらやふくらはぎ) がまだらになることは よくあって、特に困ることもなかったので 気にしていなかったのですが、 最近、以前と色が違うようです。 前はピンクとしろのまだらでした。 最近、ピンクというより赤紫っぽくなり 静脈のような青色も混ざることもあります。 特に足が重たいと言ったような 自覚症状はないし、 立ったりマッサージしたりすれば 治ります。 けど、周りの人はならないみたいで 気持ちが悪いです。 一体なんでこんなふうに なってしまうのでしょうか?(;_;)

専門家に質問してみよう