• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

未来の時を表す副詞がある場合、文は現在形または未来形?

Make sure that this envelope is delivered to the director of the department by 6 o’clock tomorrow evening. の文で未来の時を表す副詞 (by 6 o’clock tomorrow evening)がある場合 is delivered will be deliveredどちらでもよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Make sure that this envelope is delivered は、「この封筒」がどういうものであるかを表わします。 6時までに届けられなければならない封筒、であるという意味。 Make sure that this envelope will be delivered は、未来の予想なりを叙述しただけです。 この封筒は6時までに届けられるだろう、という意味。 2つはまったくちがう意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 1.未来形でもOKですが、前置詞byを用いる場合は、未来完了時制が適切です。 正解例: Make sure that this envelope will have been delivered to the director of the department by 6 o’clock tomorrow evening. 「この封筒は明日夕方6時までに、デパートの部長に届けられるよう、確認しなさい」 2.何故byは未来完了時制と一緒に使うのか: 前置詞byには「~までに完了する」「~までにしてしまう」という、動作・状態の完了の意味を含みます。従って、byを時を表す語の前置詞として用いた文では、未来完了、現在完了、過去完了と、完了形を使うと、しっくりくる場合が多いのです。 I will finish my work by tomorrow.(O) 「明日までに仕事を終えるだろう」 I will have finished my work by tomorrow.(O) 「明日までに仕事を終えてしまうだろう」 どちらも文法的に間違いではありませんが、主観によって使い分ければいいでしょう。 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!